ポットとホウロウ鍋

c0161459_62096.jpg

誕生日前に母が「何か欲しいものあったら言ってね」と言ってくれたので、お言葉に甘えて注文したのがこの白山陶器のポット。
ここ数年冬になるとよく紅茶を飲むようになり、コーヒーのストックがない我が家は(バルでしか飲まない)お客さんが来た時にお出しするのも紅茶。なのでティーポットが欲しいなとずっと思っていました。
この辺りのお店である程度気に入ったものを買ってもいいかなと思ったこともあったのだけれど、そういくつも買えるものではないし今は少し不便でもやっぱり気に入ったデザインのものを買おう、と心に決めました。
そして母がこう言ってくれた時、迷わずポットを探すことに。実物を見て選べなかったので散々迷いましたが以前から好きだったけれど一度も購入したことがなかった白山陶器のポットの中からONESTシリーズの紺マットを選びました。いつもなら白を選ぶ私ですが、このマットな紺色に惹かれ・・・持ちやすそうな取っ手と程よいボリューム感がありながらもすっきりとしたデザインが気に入りました。手持ちのお茶碗とも相性がよく緑茶を淹れるにもいい感じ。
同シリーズのスナックプレートも色々と使えそうな形で魅力的。次の機会に手に入れたいものの一つです。
あと今こちらもとても気になる存在。こういうシンプルなラインが好きです。スタッキングできるというのもポイント高い。このティーポットとC&Sもいいなぁ。


c0161459_623654.jpg

そして調子に乗ってもう一つ注文してしまったのが月兎印のソースパン(こちらは自分で)。ホウロウも好きなんですよね~。
数年前に帰国した時買ってきたミルクパンの内側の底の部分が擦りすぎて傷だらけのひどいことになってしまって、でもとても使える鍋なので手放せないでいました。ジャム作りや離乳食の準備にも便利なので、もう少し大きめのホウロウ鍋が欲しいと思っていたのです。
蓋付きでこのお値段はお得!今度は傷つくらないように要注意です。
以前お友達がプレゼントしてくれたミトンと合わせたら可愛い♪


お気に入りのキッチングッズが増えるとウキウキしますね。
子供ができてからというもの、買い物と言えば子供のものばかり。自分のものを、しかも生活必需品ではなく趣味のもの、あったらいいなと思うもの(=なくてもいいもの)を買うなんてこと滅多にできなくなってしまった。
たまには自分の好きなものを夢中で見たり、手で触れたり、そういう喜びがあってもいいですよね。ないとホント息が詰まっちゃう!

北欧ものも好きだけど、日本のプロダクトもいいものたくさんあるんだなと再確認。いい買い物でした!
厳重に梱包して船便で送ってもらったのですが、無事に届いてよかった。
お母さん、どうもありがとう。

[PR]
by momo_capricci | 2013-01-19 07:05 | お気に入り | Comments(7)
Commented by Shigure at 2013-01-19 19:50 x
白山陶器、シンプルで良いよね☆
私は麻の糸シリーズのポットとフリーカップ狙ってます( ´艸`)

北欧食器も好きだけどね!
同じく子供の優先で食器にお金回せず(^^;)

好きなもの、長く使いたいよね☆
Commented by momo_capricci at 2013-01-19 20:54
Shigureさん
2児との生活はどう~?
こちらは今二人とも風邪で。。二人いっぺんはちと大変。
麻の糸シリーズと迷ったのよ!素敵だよね~、インディゴが気になる。
こんな機会でもないと自分の買い物はホント無理!
だから首をながーくして待ってたんだ。
妥協しないで好きなもの長く使うのがいいね。
Commented by ktwombly at 2013-01-20 21:52
こんにちは~^^
白山陶器、スッキリしたデザインでいいですよね~。
このマットな紺色がまたいい!こういう色合いって日本独特と
いうか、海外ではなかなかお目にかかりませんよね?
ホウロウのソースパンも可愛い~。私もホウロウって好きなん
ですけど、焦げ付いちゃったりしますよね・・・。最近私もホウロウ
鍋に凝っていて、今朝もそれでホットミルクを作ったところです。
電子レンジでも簡単に作れるけど、お気に入りのお鍋で作ると
格別に美味しいというか・・。自己満足の世界?(笑)
↓のお餅、手作りができるなんてビックリ~。こっちでもお餅は
買えるんですがとにかく高いんですよ。餡子をのせて食べたくな
ってきました~。
Commented by momo_capricci at 2013-01-21 07:00
twomblyさん
こんにちは~。
白山陶器のうつわのデザイン、「スッキリ」って言葉がぴったりですね!
基本的に白いモノが好きなんですけど、この紺にはとても惹かれるものがあって・・・使っていくうちに味が出てくるのかなと思うと楽しみで。
やっぱり、ホウロウって焦げやすいですよね!私だけじゃなくて安心しました(苦笑)
そうそう、お気に入りのものを使うと美味しさ倍増しますね。気持ちがこもるんでしょうね~。もちろん自己満も!(笑)
そちらは日本の食材手に入りやすいようですね。高いのは困るけど、たまにはいいですよね。
肉たたきでの餅つきは大変でしたけど、久々に餅+餡子の味を楽しめました!
Commented by roccken at 2013-01-21 09:30
こんばんは。
↑みんなダウンしちゃったようで・・・お母さん大変だぁ~!病気の時はますます「ママ ママ」になりますから、負担が倍増ですよね。ウチは主人も同じ状態になるので本当にゲッソリしますよ、彼の病気の時は。下手したら子供より手がかかる!これってイタ男の特徴ですかねぇ?!苦笑  アルビーパパはどうですかぁ?

モモちゃんママのセンス、大好きです。実は北欧の物が可愛いと知ったのもモモちゃんママのブログを読むようになってから。このお急須も素敵~❤ 色が良い!
モモちゃんママみたいに素敵なキッチングッズ集めたいとは思いつつ、全然そろえられない私です。
Commented by roccken at 2013-01-21 09:32
P.S.皆、早く元気になりますように!
お大事に!
Commented by momo_capricci at 2013-01-26 22:40
rocckenさん
こんにちは、どうもありがとう!返事遅くなりました。
実は私もこの翌日からダウンしてまして・・・まだ完全じゃないのですが、他3人はほぼ完治しました!
うちはおっさんだからか全然そういうのはないんですよ~。日本男児に限りなく近いイタ男です(笑)
北欧もの、好きだけどたくさんは持ってないんですよね~。たまに眺めては満足してます。
フランスには可愛い雑貨たくさんあるんじゃないですか~?
素敵なキッチン目指しましょう♪