メルカートの野菜

c0161459_550595.jpg

今日、いつものメルカートに行ってきました。
先週に比べると人出がだいぶ少なくなっていて、ささっと買い物ができました!
買うものは毎週同じようなものばかりで、夏の間はパプリカ、トマト、きゅうり、ズッキーニ、いんげん、そして卵など。でも今日はキャベツが欲しかったのでまずは葉物コーナーを見に行ったら、立派なキャベツとrapine(カブの仲間)を発見。もうrapineが出ているとは!しかも採れたてのようで葉のトゲトゲがしっかりしてて手に持つと痛いぐらい。即買い!
その代りと言っては何ですが、ズッキーニはイマイチな感じで。トマトも今日はやめときました。
もう夏野菜は終わりに近づいていますね。ブロッコリーやカリフラワーなどが目立ってきて、冬野菜に変わりつつあります。あ、ポルチーニも!うちはお金を出して買うことはまずないので視線の片隅にちらっと入るぐらいなのですが。

家に帰って早速rapineをさっと茹でて刻み、麺つゆを作った時に残った鰹節と昆布で作った佃煮も刻んでごはんに混ぜてモモニコのお昼ご飯にしました。二人ともいい食べっぷりでした!これから冬に向けての定番メニューに決定。

[PR]
by momo_capricci | 2013-09-21 06:14 | 日々 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2013-09-21 23:08
カブと佃煮でゴハン!!!美味しそう~~~~!
モモニコちゃん達もこういう味好きなんですね?! 
アルビーさんも好きですか? うちは和食も好きなんですが、あまり甘みが強いとダメです。
砂糖と醤油だったら、醤油を少し多めにしないとって感じで、同量だと好きじゃないっていいます。。照り焼きなんか美味しいんですけどね~、残念。
お子さんたちが和の味を好きでいてくれたら強い味方(?)ですね!
Commented by momo_capricci at 2013-09-22 06:36
ito-cinさん
子供たち二人とも和の味も大好きです。
アルビーも甘酢とか照り焼き系もとても気に入っているみたい。私がもともと甘さ控えめだから受け入れやすいのかな。
子供はお味噌汁とか中華系のスープとか好きで、そこに入っている野菜は比較的よく食べるんですよ。それが分かったので、最近はアジアごはんが増えてる感じ。あまり多いとちょっとアルビーに悪い気もするけれど。
これからの季節、↑のごはんと汁物が多く登場しそうです。冬は和食率が高いかも!
Commented by patata at 2013-09-24 04:37 x
私もメルカートに行くと、物珍しいお野菜などに目を輝かせる割には、いつも同じお野菜を購入しています^^;
そうそう、ズッキーニはもう旬は終わってしまった感がありますよね。。。義父の畑ももうズッキーニは収穫が終わっている状態でなんだか寂しい状態でした、でもトマトはまだ元気で、まだまだ実をたくさんつけていました^^
夏野菜が終わるとなんだか物寂しくなりますよね、お野菜の色味も冬仕様になるというか。涙
冬野菜は去年はあまり冒険しなかったので今年は色々試してみたいものです♪ rapineも初めて聞きました!!かぶの仲間なんですね、今度メルカートに行った時に見てみます^^
Commented by momo_capricci at 2013-09-26 07:00
patataさん
イタリアでは季節ごとに美味しい旬の野菜が手に入って嬉しいんだけど、終わってしまうとき寂しいんだよね・・・
冬野菜も大好きだからそれは楽しみなんだけど!
お義父さんの畑ではまだトマトがたくさんあるんだね~。畑に真っ赤なトマトが実っているの、この辺でもまだ見かけるけれど、きれいだよね。眺めていたくなっちゃう。
rapineはcime di rapaと同じような感じです。私は茹でて、オリーブオイルと醤油で食べるのが大好きなんだ♪