モモとお友達からのプレゼント

モモのことでちょっと前から気になっていたこと。
それは、お友達からの『プレゼント』。
これぐらいの年頃の女の子たちって、お友達にプレゼントしたがるのかしら。
去年あたりから、「○○がプレゼントしてくれたの~!」と言って、シール式のピアスやら、おもちゃのブレスレットやらを幼稚園から持って帰ってくることが。
ピアスの時は、シールみたいなものでたくさんではなかったし、そのお友達の気持ちを大切にしたいと思ったので、次会ったときに「モモにピアスプレゼントしてくれたの?ありがとう」と言って終わりにしました。
でもそのあと、また別のお友達がプレゼントしてくれたと言って、ミニーちゃんが付いた時計タイプのブレスレットを嬉しそうに持って帰ってきました。「これはちょっと・・・」と思いつつ様子を見ていたら、その子が小さなおもちゃ(キンダーのおまけ)やまた違うブレスレットをプレゼントしてくれたと(別々の日に)。
モモに「○○はどうしていつもモモにプレゼントくれるの?」と聞くと、「だってプレゼントしたいって言うんだもん!」と。それで、「じゃあモモは○○に何かプレゼントしたいと思わないの?」と聞くと、「するよ~」とか「プレゼントするものがない」とかそんな感じで。
そもそも幼稚園にそういうものを持って行ってはいけないのだし、何度もこういうことがあると私もどうしていいものかと考えてしまいます。私が真面目に受け取りすぎ?それともその子のマンマを話をした方がいいのかな~。

そんなちょっとした悩みが頭の片隅にあったのですが、先日アルビーが私にこんなことを話したのです。
それはある日モモがいとこの双子ちゃんのところにランチにお呼ばれして行ったとき「クラーラ(双子のひとり)がプレゼントしてくれた」と言って持って帰ってきたプリンセスの小さなお人形のこと。
「またプレゼントか~」と思っていたのですが、まぁいとこ同士だし、今度会ったときにでも本当にもらっちゃっていいのか聞こう、なんて軽く考えていました。
そしたらこの前アルビーが弟のマルコ(双子の父)に会ったとき、こんなことを聞いたらしいんです。
「モモが、”自分は可哀想な子で何も持ってないからこのお人形を私にプレゼントして”と言ったからプレゼントした、とクラーラが言っていた」と!
こういうことはモモぐらいの歳の子なら普通に言っちゃったりするのかもしれないけれど、私にはそれがショックでした。これをどう受け止めたらいいのか??
これがもし本当だったら、幼稚園のお友達にも同じようなことを言っていたのかもしれないし・・・

で今朝、モモが例のミニーちゃんのブレスレットを出してきて、「コレ貸してもらったんだけど、まだ持っていたいからまだ返さない」なんて言い出して~!
感情的になって、「借りたものはちゃんと返しなさい!」って朝から怒ってしまったのですが、なんだかこの一件に関してはイヤ~な気分でモヤモヤしています。

みなさんはそういうことありませんか?どんなふうに対処しているのでしょうか。
子供が大きくなってくると悩みも複雑になってきますね~。
もっと大きくなったら色々あるんだろうなぁ。

