二人でお昼寝

c0161459_5132063.jpg

先週の半ばから幼稚園の新年度が始まり、今週いっぱいまでは午前中のみ。来週からやっと給食も始まり、ようやく通常モードに戻ります。あーーー、長かった!

この夏ニコのお昼寝が午前中から昼食後へと変わったので、モモも同じ時間にお昼寝をすることがありました。そういうとき、ニコは私が添い寝しないと寝ないのでモモはニコが寝付くまで一人で遊んで待っているか、自分の部屋で一人で昼寝するか、そしてたまに「マンマとニコちゃんと一緒に寝たい」ということがあるので3人でベッドに入ることもありました。でも、モモが横にいるとニコが興奮してしまって全然寝付かない!モモに寝たふりをさせても、ニコは嬉しいんだか楽しいんだか、一人でドッタンバッタンとベッドの上に倒れて遊んだり、モモをバシン!と叩いたり、蹴りを入れたり、一向に寝る気配なし。。それでもモモの方が疲れてて先に寝てしまうことが多く、30分近くたってニコも力尽きる・・・といった感じ。
上の写真は今週のある午後。モモがいてもニコが意外と早く寝付いたので、ホッと一息。

最近は喧嘩ばかりの二人。毎日同じことで怒って、イライラして・・・の繰り返しだけど、こういう姿を見るとやっぱり愛おしい。寝てる時は二人とも本当に可愛いんだけどね~。

朝晩涼しくて、あっという間に夏から秋に早変わり。数日前、夜中寒くて眠れないので毛布を出してきました。そしたらぐっすり眠れました!
そろそろ冬のことも考えてしまいます。衣替えもしないと!

[PR]
by momo_capricci | 2013-09-19 05:11 | ある日のmomo&nico | Comments(4)
Commented by ortensia at 2013-09-21 06:47 x
きょうだい喧嘩、絶えないですよね〜
うちも朝から晩まで、ギャーギャー、ワーワー、ほんと騒がしいです。浴室で騒がれると、もう頭に響く響く!こっちが真剣に怒ってしまうと逆効果。疲れるだけ・・・だから、うまく2人をなだめてます(これが大変なんですけどねぇ)下もだんだん強くなってきたから、今は上が泣かされることもしばしば。でも、こんな風景もきっと今だけ。大いに喧嘩して、そこでもいろいろ学んで成長していってくれたらそれでいい、て感じですよね〜(一人っ子の夫には理解不可能らしいですけど)
Commented by naocci at 2013-09-21 14:04 x
ここ数日(ほんの2,3日)明け方に目が覚めているようなのだけど、今気がつきました。寒くて目が覚めているのか!?と!!! Naruは自分で布団をかぶるだろうけど、Mariは無理よねぇ・・・ あーお布団かけにいってあげたほうがいいかしら~~~ と、言うのも現在7時。今朝は5時ごろにマンマ~きて~と二回ほど聞こえた、けどこっちも寝たままはぁ~い~と返事したら静かになったからそのまま・・・^^;  

うち、まだ姉妹喧嘩らしい喧嘩ってしないなぁ。。やはり、下の子がやり返すかどうか、ですよね。いつからするかな~ どきどき。
Commented by momo_capricci at 2013-09-22 06:05
ortensiaさん
こんにちは!
そちらも朝からですか・・・
仲良く遊んでるなと思った次の瞬間にはもう喧嘩ですからね。
ホントに、こちらが真剣に怒っても効果なし。
下の子はまだわからないし、怒ると余計興奮して激しくたたいたりして。。私も一層感情的になってしまって、そうなるともう最悪。
なだめるのって難しいですよね~。親も一緒に学ばなければいけませんね。
Commented by momo_capricci at 2013-09-22 06:26
naocciさん
最近は薄いブランケットでは朝方寒くて起きてしまうぐらいですね。
NaruちゃんとMariちゃんって子供部屋に二人で寝てるんですよね?Mariちゃん偉すぎ。布団かけにわざわざ行くのは辛いな~。
うちは、モモは自分では絶対に布団かけないので(寒くても起きない)長袖長ズボンで寝かせてますが、それでもちょっと心配。でもかけには行かない(笑)
ニコは私と寝てるんですけど、この頃私爆睡の日が多くて気が付かないことが多々。でも今のところは風邪もひかずにいるのでまだ大丈夫なのかな?(苦笑)
下が男の子ってこともあって、やっぱり喧嘩は激しいです~。おとなしかったのに突然変化しましたからね。その後も段階があってどんどんパワーアップしていってます。まだ2歳前だし、もっと激しくなっていくのかもと思うとげんなり。。
Mariちゃんも急に弾けたりして!(笑)