BoleroとArisa

昨日買い物に行く時車の中で流れていたBolero。ラジオかと思ったら、CD。
「え、なんで?」
普段アルビーが車の中で聴いているのはfiorellaとかzuccheroとかイタリアのポップスばかり。でも聞いてみると、前からBoleroを聴きたかったのだそうで。意外!!
たまたまedicola(新聞雑誌の売店)で目に留まって8ユーロぐらいで買ったらしい。
私もBoleroは好きなので、聴く体勢に入っていたら・・・
ド素人の私が聴いていてもわかる酷さ。元々単調なリズムの曲だけど、もうそれが間延びしてやる気のなさが伝わってくるというか(変にゆっくり)、3分も聴いてると退屈でうんざり!という出来。一体どんなオーケストラが演奏してるの??音も悪いし、こんなのがCDになってしまうってことがビックリです。
気を取り直してYouTubeでウィーン・フィル創立150周年記念コンサートの演奏を聴いてみたら、やっぱり迫力が違った。最後の盛り上がりとか、指揮者の激しい動きとか(怪しい笑みとか)、観て聴いてよかった。
今楽器に何とな~く興味を持っているモモにも「コレ、昨日車の中で聴いた曲なんだよ。たくさん練習してすごーく上手なおじさんたちが演奏してるの。」と言って見せました。モモにとってはどちらも変わりはないかな?でも次々と楽器が出てきて、少しずつ曲が盛り上がっていく様子(語彙がなさすぎ・・・)を見て、モモなりに楽しんでいたよう。どうやらクラリネットが好きらしい(前はフルートと言っていたけれど・笑)。いつか機会があるかな?

そして夜。あるトーク番組にArisa(アリーザ)という女性歌手が出るというのでシャワーを浴びるのを後回しにして待っていました。
私がArisaを知ったのは去年のことで、アルビーが見ていたテレビ番組を何となく一緒に見ていたときのこと。あるミュージシャンになるためのオーディションで審査員をしていた彼女。私にとってはその容姿と話す声はかなり衝撃的でした。何と言っても特徴のある鼻!このヒト付け鼻しているのでは?!と本気で思ってしまうほど特徴があって。その時私には、魔女のような尖った長い鼻に見えたのです。
それが強烈に印象に残っていました。
そしてある時、車のラジオで流れていた「コレすごく好き~」と思った曲を、その魔女さんが歌っていると聞いてビックリ!アルビー、「アノ鼻の人だよ。Arisaっていうんだよ」と教えてくれました。歌っているときと話しているときのギャップがすごい。
サンレモ音楽祭にも出てるくらいイタリアではとっても有名な歌手なのですが、昔から音楽に疎い私はごく最近彼女を知り、その歌声に魅せられたという訳です。
そのArisaが出るというので(もしかしたら歌うかもしれないし♪)楽しみに待っていたら、なんと3時間番組で、5人のゲスト中彼女が一番最後でした!そうと知っていたらさっさとシャワー浴びてたのにー!アルビー横で見てたんだから長い番組だって教えてくれればいいのにさ。
でも待った甲斐があって素敵な歌声が聴けました。曲もよかった~。思ってたより鼻が魔女じゃなくて結構可愛らしい女性でした。
昨日のトーク番組の曲とは違うけれど、最新アルバムに入ってる『La notte』という曲、興味ある方はどうぞ。

そういう訳で、今日も引き続き頭の中がBoleroとArisaな一日でした。

[PR]
by momo_capricci | 2013-02-01 06:32 | 日々 | Comments(3)
Commented by tammys04 at 2013-02-01 18:34
こんにちは。
両方私も大好きな曲です。
ボレロは中学生の頃ブラスでクラリネットやってて、下手だったうちの中学が始めて吹奏楽連盟に登録し大会に出るため1年を通じてただひたすら練習した思い出の曲。あのスネアドラムの単調さはプロでも大変なものなのに、ど下手なしかも小編成の我が中学が自由曲として選択したことは当時連盟の常識ある人たちの口をあんぐりさせたのでした(苦笑)お陰で県大会銀賞まで頂きました。あの静かな始まり(ピアニッシモ)そしてフルート、クラリネットと順々に音が加わり厚みが出て行き、でも速度はずっとそのままで終焉を迎える頃にはなんと迫力のあるすごい曲になってることでしょう。あ、だめ、書き出したら興奮してきちゃった(笑)
だから、あの曲はそうとう腕の良い楽団が演奏したものでないと聴くに絶えないというのは当然の事だと思います。とはいえ、数年前中学時代の友達から当時の音源をもらって懐かしく聴きましたけどね^^
子供は小さい頃から良いものだけに触れていると五感が鍛えられるのだそうですよ。味覚も、耳も。
momoちゃん、違いは分かると思うなぁ~。
Commented by tammys04 at 2013-02-01 18:34
続きです
Arisaは私結構好きで時々ラジオから流れてくる彼女の声が心地良いな~と。たしか数年前sincerita'でブレイクしたんじゃなかったでしょうかね?私も初めてTVで見たとき強烈な印象に驚いたけども(笑)
Commented by momo_capricci at 2013-02-02 06:15
tammyさん
こんにちは!
ボレロはtammyさんにとって思い入れのある曲なんですね。
今日もモモとアルビーと3人でYouTubeで聴きました!最後がタマラナイです~。
あのドラム、スゴイですよね。辛抱強くないと絶対できない!
『厚み』、いい表現ですね!(笑)自分の表現力のなさが恥ずかしい。。
生のオーケストラ聴いてみたいです。クリスマスに色々なところでコンサートがある様なので、ボレロでなくても、いつか是非モモニコを連れて生演奏、生合唱など聴きに行ってみたです。
Arisaの声いいですよね。うん、心地よい。
やっぱり彼女強烈ですよね!(笑)