ニコ 18か月

もうすぐ19か月だけど、記録として。

c0161459_510512.jpg

18か月になった頃熱やらマダニやら色々あり、その後もなかなか検診に行けず、先日ようやく行ってきました。
身長82cm、体重11.7kg。前までは平均を上回っていつもMAXな感じだったのに、すっかり標準サイズ。
小児科が嫌いで待合室に入ると逃げ出そうとする。捕まえると泣き叫ぶ。ちょうどお昼寝の時間と重なってしまい、検診中も終始泣きわめいていました。

朝は6時~6時半に起床。ちょっと前までは10時ぐらいにおねむになって自分からベッドに行きたがり12~13時ぐらいまで寝ていたのが、最近暑くなってからは9時過ぎにはもう眠いらしくモモを送って帰ってきたらベッドに行きたがるように。12時前に目を覚ましお昼ご飯を食べて12時半にはモモのお迎え。

食事はほぼ私たちと同じもの。味付けする前に取り出したり、パスタやごはんは柔らかめにしたり。
果物が大好きで、特にりんごが大好物。写真は薄めにスライスしたりんごを食べてご満悦なニコ。あればあるだけ食べる!今日は半分食べました。


c0161459_511874.jpg

ベッドに入ってから寝付くまでの時間、頭をボリボリかきむしっているので、ずっと切ろう切ろうと思っていた髪の毛を切りました。すきばさみだけを使い毛束を指で縦に挟みながらハサミも縦に持って切ったら自然に仕上がりました。男の子は難しそうだなと思っていたけど、意外と上手くいった!見た目も行動も赤ちゃんっぽさがなくなった感じ。

兄弟喧嘩が本格的になってきました。今日はモモがレゴで車やおうちを作っているところにニコが近づいて行き、破壊。モモが「ニコ!ノー!」と言って怒ると、キーキー叫びながらモモをひっぱたき破壊したレゴを投げつける→モモ、やり返す→ニコ、やり返す→二人とも泣く。声の出し方がスゴイ。これからどんどん激しくなっていくんだろうなぁ・・・

今階下にミラノ一家がバカンスに来ていて、10歳と6歳の男の子がいるのでモモニコは毎日遊んでもらっています。ボールや乗り物のおもちゃを手に取りすっごく嬉しそうなニコ。やっぱり男の子同士で遊ぶのはもっと楽しいみたい。今ではすっかりこの家族に馴染んでいるので、お昼のお迎えの時に預かってもらったり、大助かり。

モモの送り迎えやお散歩のとき、車やバイクに興味津々。特に白いトラックや大きめの車を見ると目で追って手を振る。猫より犬が好き。

[PR]
by momo_capricci | 2013-06-23 06:02 | 子育て | Comments(0)