アップルクランブルケーキ

c0161459_4422856.jpg

写真を撮らなかったのでアップしませんでしたが、この前この写真の奥に見えるなかしましほさんのレシピ本のバナナケーキを作りました。シフォンケーキやクッキー、スコーンはよく作っていたのですが、バナナケーキは初めて。真っ黒になってしまったバナナを消費すべくバナナシフォンを作ろうと思っていたのだけれど、気分が乗らず(メレンゲ作りとか・・・)、家にある材料で簡単に出来るバナナケーキを探していました。で、久しぶりにこの本をめくっていたら目に留まり材料も多少ない物があったけど入れなくても大丈夫そうだったので、作ることに決定。そして作り始めたら・・・湯煎?!ハンドミキサー?!作り方をロクに読まず始めてしまったため結局面倒な作業が・・・とにかく手早く終わらせたかったので粉を量る時も、ドサッと多めに入ってしまったのも戻さず、その分液体を少し多めに入れてみたり、ちょっと投げやり・・・なかしましほさん、ごめんなさい
そんなこんなで出来上がったケーキ、ふわふわで優しい味でとっても美味しかったー!(笑)
前置きが長くなりましたが、それでこの本から今まで作ったことのないお菓子を作ろうと思い決めたのがアップルクランブルケーキでした。
ケーキ本体を作る前にリンゴジャムとクランブルを作らなければならないのが、これまたひと手間だな~と思ったので、ジャムは前日に作っておきました。クランブルは、バターを手でつぶして作るものとは違いただ手で混ぜればOKだったので思っていたより楽ちんでした。
そしてこのケーキも湯煎で泡立て。ここをしっかりやらないとせっかくのケーキが台無しなので念入りに。
久しぶりに丸型を使って焼き上げました。


c0161459_4425096.jpg

リンゴジャムにクルミ、レーズン、メイプルシロップ。モモの好きなものがたくさん詰まったケーキ。
バナナケーキに比べるとふわふわ感は劣るけれど、クランブルがのっていて食べごたえがあります。
朝ごはんに紅茶と一緒に。美味しかったです。
でも私の好みではバナナケーキの勝ちかな~。また作りたい!
今日は久しぶりにチョコチップクッキーを作って階下に遊びに行くときおやつに持って行きました。イタリア人にも好評!バターも卵も使わないし、手で混ぜて丸めるだけなのに、こんなに美味しいなんて。今度階下の子供たちと一緒に作る約束をしました!

余談ですが、私、パンとかケーキを切るのが苦手です・・・このケーキも切り口が斜めだし(泣)
まっすぐ下にナイフを下すことができないの、なんでだろ。
ところで、この丸型、シリコン製なのですが、シリコン型って臭いや油がすっきり取れなくて・・・色々な種類のシリコン型が出回っていてとても便利だけれど、その部分が気になるところ。洗剤で洗うと洗剤の香りが残るし、その割に油もすっきり取れていない。
今回は熱めの湯+重曹で洗っていつもよりはきれいになったけど、満足はできない洗い上がりでした。
家型のシリコン型、あれ以来使ってないし・・・
洗浄方法調べる必要アリだな。

[PR]
by momo_capricci | 2013-07-03 05:34 | 食べもの | Comments(0)