いい美容師との出会い

去年日本に帰った時に行って以来1年ぶりに美容院に行ってきました。
今年は帰る予定がないし、髪は鬱陶しいほどにどんどん伸びていくし・・・もう我慢できなくて、日本人のお友達が行っている美容院に予約を入れてもらいました。
前から上手だと聞いていたので楽しみにしていたのですが、これが本当に当たりで、今日はとってもいい気分で帰ってきました。こんなことなら早くお願いしていればよかったと思うほど。

まず、シャンプーの前に美容師さんが直々に髪と地肌のコンディションをチェック。そして若い男の子がシャンプーしてくれたのですが、程よい力強さと安定感が心地よかったです。ただ、髪を濡らすとき、流すとき、耳にももろにシャワーをかけるかける!水が入りまくりでした(苦笑)
あと、シャンプー台の首に当たる部分が痛くて辛かった~。隣のイタリア人女性たちはなんてことない感じで横たわっていたけど・・・さすがに強いな。

シャンプー後、カーテンで仕切られた個室風のカット専用のスペースに移動。
希望の髪型を上手く説明する自信がなかったのでネットで気に入った髪型を見つけ写真を撮って持って行き見せました。インクが切れてたのでプリントできず。。
そのおかげで全体の軽さとか前髪の感じとか上手く伝わって、そして彼の技術も素晴らしくて、満足のいく髪形に仕上がりました。
お願いした髪形がかなりラフな感じだったのですが、私のライフスタイルもきちんと汲み取って、ブローしなくてもドライヤーだけで上手く形ができるような乾かし方のコツも丁寧に教えてくれました。スバラシイ!

私と同い年の彼。まだ少年と言える年の頃から海外に出て色々勉強し、たくさんのことを経験してきたそう。今現在はこの自分の小さなサロンで楽しみながら仕事をしているけれど、もしいつか楽しいと感じなくなってしまったらここをやめて違うことをする、そういう風に生きていきたい、と言っていました。
土曜日は3時にはお店を閉めてその後の時間を子供と過ごす時間に充てるのだそう。子供との時間を大事にしたい、と。

終わった時、「あなたのような美容師さんに出会えてラッキーでした」と伝えると、とても謙虚な反応が返ってきて。それがまた◎でした。
技術・人間ともに、とても好感の持てる美容師さんに出会えてとても清々しい気持ちになりました。
次にまた行くのが楽しみです!

[PR]
by momo_capricci | 2013-06-08 05:49 | 日々 | Comments(2)
Commented at 2013-06-09 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-06-10 04:33
鍵コメさん
こんにちは。
いい美容院が見つかってラッキーでした!一つ楽しみが見つかったような感じで嬉しいです。
仕事のことで残念な話があるんです・・・このブログで近いうち話すつもりです。お仕事頑張ってくださいね!