親も勉強

前回の記事に体験談やアドバイスのコメントをいただいたり、お友達のマンマ(プレゼントのお友達とは別の)とも話したりして、自分なりに考えが落ち着きました。

モモがいとこのクラーラに言ったという「自分は可哀想で・・・」という言葉。その発想には問題があるけれど、おもちゃを目の前にして欲しさのあまりつい出てしまったのだと思います。この先実際に言ってるのを聞いたらきちんと叱るつもりです。
その後まだ双子ちゃん一家に会っていないのですが、今度会うとき「この前お人形もらったから、クラーラにモモのおもちゃを一つ持って行ってあげようか」と言おうと思っているのだけれど、モモはどう答えるか。

何度もプレゼントをくれた幼稚園のお友達にはモモと一緒に折り紙でプレゼントを作ったので、まだ借りたままのミニーちゃんのブレスレットと一緒に渡そうと思ってるのですが、その子が今病欠中なのでなかなか渡せななくて。渡すタイミングというのもちょっと微妙で、できれば帰り際他の子たちがいないところで渡せたらいいのだけれど、なかなかそう上手くはいかなそう・・・
それとは別にクラスの全員に折り紙でメダルを作ったので、「みんなにプレゼントしようね」と言って持って行こうと思ってます。先生に渡すのがいいかな。
お友達に「自分は可哀想だから何かプレゼント持ってきて」とはさすがに言わないと思うので、幼稚園でのやり取りは小さなものだったら余り神経質に考えず見守ろうと思います。でも幼稚園に必要のない物を持って行かせないよう自分の子供にはこれからも注意するつもりです。

最近おもちゃを次から次から欲しがったり、壊れたらすぐに新しいものを要求したり、そういうことが頻繁に目につくようになってきたので、物を大事に使うことも教えなければならないな。
あと、見え透いた嘘(トイレに行ってないのに行ったとか、手を洗ってないのに洗ったとか)を言うことが増えてきたのでこれも要注意。嘘だとわかっているけどモモが真剣に言い張る時って、どう言いかえしてよいものか・・・ついイラッときてしまうのだけど、「嘘ついてるでしょ!」なんて言えないし。
そして、私自身の言動にも気を付けないと!モモの言うことやることを見ていて反省すること多々。。子供って本当によく見てる。

親も日々勉強。
これからもどんどん知恵がついて、言葉も更に達者になって、この先いろんなことが起こるんだろうな・・・
そのたび悩みながら私も成長していきたいと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2013-02-27 08:14 | 考えごとなど | Comments(2)
Commented by naocci at 2013-02-27 21:38 x
↓の投稿にコメント入れるタイミング逃しました^^; 

うちももらってきます。最近は「親のいないところで物のやり取りをしない」と伝えてるけどこれがなかなか・・・ 小さい頃は体力的に大変だったけど今はもう精神的疲労ですよね(+下の子いるから同時進行で体力疲労も 苦笑) 一緒に成長、ほんとにつくづくそう思います。 お互い良い方向に成長し続けられるよう頑張りましょう~~~
Commented by momo_capricci at 2013-02-28 06:32
naocciさん
コメントありがとうございます~!皆さんが色々お話を聞かせてくださったので、ちょっと更新も空いてしまったし、今の私の気持ちをまとめてみました。
やっぱり娘さんも・・・何せまだ幼稚園児なのでプレゼントは素直に嬉しいだろうし、お友達にあげたいって純粋な気持ちもわかるんですけどね。親や先生の見ていないところでコソッとやるのはあまりよろしくないですね・・・だからと言って「もらっちゃダメよ!」って言うのも違う気がするし・・・
そうそう、上の子と下の子では疲れ方違う!下は最近自我が強くなってきたので体力使うようになってきたし、上は上でこういうことあるし。
母親って精神的にも体力的にも強くないとやってられないですね!頑張りましょう~。