3人ダウン・・・

今うちで元気なのは私だけ。

金曜日、また幼稚園から、「熱があるから迎えに来て」と電話が。
この日の朝も、いつもより食欲がなく朝食を残していた。そういう日は何かあるんだな。
幼稚園で測ってもらったときは37.4度、喉と頭が痛いという。ベッドで休ませて、夕方測ると37.8度。入浴はやめ、夕食にうどんを少し食べてベッドへ。
翌朝38.6度に上がっていて食欲なし。フルーツヨーグルトを少し。さすがに辛くなってきたようでずっとベッドにいて寝たり起きたり。「マンマと一緒にいたいの」と何度も言うし、私も傍にいてあげたいのだけど、ニコを放っておくわけにもいかず・・・
ニコがお昼寝の間モモのベッドに付き添い、モモも寝入ってから煮リンゴや蒸しパンを用意。
12時に熱が40度にまで上がってしまい心配になってタキピリーナシロップ(解熱剤)を飲ませる。
この日はフィレンツェに住むスペイン巡礼関係の友人たちとの昼食会の約束がだいぶ前からあって、家族で参加することになっていた。でももちろん子供を連れて行くことはできず。全員欠席は申し訳ないのでアルビーだけ参加することに。なので一人不安な看病・・・
とにかく喉が痛いようで食べ物を受け付けず、水を飲むだけ。薬のせいかぐっすり眠り15時頃には38.1度まで下がる。
16時ごろ様子を見に行ったら、目を半分開けて寝ていて様子がおかしく感じたので「モモ、モモ」と呼んでみた。そしたら目はそのままで「え?なに?」と答えて一瞬ヒクッと微笑み、でもまだ眠ったまま。怖くなり、モモの体を支えてお越し「モモ!どうしたの?」と聞くとやっぱりそのまま「眠いの」と答えるだけで目を覚まさない。そんな様子に動揺してしまいアルビーにすぐ電話。
アルビーが電話で頼んで看護師をしていた義理姉をこちらに寄越してくれた。でも彼女が到着した時にはモモはちゃんと目を閉じて穏やかに眠っていた。わざわざ出がけからやってきてくれたのに、私の早とちりだったのかなと思うと申し訳なかった。でも色々アドバイスを聞いて、何かあったらまたすぐに来てくれるとのことで一安心。
17時ぐらいなってやっと目を覚ましたモモはまだ38.6度あったけれど普通に話していて、ジェラートなら食べたいというのでホッとする。少しだけジェラートを食べる。
18時、アルビー帰宅。彼の心配そうな様子を見てみんなが早めにお開きにしてくれたそうで、本当に申し訳ないことをしてしまった。帰ってきたアルビーとお話をする元気が出てきたモモだけど、まだ熱が高かったのでもう一度タキピリーナを飲んでベッドへ。
そして今朝、熱が下がり食欲が大分戻る。ゆっくりゆっくり、いつもの量を食べきる。まだ36.8度ぐらいあったけれど昨日の反動で一日中アレ食べたいコレ食べたいとうるさいぐらいで、元気も出てきてじっとしていないので、私に怒られる。静かだったのは一日だけだったな~。モモは「昨日はマンマ優しかったのにな~」って思ってるかも。これで熱が完全に下がればもう大丈夫かな。

ニコは木曜日からちょっと咳が出始めていて、昨日モモがグッタリしているときいつも通り動きまくって遊んでいたのだけれど何となく熱っぽくなってきて、夜には37.0度ぐらいに。
今朝、37.6度でまだ食欲はあったのだが目がとろ~んとして、ソファに横になったまま。動きがない。
お昼ぐずりだしたのでお腹がすいたのかと思いごはんをあげてみるが手でよけるので、ベッドへ。
昼食後私とモモもお昼寝させてもらい、アルビーに任せる。ニコは起きたとき少しだけごはんを食べたようで、その後抱っこしていたらウトウトしだしたのでベッドへ入れたとのこと。
17時、起きたのでベッドから抱きあげたら体がすごく熱い。測ってみると38.4度。ニコには耳で測る体温計を使っていたのだが、測るたびに温度が違ってどれがあっているのかよくわからいない、といつも思っていた。もっとありそうなのに低かったりして。なので脇に挟むタイプの体温計で測ってみたら、39.5度!グッタリして辛そうに目を閉じたりするのでおかしいと思った!早くこちらで測るべきだった。すぐにタキピリーナ125mgの座薬を入れる。
間もなくして熱が少し下がったので何か食べ物をと思いおじやと煮リンゴを用意する。おじや拒否。煮リンゴだけ食べて、牛乳を飲んで(少し残す)ベッドへ。まだ熱があるので心配。

アルビーもおとといぐらいから咳が出ている。昨日の昼食会も、できれば欠席したかったよう。
いつもは薄着で何もかけずにソファで寝ていたりするのに、今日は膝にブランケットをかけてソファに座っていた。夜、モモニコが寝静まったのでアルビーの様子を見に行くと、「カモミッラ(カモミールティー)が欲しい」というので蜂蜜たっぷり入れて持って行く。明日は仕事を休むとのこと。ゆっくり休んで、早く治るといいけど・・・

[PR]
by momo_capricci | 2013-01-21 08:20 | 日々