ひなまつり

c0161459_7191517.jpg

うちのお雛様はこれ。台が手のひらに乗ってしまうほど小さくて可愛らしいもので、4年前に母が送ってくれました。


c0161459_7193545.jpg

今までひなまつりは特に何もしなかったと思います。お寿司ぐらいは作ったかな?記憶にない。。
今年はちょうど日曜日だったので、本当にちょっとしたものですけれど、お祝いの料理を作りました。
ちらしずし(と呼んでいいものか?というほど質素&手抜きちらし)、手作りチキンナゲット(ホントはチキンじゃなくてターキー)、キャベツと大根の味噌汁。
ちらしに生のサーモンを入れようと思っていたのに今朝スーパーに行ったら魚コーナーがガラ~ン・・・日曜ってこんなん?!仕方なく飾り用にスモークサーモン、混ぜるようにカニカマを。モモがカニカマほぐすのを喜んでやってたので良しとしましょう。最後に海苔をかけたら汚くなっちゃいました、順番間違えた~(泣)
ナゲットは前に多めに作って冷凍しておいたもの。こちらのレシピ、簡単で美味しくて気に入ってます。私はいつも七面鳥か鶏肉のスライスを適当に切って他の材料も全部一緒にフープロに入れガーッとやってしまいます。みんなに喜ばれる一品でおススメ!


c0161459_720977.jpg

去年知り合いモモを可愛がってくださった方からアンパンマンのお雛様カードが届きました。
モモ、大喜び♪


c0161459_7203542.jpg

本日のデザート。昨日の夜二人を寝かしつけた後に急いで作ったいちごミルクプリン。
メルカートでシチリアのいちごが売られていたので、まだ熟してなかったんだけどスーパーのスペイン産よりいいかなと思い購入。
いちごの味がストレートに出たあっさりプリンでした。もう少し甘くてもいいかな。ゼラチンは少なめが好みかも。


c0161459_7205221.jpg

モモはピンク色のデザートを喜んで食べていました。

年々(見た目は)女の子度がアップしているモモ。性格は結構おふざけ、お調子者のところがあって、男の子っぽい面もあるのですが、プリンセス、アクセサリー大好き。最近は私にも「こっちのブーツの方が可愛いのに」とか「なんでマスカラしないの?」とか(笑)
どんな女の子に成長していくのでしょうか。楽しみです。

[PR]
by momo_capricci | 2013-03-04 08:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by ito-cin at 2013-03-04 08:15
モモちゃん、ホントにすっかり女の子!
小さい時も可愛かったけど、髪の長いモモちゃんホントに可愛い~❤
しかし、「なんでマスカラしないの?」には爆笑!^-^
どこで覚えてくるんですかね、マスカラなんて!幼稚園の先生から?!
このナゲットいいですね!さっそくやってみようと思います!!
Commented by nori at 2013-03-04 09:15 x
私、昨日主人と喧嘩して…今日は冷静にキレて16時までベッドの中にいてやりました…なのでお雛様イベントはナシです。むき!
イチゴのプリンが美味しそう。もうちょっとしたら、イタリアの美味しい果物がわんさか売られる時期になるね、これこそイタリア生活の醍醐味です私にとっては。そしたら色々作りたい。
ウリも、色々言います。ちょっとキレイな格好すると『ママカワイイ!』とか爪とか変えると、『ママみきつん(私の妹)みたいにキラキラ~!』とか。ジェアが大きくなったらもっと言うだろうなぁ…楽しみです。
『なんでますからしないの?』ってすっごいオカシイね!大笑いしちゃいました。
Commented by momo_capricci at 2013-03-04 20:44
ito-cinさん
髪長いと可愛いんですけどね、洗うの大変で・・・
やっと伸びてきて本人は喜んでますけど、まだまだ満足な長さではないようです。。
マスカラは、幼稚園病欠してた時一緒にclio見ていたのでそれで覚えたんです。モモもあの番組好きなんですよ~(笑)
自分で簡単にナゲットできると知らなくて。初めて作った時美味しくて感動しました!たまにこういうもの食べたくなるんですよね~。
Commented by momo_capricci at 2013-03-04 20:53
noriさん
あらら、そちらも喧嘩ですか。。でも私の逆ギレむきーっ!とは違うようですね(苦笑)
そうそう、ホントイタリアの果物野菜は美味しくてこの季節はイタリアから出たくないぐらいです(出る予定もないけど)。楽しみ♪
ウリちゃんも言うんだ!男の子から言われるとこっちの受け取り方も変わってきそう。単純に嬉しいって思うかも。
ジェアちゃんが大きくなったら一緒にネイルとかしちゃうのかな。楽しみですね。
マスカラはテレビで覚えたのです。お化粧したくてしょうがないの。
Commented by naocci at 2013-03-04 21:55 x
そうか!サーモンか!うちは(年末に続いてまたしてもNaruが嫌いな)えびでやったんだけど、来年はサーモンにしよう♪ 

↑↑noriチャンまさかのまさかだわ~生理痛かと思ってたよ(爆)
Commented by momo_capricci at 2013-03-05 06:21
naocciさん
エビもきれいだし美味しいですよねー。でもうちではほとんど食卓に登場しません・・・
この前モモが何かでエビフライを見て「エビフライ食べたい!」と言い出したんで、「エビフライってエビだよ?」って言ったら「じゃあ、いらない」だって(苦笑)
noriさん、イベント参加予定だったのキャンセルしたの??
Commented by martinaccia at 2013-03-07 17:04 x
すごい!美味しそう! イチゴのプリンまで、お母さんの愛情一杯のひな祭りですね。日本から離れると、こういう行事の手のかかること。日本人の私達がちゃんとやらないといけない事ですものね、、私も来年は見習って頑張ります!
Commented by momo_capricci at 2013-03-07 20:50
martinacciaさん
本当に、こちらでやろうと思うと手がかかるし工夫が必要ですね。
この頃やっと、手に入るものでだいぶ和食のレパートリーが増えてきました。家族も喜んで食べてくれるのでやりがいがあります。
子供に日本の行事を伝えていけるように、自分も勉強しつつ頑張りたいです。
次は子供の日に向けて、何かできるかな・・・