季節の変わり目

c0161459_16592479.jpg

今朝のモモニコ。今日は朝から曇りで肌寒いです。
天気のいい日の日中、外はまだ暑いぐらいで半袖・短パンでもOKですが、朝は涼しいを通り越して寒い日もあります。なので登園時私もニコもしっかり長袖、長ズボン。歩いて往復すると家に戻った頃私は汗だくになっていて、すぐに半袖に着替えます。しばらくしてほてりが冷めると今度は涼しく感じるので長袖に、掃除機をかけ始めるとまた暑くなって半袖に・・・と一日中着替えばかり。
幼稚園に行くときモモは長袖スモックを着ていくので中は半袖。帰りは暑いのでスモックを脱ぎ捨てる感じ。
で、お休みの今日はこんな格好です。今年初のハイソックス。今引き出しの中は長袖と半袖が半々、靴下も履かないと床が冷たく感じるようになってきました。ニコは素足ですけど・・・

ところで、今週はそんな暑さ寒さに翻弄されて風邪を引いてしまいました。それも、午前中くしゃみ鼻水が激しくなってきて(その前に既に目と鼻にアレルギー症状があったのだけれど)、太ももの付け根が徐々にだるくなってきて、膝の関節にきて、腰にきて・・・展開が早い。夕方には体が動かなくなってしまいました。ここ1,2年、風邪を引くと関節痛がひどくて横になっているのも辛いぐらいに。そして足が異常に冷たくなる。前はこんなことなかったのに。
その晩、寝る前にアルビーが蜂蜜入りホットレモネードを作ってくれました。大きなレモン半分と蜂蜜をスプーン1杯。体がぽかぽか温まってそのままベッドに入ったら、夜中には体に痛みが消えていました!翌朝は鼻水が残るぐらいにまで回復、一晩でここまでよくなるとは驚きでした。

あ~よかった~!と安心していたら翌朝(おととい)今度は軽いぎっくり腰に!幼稚園にモモを送って帰ってきて、ベビーカーをちょっとした段差に乗り上げるためほんの少し前かがみになって前輪を持ち上げようとしたときに「ピキッ!」。初めは大したことなかったのに段々痛みが強くなって、お婆さんのように腰が引けた体勢でしか歩けなくなってしまいました。
昨日はお友達がニコを朝から預かってくれて、モモの送り迎えまでしてくれました。本当に頼りになるお姉さん的存在。おかげでゆっくり休めたので今朝はだいぶ良くなりました。

体調には気を付けていたつもりだったのに、やはり季節の変わり目には一層の注意が必要ですね。(ぎっくり腰は季節に関係ないか!)
ニコが数日前からたまに鼻水を垂らしているので気を付けないと。

明日は友人家族とお出かけです。天気はズバリ雨!の予報・・・
今日一日で腰が更に回復するといいんだけど。
美味しいもの食べて、お喋りして、元気をもらってこようと思います!

[PR]
by momo_capricci | 2013-09-28 14:56 | 日々 | Comments(0)