手作りのお餅と最近のモモニコ


c0161459_713672.jpg

元旦の夜にこちらの記事を読みました。「肉たたきでお餅つけないかな?」と考えていた私にとっては朗報!ちょうど材料が揃っていたので「明日お餅作ってみよう♪」と思っていました。ところがその翌日作り方を調べていたら、もち米を一晩浸水させなければならないということがわかり、お預けに・・・
まだお正月気分が残ってるうちに(ここではそんなのないか)、そして幼稚園が始まる前に作りたかったのですが毎日なんだかんだと用事があったりで、やっと日曜日の今日やりました。

まずは蒸す作業。これが結構時間かかるのですが、その間に餅つきとはどんなものかモモにYouTubeを見せました。餅つきチャンピオンの早業に大笑いのモモ。大体時間になったのでもち米の蒸し具合を確認。「食べておいしいぐらいに蒸す」ということで、OKかなと、ボールにあけて肉たたきでつぶし始めました。
ところがまだちょっと固めだったようでなっかなか潰れない~!ぐいぐい潰しているうちにお米は冷めてくるし、ニコはぐずってくるし、モモは「おなかすいたー!」と言うし。しまいには一人で汗かいてました。
もうこれ以上無理そうだったので、一応形だけでもモモにやらせてあげようと肉たたきを持たせペチペチ付いてもらいました。
その後私も半分ヤケになってペタペタ付いてみたら、まだ粒は残っているけれどお餅らしくなってきたので終了。
モモと私には餡子、アルビーにはきな粉&黒糖をトッピング。


c0161459_7132264.jpg

餡子大好きなモモ、きっとお餅も気に入ってくれるだろうと思っていたら「私ちょっと好きよ」だそうです(笑)つまり、微妙ってことですね。。もっと滑らかに付けていたら違っていたかも。
アルビーはお餅もきな粉も気に入ったようです。あ~、よかった。
結局一番嬉しかったのはこの私!久しぶりのおもち~♪
プツプツを感じるお餅だけど、残りはのし餅に。また食べれるよ~♪

次回はあるかどうかわからないけど(苦笑)、蒸しはしっかりと!です。






最近のモモ・・・
金曜日、幼稚園大好きなモモが珍しく朝から「お腹痛いから行きたくな~い」と言い出した。「じゃあ、家にいる?そしたらmusica(習い事)も行けないよ」と言ったら「musicaは行く!ちょっとお腹痛いの・・・」なんて言うので怪しいなと思い、結局連れて行くことに。
そしたら午後1時過ぎ、幼稚園から電話。具合が悪いとのことでアルビーすぐに迎えに行く。
家に入るや否やアルビーが小声で「本当は何でもないんだよ」と。それでも本人が具合悪そうにソファに横になっていたのでそっとしておいて私たちは昼食をとっていた。
そしたらうずくまる様な恰好をして様子がおかしいので「どうしたの?」と隣に行ったら泣き始め、「ゲーッ」。給食で食べて来たものをすべて吐き出す。
本当に具合悪かったんだ・・・
でもその直後から何事もなかったかのようにケロッとして元気が戻っていた。「おなかすいた」とも。
それ以降何事もなく今に至る。一体なんだったんだろ?幼稚園ではもう一人の女の子も吐いたらしいが。。

最近のニコ・・・
クリスマス後から、早朝に目を覚まし立ち上がって泣き出すようになる。ちょうどその頃いつもはいないご近所さんも休暇で来ていたので、それが気になって、泣き出すとすぐに私のベッドに入れて横に寝かすようにした(一度そうやって目を覚ますと一人ではなかなか眠らないので)。
それが今でも続いていて、初めは早朝だったのが最近は0時ぐらいにとどんどん早まっている。
私の横に寝かすと、すぐ寝付くときはいいのだけれど、寝ないとき立ち上がってベッドヘッドを掴んでピョンピョンしようとする。なので起き上がれないように体をガシッと抱いてしばらくじっとしていなければならなくて、それが結構辛い。力も強いし、泣き声をあげるし。いったん寝ても朝早く目を覚ましてまたそれをしようとするので全然寝た気がしない・・・そして、首から肩にかけてがガチガチになる。毎日寝不足&体がだるく家事が一層いい加減に。
今日アルビーに任せて午前中と午後ベッドで少し休んだらだいぶ疲れが取れた。
しばらくは続くと思うので、たまに休ませてもらいながらやってこう。

[PR]
by momo_capricci | 2013-01-14 08:21 | 食べもの | Comments(6)
Commented by ito-cin at 2013-01-15 06:20
お餅?!?! すごーい!ホントに色々やってますよね~脱帽~!
そうそう、近くにカルフールはありませんでした・・・T T
お味噌は未だかつて見たことないなぁ。。やっぱり送ってもらおうかな。。
ちなみに、おにぎりとかする時、どのお米がいいですか??
イタリアのリゾット用のお米だとあまり粘りがないですよね?
おススメあったら教えてください!