[PR]
by momo_capricci | 2013-02-19 19:07 | 考えごとなど | Comments(14)
Commented at 2013-02-20 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2013-02-21 00:36 x
分からないけど…女の子の方がそういうプレゼントしたいとかってあるのかもしれない、ね。なんとなく、分かるような気がする。
ウリッセも一度だけ、男友達からプレゼント貰って来ました。(結局、それはウリにではなくてジェアにだったってことが後でわかったんだけど)
でも、クラーラの言葉を信じるとして…そのモモちゃんの言動は私もとっても気になります。私だったら…だけど、それは許さない、かなぁ…。
本当にただ小さいものをプレゼントしあってるだけならいいけど、って私は思う。でも、そういうことが裏に隠れているのであればちょっと放っておけない気が、します。どうだろ?
Commented by momo_capricci at 2013-02-21 06:31
鍵コメさん
こんばんは。ご意見聞かせてくれてありがとうございます。
子供の言うことってどこまで本当のことなのかわからないので(信じてあげたい気持ちはいつもあるけど)、どう判断したらいいものか悩むところです。
プレゼントをもらうようになってからだいぶ時間も経ってきたのでそろそろ私が動いたほうがいいのかな?なんて思ったり、でもかえって余計なことをしてしまいそうな気もするし・・・
難しいですね。
Commented by momo_capricci at 2013-02-21 06:55
noriさん
お友達の「プレゼントをあげたい」っていう気持ち自体はとても嬉しいことなんだけど、何度も続いたり、もしモモが催促していたりしたら、それは問題だよね・・・
上には書かなかったけど、双子ちゃんの祖父母が裕福なこともあって、やっぱりおもちゃなんかはうちよりもたくさん持っているんです。そういうのが羨ましくて(うちはイタリアには祖父母がいないけど、彼女らには近くにいることも)言ってしまったのかもしれません。本当のところはわからないけれど。
今度義理弟夫婦に会ったらクラーラがどんな感じで話していたのか聞いてみて、モモが本当にそういうこと言っていそうならお友達のマンマとも話してみようかな。モモとも話をしないといけないですね・・・
あー、こんなに頼りない母親が子供にきちんと話できるんだろうか・・・(苦笑)
Commented at 2013-02-21 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-02-21 18:19
鍵コメat 2013-02-21 09:29 さん
お喋りが達者になってきているし、こういうことがあると、子供同士いったいどんなことを話しているのか気になるところです。
お友達との物のトラブルって、よく起こることなのでしょうね。自分と他の子を比べるようになって、羨ましく思う気持ち・・・これも成長の一つなのでしょうけれど・・・
お友達とのことはもう少し様子を見て、担任の先生と話をしてみようかな。
私も、プレゼントはおもちゃなどではなくそういう自分で作ったものがいいなと思って、今折り紙で作っているところなんです。それも、クラスのみんなに。他の子がいる前で一人だけにプレゼントするっていうのもよくないと思って。
色々気を遣いますね。こういうことでお友達やお母さんと気まずくなりたくないですし・・・
Commented by Maman at 2013-02-21 22:05 x
幼稚園児の女の子が居ます。お友達が持っているものをほしがる事はありますが、“うちはうち、よそはよそ”というのは普段から言い聞かせています。他の子がもっていてもその全てを娘が持てるわけでもないし、逆にお友達が娘の持ってるもの全てを持てるわけではない、という説明をしてると理解しているようです。シールとか数が多くて小さいものならうちも許容範囲ですし、誕生日など特別な時だけね、と話しています。momo-capricciさんや旦那さんが、お友達から物を貰うことに関してよくないと思えばプレゼントをくれた子は抜きに、モモちゃんとお話されたほうが良いような気がします。4歳、5歳だと話もあいまいだし、聞く人によって内容変えたりしますから、本当の事を言ってるかの判断はしにくいと思いますし、そもそも学校にそういうのを持ってくることが悪いと私も思いますが他の家庭の規制をする事ももちろん出来ないですし。もし“貰ってはいけない”という事がモモちゃんの頭にあれば自分から断るでしょう。
プレゼントしたいという気持ちは良いのですが、私は学校に余計なものも持たせないようにしてます。誰かにプレゼントの時は個人的にお友達と遊んだときのみです。
Commented by momo_capricci at 2013-02-22 05:49
Mamanさん
コメントありがとうございます。
最近お友達の家にも遊びに行くようになり、他の子が持っているものをよく欲しがるようになりました。そんな時私もMamanさんと同じことを言います。でもモモ自身の「欲しい!」という気持ちが大きすぎて、私の話はなかなか頭に入らないんですね。
おもちゃなど持って行ってはいけないという園の決まりがあるのですが、うちもそうですけれど親が注意していても子供って気づれないように小さなものをポケットに入れていたりするんですよね。他の家庭もそうなんだと思います。なのでそのことをお友達のお母さんと話したいと思ったわけではないのです。
確かにこのぐらいの歳の子は話を変えたり自分の都合のいいように話すので判断が難しいと思います。でも私が真剣に聞くとモモも真剣に答えてくれることがあるので、その時は真実かどうかわからなくても受け止めてあげたい、かな・・・
きちんと話せば理解はできる歳になってきたと思うので、その通りに行動するのはまだ無理だろうけれど、大切なことはちゃんと伝えたいと思います。
Commented at 2013-02-22 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-22 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-02-24 07:04
鍵コメat 2013-02-22 18:32 さん
やはり小学生ともなると学校でそういうことが普通にありそうですね(イタリア人同士でも)。
昨日モモの仲良しのマンマに話してみたら、「子供同士の小さなプレゼントのやり取りなんだからそんなに気にすることじゃないわよ」という意見でした。主人も彼女と同じ考えで、それよりもむしろ、貰ってばかりいて自分はプレゼントしようとしないことの方がよくない、と言っています。それも勿論そうなのですが、鍵コメさんもおっしゃっていますが、私は、自分の物を簡単にあげてしまう、ということに引っかかっていたんです。お友達を喜ばせたい気持ちは素敵なことだけど、だから物をあげるのではなく違う形で表現できたらもっといいんじゃないかと。それにやはり幼稚園などみんながいるところで一人だけにプレゼントするのはよくないことだと思いますし。
まだ4、5歳とお互い小さいので、あげる方ももらう方もその時の嬉しい気持ちというのは本当に素直で微笑ましいものなのですが・・・でも物のやり取りに関しては注意して見守りたいところですね。
Commented by momo_capricci at 2013-02-24 07:24
鍵コメat 2013-02-22 18:56 さん
いえいえ、いつも的確なアドバイスをしてくださって嬉しく思っています。
やはり大事なことは二人できちんと話した方がいいんですね。
子供たちの行動や話すことをどう受け止めたらいいのか私自身がちょっと混乱していてモモと話せるような状態ではなかったのですが、色々な方からご意見をいただいたり夫婦で話し合ったりしているうちにだんだん考えがまとまってきました。
普段あまり夫婦でこういうことを話す機会もなかったので、今回のことはいいきっかけになりそうです。
うちは、私は日本語で、バッボ(←日本語ゼロ)はイタリア語で同時に反対のことをモモに言ってることがあるので(汗)、そういうことも子供を混乱させる原因になりそうですね。。
親ももっと頑張らないと!
Commented at 2013-02-24 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-02-25 18:35
鍵コメ at 2013-02-24 21:48 さん
こんにちは。今年の日本は寒そうですね。
こちらも冬はお天気が悪い日が多くて気が滅入ります。。
そうかもしれませんね、私自身の気の持ち方で考え方も変わってくるかもしれません。心配性で物事を悲観的にとらえてしまう性格なので、必要以上に色々考えてしまうんです。こういう幼稚園での出来事って私にとっては初めてのことですし、自分がみることができない部分での子供のやり取りってとても気になります。
私もこれから色々経験して、いつか「あの時はこんなちっぽけなことで悩んでたんだな~」と思える日が来るんだと思います。
親も一緒に成長ですね。頑張らないと。