ニコの変化

ここ1週間ぐらいでしょうか、ニコの意思表示がぐっとわかりやすくなりました。
以前は何か取ってほしいものがあったり私に来てほしいときなど「んー、んー!」と言うだけだったのが、今ではお話しているようなニュアンスが加わり、私も「これは私を呼んでいるな、遊んでいたおもちゃが取れないところに入ってしまったみたいだ」とか「このふたを開けたいんだな」など具体的に何がしたいのかすぐにわかるようになりました。


c0161459_0435132.jpg

お姉ちゃんが作ったレゴのおうち。初めは人差し指で窓を開け閉めして遊び、最後は豪快に破壊!
レゴはまだ自分ではめられず、外す専門です。


c0161459_045549.jpg

                   「あのギターとって!」

遊び方もだいぶ変わってきました。おもちゃを放り投げる、本を棚から次々落とす、だけではなく、レゴをケースにしまったり(「ないないしようね」と言いながら私も一緒にしまうと)、好きな本を取りベッドの上に置いてめくり始めたり。「ブーンブーン」と言いながら車のおもちゃを走らせたり、ソファの上のクッションやその周りにあるものを次々私に持って来たりも。

4日前から一日に何回も人差し指を口の奥の方まで入れて「オエッ!」としていて、よだれでべちゃべちゃ。珍しく明け方急に泣き出したりして。下の2本の前歯の両脇から歯が生え始めているのでそれでかと思っていたのですが、昨日触ってみたら奥歯も顔を出してました。指を奥の方に突っ込んでいたのでおかしいなと思った!3日目にしてやっと気づいた私。。

今朝予防接種に行ってきたのですが、いつもは太ももに注射するのが今日は腕で、服を脱がさなければなりませんでした。トレーナー、Tシャツ、と脱がせていたら、何か危険を察したのかニコが泣き始め・・・私に抱かれ位置につくともう号泣。しかも両腕にされて。。
終わってから、私がトレーナーの前後を間違えて着せてしまって、もう一度脱がせようとしたらまた大泣き(汗)ごめんよ~、わざとじゃないのよ
色々わかるようになってきた証拠ですね。


ということで、ニコちゃん急成長中です。

[PR]
by momo_capricci | 2013-03-14 01:24 | 子育て | Comments(8)
Commented by nori at 2013-03-14 06:53 x
Joさんのところは女の子の次の男の子だから、私が感じてる色んな『へぇ~』とか『わぁ~』とかとは逆のことがあってそれもすっごいオモシロそうです!男の子もカワイイよね~。
予防接種、どうして突然腕になったでしょう?そういえば、こっちで腕って一度もないです。
Commented by momo_capricci at 2013-03-15 05:35
noriさん
モモが活発な女の子だったこともあって、今のところ車遊び以外はあまり”男の子”と”女の子”違いを感じないんだけど、これから色々出てくるんだろうなと思ってます。
「ブーンブーン」って言い方がやけにソフトで可愛くて聞くたびムギュッとしたくなっちゃう(笑)男の子も可愛いね。
そう、なんで急に腕になったのかしら?腕の方が怖いよね。でもこれでひとまず5歳半までないからホッ。モモがもうすぐだけど!大変なことになるだろうな・・・
Commented by naocci at 2013-03-16 02:11 x
うちも腕でしたよ。聞いたら「別にどっちでもいい」んだそうで・・・少し大きくなって腕もしっかりしてきたから今回は腕って言ってましたが。。。

うちは二人同性、今までは「違う違う~」と思ってたのが最近「おんなじ!そっくり!」になってきました。うちも上が活発だから下はすこしのんびりしてて欲しいのだけど同じようになるような気がしてきて怖いですぅぅぅ 歯って犬歯と一番奥の奥歯ってこと?うちもよだれ出てきてるから気にしてみるようにはしてるけどまだみたい、と、いうかよく見えない(><)  なる姉さんの予防接種ねぇ、、、一度妹の予防接種に連れていかざる負えないことがあってその時以来「わたしはやらないからね!」と言っておりますがどうなることやら^^;
Commented by momo_capricci at 2013-03-16 05:49
naocciさん
どっちでもいいんだ…(苦笑)だったら太ももの方が本人のためにはいいと思うけどな。
Mariちゃん、活発なんですね~!ニコは今までおっとりしてる方だったけど、最近人の顔を思いっきり鷲掴みしたりおもちゃをすごい勢いで投げたり。これからどんどん変わってくるんだろうなぁ。
しばらく前歯6本だったのがやっと下の側切歯と上の第一臼歯が生えてきました。手で触ってみたらポコポコって。
Naruちゃん、まだ予防接種行ってないの?モモよりひと学年上だからもう済ませてるのかと思ってました。じゃあもうすぐだ~!
Commented by naocci at 2013-03-17 04:28 x
うちの方は早くても6歳前くらいみたいなので今年の夏かなーって思ってます~。 

↓↓カシュカイ!新しい車ですね!いいな~!(そう言えば車を買い替えたって話を前に書いてあったような?)確かに普通よりはちょっと大きいかも。でも車高が高い車いいな~  自信がつくまでは「P」マーク張り続けて周りに避けてもらっちゃえ~(笑)
Commented by momo_capricci at 2013-03-17 07:00
naocciさん
州によって違ったりするのかな?でもこちらも5歳半~6歳ぐらいらしいので同じですね。
あれって『カシュカイ』って読むんだ!うちでは『カスカイ』って呼んでます(笑)
車高高い車なんて初めてだし、右側見えないし・・・(泣)
天気が荒れたりしてなかなか練習できないんです~(ニコも連れてかなきゃならないし)。目標達成難しい。。
Commented at 2013-03-17 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-03-18 06:20
鍵コメさん
最近はよくニコ語で喋ってますよ(笑)大声で叫んでみたり、モモと喧嘩して奇声を発したり、騒がしくなってきました;
やっぱり毎日一緒にいると通じるものがありますよね。ちゃんとわかってあげられたとき、こちらもすごく嬉しかったりして。
うちの実家はあまり行事を大切にしていなかったので、モモニコにはちゃんとやってあげたいんだけど、私自身がどんなことしたらいいのかわからない部分が多くて・・・子供の日も何かできたらいいなと思っています。
セロリ、調理の仕方を工夫すれば食べやすくなるんですね。葉は佃煮風にしたらとても美味しくて!色々挑戦してみます。
お店情報、ありがとうございます!是非行ってみたいです。毎度のことですが、問題は、いつになったらそういう時間を持ちつつフィレンツェに行けるかってことですね・・・(苦笑)