モモちゃん、「ちょっと好き」ですか(笑)
お正月料理の時といい、このモモちゃん語録、すっごい可愛い~!
これって日本語で言ってるんですか?!
モモちゃんママさんがキレイな言葉で話してるのが伝わります♪
Commented by caianina at 2013-01-16 08:06
こんにちは!蒸すときは強火で1時間と読んだので結構蒸した気がします。でも、蒸しすぎるとこしのないお餅になってしまうとかで適当に食べて美味しいところでやめた気がします。
それから、ボールや肉たたきなどは全て熱湯で直前まであたためておくことが大切だそうです。冷たいところにいれるとさめてしまうから、全てあたたかいもの、もちろん手をお水につけて水分を足す時も暖かいお湯を使いました。こうすると大分暖かい時間が長持ちして、なめらかになるくらいまで長持ちします。
一番うれしいのはやはり私たちですよね!お餅が海外で食べられるなんて、網で焼いてお醤油をつけて食べても美味しくて感動でした!
Commented by momo_capricci at 2013-01-18 01:34
ito-cinさん
お餅ね~、大変でした(笑)
やっぱり肉たたきとボールではやりにくいです。それとお米の量が多すぎたかな~。
ヴェローナの街にちょっとしたアジア食材を扱っている食品店などありそうですよね~。って、行ったことないんですけどね(笑)私の住む町より大きそうだし。
普段和食の時などOKOMESAN(お米さん)というイタリア産の日本米を食べてます。この辺では、例の納豆を売っているお店でも手に入るのですが、ネットショップでも結構販売されてるようです。とても美味しいお米なので試しあれ!
「ちょっと好き」は日本語で言ってます。すごく好き、というのを「もっともーっと好きよ!」とか、ちょっと間違った使い方してるんですよ(汗)訂正してもなかなか直らなくて。。きちんと言葉を教えるのって難しい~!
Commented by momo_capricci at 2013-01-18 01:42
caianinaさん
こんにちは!
蒸した時間は1時間弱ぐらいだったかな・・・食べてみたら美味しかったので大丈夫かなと思って。蒸しすぎてもよくないんですね。
私もネットで手順とかコツとか調べてからやったのですが、ステンレスのボールだったので初めは熱くてよかったんですけど冷めるのが早くて。周りに急かされながらの作業だったので温める時間もなく・・・
次は量を減らして温めながらやったら上手くいきそうですね!モモもアルビーも喜んで食べていたので頑張ってみます。
網焼き&お醤油も美味しそう♪
Commented by tammys04 at 2013-01-18 05:21
お久しぶりです~。
私も何年も前にヨモギを摘んだ時に草もち作ろうともち米炊いてからすりこ木でぺったんぺったんついてみたけど、途中で腕上がらなくなった(爆)
それでも初めて見つけたヨモギをこんなことでダメにしたくなくて友だちの家に持ち込んでパン焼き機で回転させたらあっという間に綺麗なつるっつるの御餅の出来上がり♪アンコも炊いていたのでアンコと苺を中に入れたりいろいろ楽しみました。そこまでして食べたいの?と何人かの在伊の日本人に聞かれたけど、私お餅って何よりも好きなものの一つでいつも食べたいと思ってるもので^^。食い意地ってここまで来るとすごいなと我ながら思いました。
で、その時蒸さなかったけど出来ましたよ。お萩やお赤飯も普通に鍋で炊いてるんですけど、そんな感じで餅米炊いたんだけど。しかも一晩もおきません。蒸すから一晩必要なのかな?鍋だったら2、3時間くらいで大丈夫です。
あとね、中華食材店の粉になってる米粉(緑と青の2種類ある)は一つが上新粉でもう一つが白玉粉なんだけどこれも便利ですよ。
Commented by momo_capricci at 2013-01-18 06:32
tammyさん
お久しぶりです!忙しさが戻ったんですね。最近寒~いですが、お元気ですか?
すりこ木はもっと大変そう!腕上がらなくなるの、想像できる~(苦笑)
ヨモギがあるんですねー!そりゃあ作りたくなりますよ。大のお餅好きならなおさら!パン焼き機の捏ね機能でできるのかな?ますます欲しくなっちゃう。
炊いてもできるならその方がガスの節約にもなるしいいな(笑)
で、あの中華食材の粉!!!まさにそれがうちにあるのですが、なぜか買っていたんですよ。で、家に帰って、「??」使い道わからず。。で、捨てるのもなんだし、棚に入れっぱなしだったんです~。だから今「すっごくいいこと聞いたー!」って一人興奮しました(笑)
RISO GLUTINOSOだから、白玉粉の方ですよね!これからは惜しみなくじゃんじゃん作れますね、嬉しい♪どうもありがとう!