車の運転のこと

悩み多きお年頃??
今日も心のモヤモヤを書いちゃおうと思います。

今月はかなり切り詰めた生活を送っていたのでストレスが溜まりに溜まっていて、それが今日爆発してしまった。アルビーと喧嘩、というか私が一方的におかしくなってた感じだけど、思いっきり泣いたら気分が少し落ち着きました(苦笑)

前に運転の実技講習を受けた話をここで書きましたが、講習を終わりにしてから12月半ばにアルビーに横に乗ってもらって何度か練習し、その後はクリスマスなんかでバタバタしていてできず、年が明けてからやろうと思えば少しは時間があったんだけどやる気になれずにここまできてしまいました。というのもやっぱりアルビーではダメなのです。本人は「出来ないことを責めてるつもりじゃないし、ただどうしたらいいか教えてるだけだよ」と言っているのだけれど、私にとってはアルビーの口調が強くてどうしても責められてるように感じてしまうし、そんなアルビーと解ってるのにできない自分の両方に腹が立ってしまう。感情的になって、運転どころじゃなくなってしまう。
運転の時だけではなく、普段の会話でも、アルビーは話に熱が入ってきたり私に何かを懸命に教えようとしているときなんかに口調がかなり強くなるので、そういう時いつも責められてるような気分になる。こちらに来たばかりの頃は「なんで私がこんなに責められなきゃならないの?!」と思ってよく泣いていました(今もそうだけど)。
イタリア人同士で話しているときなど、私には喧嘩にしか聞こえない激しい口調の会話も彼らにとっては普通だったりして。弱気な私は関係ないのにビクビク。

話がズレましたが、アルビーの事もそうだけど、なかなか時間が取れなかったり、子供二人を後ろに乗せてるので気が散るっていうこともあるし。あと前に交差点で動けなくなってしまったのが頭から離れない・・・まぁこれはすべていい訳なのですが、だからと言って「もう運転やめた!」って訳ではないのです。
で、今日アルビーが午前出勤で昼食後からお迎えまでの時間がぽっかり空いたので、「運転の練習した方がいいかなと思ってるんだけど・・・」(この言い方からしてかなり弱気な私・苦笑)と言ったら、「今は無理だけどもう1台(オートマの)車買うことを考えてる」と言い出して、そこから喧嘩へと発展。。うちには車2台持てる余裕なんてないし、これ以上節約なんてできないし~!今考えると私完璧逆ギレ状態だな。
アルビーは私が「もう運転なんてしたくない!」と言ったと言っているんだけど、そんなこと言った記憶ないしそんなつもりもない。確かにやる気があるとは言えないけれど・・・

今まで嫌なことから逃げてばかりだった私。ここは何とか頑張らないと。運転とイタリア語だけは頑張るぞ!
今後アルビーが午前出勤の日は練習することにしたので(結局アルビーとなんだけど)、『母が来る3月下旬までに運転できるようになる!』を目標にしてみようと思います。

*noriさんの指摘通りになりました~(汗)  

[PR]
by momo_capricci | 2013-02-28 08:08 | 日々 | Comments(6)
Commented by ito-cin at 2013-02-28 16:20
わ~か~り~ま~す~!!
なんでイタリア人って穏やかに会話が出来ないんでしょうね。
大喧嘩かと思いきや、政治の話だったり。
うちも「なんで怒るの!」って言うと、「え?怒ってないけど」ってこと多々ありますよ・・^-^;

車の運転や勉強は身内に教えてもらうのはダメだっていいますよねー(笑)
私も実は、そろそろ練習スタートなんですが、どうもやる気にならず(笑)
オートマ限定免許しかないのでマニュアル車なんて触ったこともないし、なんだかんだで気が進まず。。。
でもオートマ車購入をちょっとでも考えてくれたなんて優しい!
もちろん家計を預かる立場だと、そんなこと簡単にいうな!ってなりますよね。
でも第三者の私からすると、優しいな~って思いました♪
三月、お母さんがいらっしゃるんですね!
目標があると頑張れる!
春にはカッコよく運転できるようになってください!!
Commented by nori at 2013-02-28 22:40 x
あはは。やっぱり喧嘩してる!!
でも、旦那様、きっとなんでJoさんがそこで怒るわけ?って思ってると思うなぁ…(あ、オートマ購入の話の件ね)だってJoさんのために言ってくれたわけだし…私もその家計うんぬん目に入るまで、『なんで喧嘩?!』って思った。でもさ~必要なのは『今』なんだよね~(笑)今じゃなかったらマニュアル練習しなきゃいけないのは変わらないし!
そうそう、練習する時子供乗せてる方がいいと思うな。実際一人で運転してる時にわいわい言われたらきっと困るから。私も慣れた道で泣かれても気にせず放っておくけど、この間ジェアと二人でボローニャ行った時、高速で『う○ち~!!!』とかってスゴイ大騒ぎ始めて…しかもどうやったのかチャイルドシートから抜け出してて、びっくり。すぐに次のサービスエリアに止まったけど、う○ちなんて出てないし。やられました完全に。そのあとはぐぅぐぅ寝てたけど。
お母様いらっしゃるんですね、これはすごい最高にいい目標!!そういうのあると、ちょっと頑張れますね~!!あと1ヵ月、頑張ってー!!
Commented by naocci at 2013-03-01 05:04 x
自分の時のことを思い出すなぁ~~ 私の心の支えは「おばーちゃんでも運転できるんだから私にも絶対できる!」でした(笑) がんばれ~~!! 

↓↓そうそう、うちはもらってきたおもちゃは一日遊んで翌日に「ありがとうね」と言いながら返すことにしてます。。。とりあえず。。。
Commented by momo_capricci at 2013-03-01 05:22
ito-cinさん
いつまで経っても慣れないんですよね~、あの激しい会話。普段家ではそんな勢いで話さない人なので(って当たり前か・笑)、たまに親戚なんかに会ってバトルが始まっちゃうと私一人ドキドキ><
ito-cinさんもマニュアル運転練習開始ですか!自動車学校通うのでしょうか。先越されないように頑張らないと~!
もう一台車買うなんて、自分で自分の首絞めてるようなもので。どうしたらそういう考えになれるのかと思ったら頭に来ちゃたんです。。
普通だったら”優しい旦那さん”ですよね~。実際色々考えてはくれる人なのですが、裏目に出ることが多いのです。
お互い運転頑張りましょうね!
Commented by momo_capricci at 2013-03-01 05:39
noriさん
昨日の喧嘩の原因は、私にとっては車のことではなかったんですけどね・・・きっかけとなってしまったのがこの話で・・・
そうだよね、「なんで怒ってるの?」だよね(苦笑)ストレスたまってただ単に当たってるだけだ。。
でもいい訳じゃないけど、運転だけはきちんとできるようにしようと思っていたのです。
少し練習して慣れてきたら子供も乗せて練習しようと思います。とにかくニコは練習も必ず乗ることになるので、あとはモモも乗せて(←「怖い~」とか言い始めるヒト)そういう状況にも慣れないといけないですね。
ジェアちゃんすごいな~。結局してなかったんだ(笑)
後ろで騒がれるのって怖いな・・・
母来るまで20日ちょっと。どれだけやれるかな~。
Commented by momo_capricci at 2013-03-01 05:47
naocciさん
ホントですよね、みんな運転してるんだもん。
私もそう思ってるんだけど・・・交差点恐怖症(苦笑)
一日遊んで次の日返すって言うのもいいですね。大きめのおもちゃなんかはそうしようかしら。参考にさせてもらいます!