食べたがらないムスメ

c0161459_1882964.jpg

こういうメニューなら喜んで食べますが・・・

今年もモモはサマースクール(ここではそう呼ぶことにします)に、午前中だけ行っています。
午前中はニコがお昼寝するので子供を気にせず家事がはかどるのですが、昼と夜の食事作りというか、献立が大変。
うちはお昼はパスタかご飯もののみ、モモがいない時は具だくさんサラダとパンだけとか、普段はそんな感じです。
今の時期、野菜をたっぷり使ったパスタメニューが頭に浮かぶのだけれど、モモが食べたがらないのがネックになっています。
仕方ないので過去の経験から、ズッキーニ、ペペローニなどもペーストにしてパスタに絡めて食卓に出すのですが、それも日によっては食べない。
モモがいないときによく作る、パンチェッタやツナのトマトソースも嫌い。
困ったものです。。ただでさえ暑くて料理する気になれないのに、一番手軽に作れるパスタに悩んでしまう。ホント、頭が痛い。
毎日考えるのが嫌になって、先週なんかはヤケになって私が食べたいパスタ(キャベツ&鯖、ズッキーニ&パンチェッタなど)を作ったら案の定、食べたくないオーラ全開でダラダラつまむ程度でした。
たまに作る蕎麦やそうめんにはすごい食いつきなんだけど、貴重な食材ですからね、月に数回。
夜は夜で、お肉も魚も好きじゃないし、野菜の付け合せにもなかなか手を付けません。
進んで食べるものと言えばハンバーグ系(でも先日ミートボールと野菜のトマトに込みを作ったら食べなかった!)とフリッタータ(イタリアンオムレツ)、あとはピッツァやフォカッチャなど炭水化物ものかな。
モモって実は和食の方が好みなのかも、と今ふと思いました。和食の時ってメインと付け合せでおしまい、とはいかないので最近作っていないんですよね・・・

いかに簡単に、栄養バランスがいい、子供も喜ぶ料理を作るか・・・
毎日そんなことばかり考えています。でもなかなかコレってアイデアが浮かんできません。
まだまだ、あと2か月は続くであろう夏休み(いつから新学期が始まるか知らない・汗)。
何とか頑張らないとー!

[PR]
by momo_capricci | 2013-07-14 18:05 | 子育て | Comments(4)
Commented by naocci at 2013-07-13 23:20 x
んまぁ!うちと逆ですよ!うちの上娘はパスタだとモリモリですがそうめんやうどんなど和食だと急に食欲が落ちます(--) よく食べる和食と言うか日本食は焼きそば・ナポリタン・お好み焼きくらいでしょうか・・・ あ、炒飯も食べるな。でも汁物は口を付けておしまいだし、完全にイタリアンですぅ~・・・ 

↓ ニコ君楽しそう♪お水たっぷり入ってますね~!うちの下娘も最初は寝起きだったこともあって号泣だったけどその次からは自ら入っていくようになりました。しばらーく立ったままでそのうち姉さんにどぼーんと突き落とされてます 汗っ うちはね、下娘はまだおとなしいこともあってか姉さんがやりたい放題なんですよ~(><) あと二か月、お互い頑張りましょう!!!
Commented by ktwombly at 2013-07-14 21:03
こんにちはー。
同じく。。。4歳の娘もなかなか食べません!
ブロッコリーやキノコ類が好きなのに、パスタに絡んでると
嫌がったり。食べず嫌いなのかな。いつもと違うメニューも
極度に嫌がるんですよ。はい、どうぞ!と目の前に食事を出す
と、なかなか食べてくれないから、そういう時は私がチャチャッと
食べさせてしまったり。4歳で食べさせてもらっているのも恥ず
かしいけど、そうすると意外に何でも食べてくれるんで。。。
モモちゃんは、和食が好きということで、鶏肉の照り焼きとか
どうでしょう?野菜、お肉をたっぷり入れたオムライスは?
なかなか難しいですよね~。特にこんな暑い夏だと、余計に
料理が大変!
Commented by momo_capricci at 2013-07-15 07:09
naocciさん
上娘ちゃん、舌は(も?)イタリアンなんですね~。うんうん、確かに日本食の麺とか粉ものはうちも好きです。でも私自身がイタリアにいてそういうものをあまり作る気になれないというか、気分が違うというか・・・材料が揃わないってところで諦めちゃう。。(苦笑)
2回目にしてニコがこんなにプール楽しむとは思ってませんでした。よかったよかった!水、モモがどんどん入れたがって。初めは15センチぐらいしか入ってなかったのに!
下娘ちゃん、おとなしいんだぁ。お姉ちゃんのおもちゃ的存在ですね(笑)うちはニコがすっかり弾けちゃってお姉ちゃんやられる確率の方が多いかも。男の子は力が強い~!
2か月、長いですね~。去年も何とかなったので今年も大丈夫かな・・・??
Commented by momo_capricci at 2013-07-15 07:25
twomblyさん
こんにちは!
うちも同じ!「いらない」と言って残しても、私が口に入れてあげると全部食べること多いです。これも一種の赤ちゃん返り??
嫌そう~にちびちび食べてるの見るの、頭に来ますよね(苦笑)それも毎日なので、本当にうんざり。。
鶏の照り焼き、前から気にはなっているんですけど、何故か作ったことありません・・・こちらでもスーパーで照り焼きソースを置いてるぐらいだから、子供にも受けそうですね。作ってみます!
オムライス、子供好きですよね。そういえば最近作ってないな・・・
ヒントをどうもありがとう!暑いけど、お互い頑張りましょう!