やけどとラップ

このタイトルを読んでピンと来る人、どれぐらいいるのでしょうか。

数日前の夜、夕飯の準備をしているときにやけどをしました。
その日は準備開始が遅くなってしまい、子供たちはおなかペコペコ。大急ぎで支度をしていました。
粉をふった魚の切り身をオイル多めで焼こうと思っていたのですが、フライパンに入れるときにちょっと勢いがついてしまいオイルが手首にビシャッ!
「ひぃーーーっ!!」
急いで水道で冷やし、冷凍庫に入れておいた保冷剤でも冷やしていたら、初めは大したことないかな~っ感じだったのです。ところが食事を終えることには激痛がビリビリ。冷やしたままの状態でいないといられなくなってしまいました(泣)
これはどうしたものかと思っていたら、アルビーがすぐ薬局へと走ってくれて、私はその間ネットでやけどしたときの処置を調べていました。
で、出てきたのが「やけどをした部分に食品用のラップを密着させる」という方法(湿潤療法)。”やけど”で検索すると、このラップを使っての治療法を載せている記事がたくさん出てくるのです。
私は初耳だったので、「えっ、ラップで痛みが和らぐの?!」なんてビックリだったのですが、コレ結構知られている方法のようですね。
そんなこんなで早速ラップを巻こうかな~と思っていたら、アルビーが消毒液を買って帰ってきました。
「唯一の方法は、これで消毒することだって言ってたよ」と言って、すぐにボウルに水と消毒液を入れて持ってきてくれました。言われた通りハンカチにその水をしみこませて患部に当てると・・・すっごくシミルーー!><
こんなに痛むのでは何もできないし眠れないと思って、更にラップ治療の記事を読んでいたら「消毒とガーゼは絶対に使わない」とかいてありました!
とにかくこの痛みをなんとかしたかったので、アルビーには申し訳ないけど消毒液を洗い流してからラップを患部にピッタリと貼り付けました。
10分ぐらいで痛みが治まるとのことでしたが、恐らく消毒のせいで1時間ぐらいはヒリヒリが続き、その後はほぼ治まりました。すごい効き目~!
神経に空気が触れるのを遮断することで痛みが和らぐのだそうです。そして傷が早くきれいに治るのだとか。
すっかり痛みが治まって、その夜はラップを巻いたままいつも通り眠ることができました。
翌日一日中ラップを付けておいて、その次の日外しました。お湯や石鹸・洗剤をかけない限り痛みはナシ。
今もまだ6センチぐらいの大きなおたまじゃくし状のやけどが生々しくありますが、順調に治っていっていると思われます。痕が残らないことを祈るばかり!

皆さんもやけどには注意してくださいね。もしやってしまったら、この方法を試してみるといいですよ!

[PR]
by momo_capricci | 2013-05-11 06:08 | 日々 | Comments(11)
Commented by naocci at 2013-05-11 07:05 x
やけどに消毒って想像しただけでシミそうなんですけどー! 我が家だったら「オリーブオイル塗っとけば?」とか言われそうですが、ラップなのですね!覚えておきます!(ちなみにそれは日本製のラップですか?イタリア製のだとなんか張り付いてしまいそうで怖いような気もするのだけど)  手、お大事に!!
Commented by momo_capricci at 2013-05-11 07:26
naocciさん
そちらのブログにコメント残して戻ってきたら、naocciさんからコメントが!
すっごくしみましたよー。でもfarmaciaでそう言われたって、やけどの時唯一できることだって!オリーブオイルの方が効きそうですね。
ラップを貼るときは患部を水洗いしてから、何もつけないかワセリン(密着がよくなる)塗るのがいいようです。
それで、ラップは薄手の方がいいと書いてあったので、日本のよりイタリアのがいいですね(笑)実際やってみて貼り付かなかった大丈夫です。
どうもありがとう、naocciさんも気をつけてくださいね!
Commented by cipolline at 2013-05-11 15:33
やけど、大丈夫ですか?とっても痛そう><
私しょっちゅうやけどするので(笑)、次は是非この方法試してみようと思います!なんか効きそうですね!!つい最近もオーブンを覗いていたら顎のところをジュっと焼いてしまいました(泣) 
うちの主人は、なぜかやけどをしたと言うと、自分の髪へ患部を持っていってスリスリします(笑) 摩擦で痛いし始めは冗談かと思っていたら、真面目にしているから何ともいえず・・・。絶対何も変わらないと思うんだけどな。
お互い傷の跡がきれいに治りますように・・・!
Commented by momo_capricci at 2013-05-12 07:05
cipollineさん
どうもありがとう。ラップのおかげか、もう触っても痛くないぐらいまで回復しました。
顎をやけど!?それも痛そうだなぁ・・・
オーブン相当覗き込んでいたんですね!(笑)
髪の毛にスリスリも初めて聞きました!髪の毛についてる脂が効くとか??オリーブオイルとか油系のもの塗ると治りそうなイメージがありますよね。
今度ラップ試してみてください。あ、その前に、お互いやけどしないように気を付けましょうね!(笑)
Commented by 2106Racing at 2013-05-13 20:36 x
初めまして

