5歳の誕生日

c0161459_427385.jpg

土曜日はモモの誕生日でした。
親戚と幼稚園の仲良しに声をかけ、今回も家で(←だいぶ慣れてきた!)、こじんまりとした会を開きました。
こういうパーティーをする時、お料理やケーキのことはあれこれ考えるのだけれど、飾り付けやテーブルセッティングなどはいつもギリギリになって気が付き焦る私・・・(汗)
結局前日にハート型風船を買ってきて部屋にいくつか貼りつけ、使い捨てのテーブルクロスを敷きピンクのお皿とキティの紙ナプキンを並べておしまい!これぐらいは手抜きしないとやってけない!
でも食べ物は、気合い入れてすべて手作りしました。
このケーキはシフォン2段重ね。上下の大きさのバランスの悪さ、雑なデコレーションが気になるところだけど、モモはとても喜んでいました。リクエストに応えて、てっぺんにはうさぎちゃんとくまちゃんのチョコを。
写真はありませんが、お寿司・ミニナゲット・レバーペーストのカナッペ・パニーノ・動物型クッキーでおもてなし。ナゲットはイタリア人にも受けるお気に入りメニューです。


c0161459_42842.jpg

モモは照れ隠しだったのかお客さんが来たら急に不機嫌になってしまって、数少ない写真はどれも変顔ばかり~。ろうそく消す時も笑顔はナシ・・・
この日は親戚のちびっこ勢揃い。双子のいとことその弟、モモニコの一番上のいとこ(35歳)の息子7か月も初参加。それに幼稚園の仲良しと小学生2人。これだけ子供が集まるとかなりのにぎわい。でも一番賑やかだったのは意外なことにニコでした!16カ月になってから突然はじけてしまったニコちゃん、みんながおもちゃを散らかすのをいいことに、ここぞとばかり普段触らせてもらえないもの目がけて突進。止められるとすごい剣幕で雄叫び、地団太!この先どうなるのでしょう、恐ろしいです(泣)

5歳になったモモは、だいぶ落ち着きが出てきて、去年に比べると聞き分けもよくなってきました。絵を描くこと、幼稚園の体操、習い事の音楽教室大好き、洋服・アクセサリー・お化粧に興味津々。見た目もだいぶ女の子度がアップしてきたな~と母親ながら思います。私なんかより全然オシャレ好きだし。
お姉ちゃんとしては、ニコにしつこいほどちょっかい出すことが多いけど、弟を本当に可愛いと思っているよう。
9月には年長さんになり、来年はもう小学生に~~!!信じられない><
いつまでものほほんとしたマンマをやってるわけにはいきませんね~。今のうち先輩マンマたちのお話たくさん聞いておきたいです。

モモ、5歳のお誕生日おめでとう!

[PR]
by momo_capricci | 2013-04-08 05:56 | 子育て | Comments(6)
Commented by cipolline at 2013-04-09 03:35
モモちゃん、お誕生日おめでとうございます^^☆
シフォンの二段ケーキすごいですね〜っ!!!ももちゃんが羨ましい!
たくさんのお子さん達のおもてなしや準備、本当にお疲れさまです。でもとっても賑やかで楽しそうなパーティの様子が目に浮かびます〜!
Commented by momo_capricci at 2013-04-09 17:43
cipollineさん
どうもありがとう!
モモがシフォン大好きなんです。2段重ね、見た目はともかく(苦笑)、味は◎でした!
自分で全て準備して家で誕生日パーティーするのって大変だけど、子供の心に少しでも残ってくれればいいなと思ってまたやってみました。
本当に賑やかですよ~、ちびっこ大集合は、覚悟がないとできません(笑)
Commented by ito-cin at 2013-04-10 02:44
モモちゃん5歳!!小さい時から見てるので(Blogですが・笑)、
なんだかあっという間だなーって、親戚のおばさんになってしまう。。^-^;
ますます女の子らしくなってますよねー♪
大きくなるのって少し寂しい気もしますが・・・おめでとうございます!

そして二段ケーキすごい!
これは普通に重ねたんですか?!
Real TimeのRenatoのTorte in corso によると(笑)、いつも棒みたいなのを刺してますよね。
支えみたいなのは何もなしで普通に乗せたんですか?
シフォンだから重くないのかなー?私もやってみたい♪
Commented by naocci at 2013-04-10 18:06 x
5歳のお誕生日おめでとう! ももちゃん楽しい思い出ができましたね^^ イタリアのケーキは横に大きいからこうやって縦に大きいケーキすごく評判よかったんじゃないですか?しかもシフォンケーキ!ほんと、どうやって重ねたの?
Commented by momo_capricci at 2013-04-11 05:48
ito-cinさん
ありがとうございます!
女の子ということもあって、この頃特に精神的な成長を感じます。嬉しくもあり寂しくもあり・・・複雑な心境です~。
そうそう!私も真っ先にRenatoがスポンジに棒をさしていたのを思い出したんです!(笑)何かで支えた方がいいのかな、シフォンだから潰れそうだし・・・と思っていたのですが、幸か不幸か下の大きなシフォンが全然膨らまなくて普通のスポンジケーキ状態になってしまって支えがなくても大丈夫そうだったので、ふんわり上手く焼けた上のシフォンをそのまま乗せてみました(苦笑)予想通り、まったく潰れることもなく無事Tanti Auguri~♪できました!
でもシフォンの2段重ねだったらデコレーションが重くなり過ぎなければ大丈夫な気もします。
行き当たりばったりで上手くいってよかったです^^;
Commented by momo_capricci at 2013-04-11 05:57
naocciさん
どうもありがとう!
何だか不機嫌な場面が多かったけれど、大好きないとこやお友達に囲まれて嬉しかったのではないかな。
段重ねはやっぱり大人も子供も反応がいいですね!子供にとっては憧れみたいなものもあると思うし・・・
↑のお返事にも書きましたが、たまたま下のシフォンがシフォンにならなくて(苦笑)乗せても全然大丈夫でした。
最近やっとシフォンの成功率が上がってきたのですが、失敗もたまには役に立つものですね~(笑)