最近のニコ~1才2カ月

あと1週間ちょっとで1才3カ月のニコの成長記録。

つたえ歩きを始めてからだいぶ経ち、ようやく1月中頃から自分の意志で歩こうとする気になったニコ。その後体調を崩してハイハイに戻り、2月に入ってからはまたやる気が戻って今では部屋の中をぐるぐるどこにでも歩いて行くようになった。
上手に歩けるようになってきた頃、嬉しくて笑いが止まらずひたすら歩いている様子がめちゃくちゃ可愛かった。途中で立ち止まって方向転換したり、その場で回ってみたり、色々試しては喜んでる姿、目に焼き付けておきたい。でもすぐ忘れちゃうんだよな・・・


c0161459_20463467.jpg

食事はまだニコ用に作ることも多いけれど、食べれないものがかなり減ったので取り分けもだいぶできるようになり、あと一歩といった感じ。ただ、歯が未だに6本のままなので柔らかめに。モモも6本の時期が長かった気がする。

この日はミネストローネを手で食べて満足げ。最近覚えた「ブオーノ」は指がホッペではなくいつもこめかみ辺りに。
一時期コップで飲ませていたのが、私が楽だったこともありストローマグオンリーになってしまい、これはマズイと思って食事の時はコップを使うようにした。でも嫌がることが多いので飲めたら手をたたいて大袈裟に褒めるようにしたら一緒に手をたたいて喜び、飲むようになってきた。

寝るときのおしゃぶりも、牛乳飲むときの哺乳瓶も、そろそろやめたいと思いつつなかなか・・・大きくなればなるほど難しくなるから、何とかしないと。
モモのお友達(もうすぐ5歳)が未だに哺乳瓶でないと牛乳飲まないと聞いて驚いた。もし哺乳瓶をやめさせて牛乳飲まなくなったら困るから仕方なくそうさせている、ということ。そこまでいくと本人の気が変わらない限りやめさせようがないだろうな。

何でも食べてしまうニコ。この前哺乳瓶の乳首までかじって食べてしまった。ある日牛乳を飲んだ後哺乳瓶で遊びたがったので放置しておいたら、翌朝牛乳をあげようとしたとき乳首の先端に大きな穴が開いているのを発見!!紙はもちろん木のおもちゃやプレイマットまで食べてしまう。。私もだんだん、「紙か木なら大丈夫か」と思うようになってきた(汗)全部を取り上げることなんてできないし。


c0161459_20471845.jpg

静かに読書の時間・・・本をめくるのが好きな時期。
いつも遊んでいたおもちゃやその他触っても大丈夫なものにすっかり飽きてしまって、抱っこをせがんでは高い位置から眺めて「んー!んー!」と指さし。あげないと怒る。
気に入らないことがあると体を突っ張らせて「んーっ!」と怒る。既に魔の2歳児予備軍・・・手強そうだ。

夜中の私のベッドへの移動もすっかり定着。。
おとなしく寝てくれるんならいいけれど、起き上がってベッドヘッドを掴んでピョンピョンしたり、一晩中動いていたり。そんな感じで夜中あまり寝ないので毎朝10時頃からお昼寝タイム、2~3時間。夜寝かせたいので午後のお昼寝はナシ。

最近覚えたこと。
拍手・・・テレビから拍手が聞こえてくると笑いながら自分も拍手。
おしまい・・・ごはんを食べ終えたときに「おしまい」といいながら私がやっていた手の動きを真似して「まい」と言う。
バッボ・・・まだちゃんと言えないけど、「バッブ~ン」と言うようになってきた。
服を脱ごうとする・・・お風呂に入る前「ちゃぷちゃぷしようか」またはイタリア語で「Facciamo il bagno」というと服を引っ張って脱ごうとする。顔が真剣なのが笑える。可愛すぎ。

[PR]
by momo_capricci | 2013-02-17 07:21 | 子育て | Comments(8)
Commented by cipolline at 2013-02-17 09:27
わあ〜!!!!この前タッチしたっていう記事を見た気がしたのですが、もうそんなに歩くのですね♡ホントに可愛い可愛い〜〜〜!文字を読んでいるだけで目元が緩んでしまうのだからママは本当にたまらないでしょうね!
ブオーノの写真、「えーっと・・・」って考えているのかと思いました。笑 またモモニコ成長期を楽しみにしています^^
Commented by ito-cin at 2013-02-17 16:47
可愛過ぎま~~~~す!!!
ホント、この「Buono!」の写真は、「うーん、なるほどね!」の教授的な一枚に見えます(笑)
このくらいの子供、ニコニコももちろん可愛いけど真剣なのもたまらなく可愛いですよね!
お風呂の前の様子、目に浮かんでこちらまでニコニコしてしまいました^-^
Commented at 2013-02-17 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-02-18 05:18
cipollineさん
振り返るとあっという間です~。
はいはいも好きなんですけどね、歩き始めもなんとも可愛いです!
説明なかったらブオーノに見えませんね(笑)
モモは親指で頬をぐりぐりしてたんですよ、子供の視線って面白いですね。
Commented by momo_capricci at 2013-02-18 05:28
ito-cinさん
服を引っ張ってるのを初めて見たとき「何やってんの?!」って思ったんですけど、次の瞬間、「あ、脱ごうとしてるんだー!」ってわかって、思わず抱きしめちゃいました(笑)
お風呂好きなんですよね。だから早く脱ぎたくて思わず手が動いちゃうのかな。可笑しいですね。
真剣な表情でテーブルの下のパン屑を人差し指に付けて食べてる姿とか、「やめなさい!」と言いつつもずっと見ていたくなっちゃいます(笑)
Commented by momo_capricci at 2013-02-18 05:35
鍵コメさん
お久しぶりです!お元気でしょうか。
お会いしたときから比べると体もさらに大きくなり、いろんなことを覚えました。子供の成長は早いですね!
男の子の育て方ですか・・・これからって感じですね。赤ちゃんの時は性別はあまり関係ない気がするし・・・
娘さん、素敵なママになりますよ!私も赤ちゃん楽しみにしてます。
Commented by tammys04 at 2013-02-18 06:18
可愛さにメロメロです。
そうそう、子供の真剣な表情ってこれまた本当に可愛いですよね。ああ、そばで動くニコちゃんが見たい~~。
そっか、もうブオーノのジェスチャーしたり、おしまいって言えたりするようになってるんですね。本当に子供の成長は早いですね。
ああ、どんどん大きくなる前の今のまだ動作にちょっと不自由さが残ってるニコちゃんに会いに行かなきゃ~♪
Commented by momo_capricci at 2013-02-18 21:20
tammyさん
色々やるようになってきたんで面白いです~。
でも怒り方泣き方も激しくなってきて。。
家中を酔っ払いみたいにフラフラしながら歩いてますよ(笑)
私はニコがパジャマ(tutina)着てる時の歩き方が好きなんです~。今のうちビデオ撮っとかないと!
tammyさんが会いに来てくれるの待ってます(苦笑)