やけどにラップ(湿潤療法)と聞いてやってきました。
痛みがすぐに止まって良かったですね。

私は4年前に、両手の深い火傷を湿潤療法で簡単に治してもらった経験者で、治療経過のブログを立ち上げると共に、別のニックネーム(turuchan_40)でずっと知恵袋で主に火傷についての回答を続けて多くのベストアンサーと良い評価を頂いていますので、湿潤療法について調べられたのであれば私のブログや回答のいくつかはすでに見られているかも知れませんね。

http://ooyakedo.exblog.jp/11593175/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043748935

ネットで調べられて日本ではかなり湿潤療法の認知度が上がってきている事が理解できたと思いますが、上記知恵袋の他の看護師回答者の様に、湿潤療法を知らないくせに否定する連中もまだまだ多く、正しい治療法の推進の障害となっています。

文字数制限のため↓に続きます。
Commented by 2106Racing at 2013-05-13 20:38 x
続きです

湿潤療法は日本の練馬光が丘病院の傷の治療センター長である夏井睦医師が10念程前に世界で初めて行った治療ですので、当然イタリアでは全く行われていない筈ですから、今後あってはいけない事ですがご家族や周りの方で、酷い火傷を負って植皮しなければならないと言われた時は日本で治療を受ける事をお勧めします。

http://www.wound-treatment.jp/

お金はかかりますが、一生ひどい痕が残る植皮を受けるよりはマシだと思います。

大事にして下さい。

Commented by momo_capricci at 2013-05-14 06:22
2106Racingさん
初めまして。コメントありがとうございます。
はい、”やけど”で検索したところ、知恵袋や2106Racingさんのブログが出てきましたので、拝見しました。
治療経過の写真を見て、こんなにきれいに治るものなのかと驚きました。この治療法に出会えてよかったですね。
夏井医師のブログも拝見しました。
それですぐに湿潤療法を試すことにしたのですが、本当に痛みが治まり、安心して眠ることができました。
私のような軽いやけどでもかなり痛みがあったので、2106Racingさんや他の重いやけどを負った方たちの痛みを考えると・・・
ラップを貼り付けるだけ、というこんなに手軽な方法で苦痛から救われるなんて、もっとたくさんの人に知ってほしいですね。
やけどだけでなく擦り傷などにも有効だということで、日本の親戚や友人はもちろん、イタリアの友人にも教えてあげようと思っています。
ありがとうございました!
Commented by caianina at 2013-05-22 07:24
やけどにとっても良いお薬が売っていますよ!やけどをした時、空気にふれないことが重要とのこと。イタリアの薬局で買ったこのお薬、名前は忘れましたが、たっぷり塗り、空気を通さないことが大事で、これを数日繰り返すと痕が残らず、水膨れにもならずに治ります!こんど名前を思い出したら送りますね!主婦の強い味方です!
でも、ラップも同じ効果なのでしょうね。
Commented by momo_capricci at 2013-05-23 05:30
caianinaさん
そんなにいい薬があるんですか!やはり、空気に触れるとよくないんですね。空気を遮断すると嘘のように痛みが治まるのでビックリしました。
薬局も、薬剤師次第で出す薬や考え方が違うのでしょうね。消毒はすっごくしみました!
私のやけどはひと通り皮が剥けてだいぶ良くなったのですが、痕が残りそうな予感・・・目立ちにくい場所だったのでよかったのだけれど・・・
Commented by みー at 2014-06-23 23:12 x
オーブンの板を持って火傷しました。数時間氷を手放せず調べていたらここに辿りつきました。
ラップのおかげで痛みが和らぎ、氷もなく眠れそうです。有難うございました!
Commented by momo_capricci at 2014-07-12 06:12
みーさん
すみません、返事遅くなりました。
火傷ってほんの少しでも痛いですよね。オーブンの天板を持ってしまったとは、かなり痛かったのでは?
実は私今日ちょっとした火傷をしてしまって結構いたかったのですがラップのおかげでもう痛みはありません。
本当に素晴らしい療法ですよね!痛みがなくなるうえに治りがよくなるなんて!