水泳教室

今日からモモの水泳教室通いが始まりました。

初めての場所で、初めての本格的な習い事。それもお友達はいなく一人。プールに着くと、「やりたくない~!」と言い始め、先行き不安に・・・

システムもよく分からないままとにかく更衣室に連れて行って着替えさせていると、ビーチサンダルを忘れたことに気付く!これがないとプールサイドまであまりきれいではないところを裸足で行かないとならないし、シャワーを浴びるのにも必要。
時間があまりなかったのだけれど、アルビーに頼んで取りに行ってもらいました。待っている間ますます不安げになるモモ。でもギリギリセーフ、間に合いました。

もう他の子供たちはプールへ行ってしまって誰もいない・・・どこまで親が入って行っていいのかわからなかったので、「この階段を上っていくとプールがあるから」と言って一人で行かせようとしたら、とうとう泣き始めてしまいました。仕方なく私も裸足になってプールサイドに同行。優しそうな先生に引き渡し、まだ泣きべそのモモを置いて、見学スペースに急いで移動しました。

初めは表情が曇っていましたが、2メートルぐらいありそうな細長い円筒形のカラフルなスポンジを浮きとして使い、前に進んだり後ろに進んだり、馬に乗るみたいにまたいで進んだり。段々笑顔がもどってきました。
モモのバタ足はとてもパワフルで、他の子たちよりも進むのが速い!今年の夏プールで自主特訓(?)した成果がバッチリでていました。やはりレベル2から始めて正解だった。
最後はみんなで飛び込みをして終了。

更衣室に戻ったモモは満足そうな表情で「一人だけ友達ができたの~!ジュリアっていうんだよ!」と言い、それから私にいろいろ説明してくれました。
一日目、無事終了!

夕食時、「明日もプール行ける?」と聞いてきたぐらいなので、今後も楽しみながら通えるかな。
今日は私もあっちこっちとバタバタしながら必死だったけれど、次回は忘れものに注意しつつ、カメラも持って行こうと思います。
頑張れ、モモ!

[PR]
by momo_capricci | 2013-10-03 06:38 | 日々 | Comments(4)
Commented by cipolline at 2013-10-03 13:40
わぁー!ついに‼ももちゃん水泳教室デビューしたんですね♪これだけ夏に自主練したんだから、きっとぐんぐん伸びるはず(*^^*)
第一回目のレッスンでお友達もできて、笑顔もでて良かったですね!うちの近くのジムは、子供達のレッスンのとき親がガラス越しに椅子を置いてずラーっと並んでみているのだけど、そんな感じなのでしょうか?
これからママパパは送り迎えも大変になると思いますが、頑張ってくださいね!
ももちゃんファイトー(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by momo_capricci at 2013-10-04 06:09
cipollineさん
ついに始まりました~。泣き出したときはどうなるかと思ったけど、水に入ったら楽しくて不安が吹っ飛んだみたい(笑)
そうそう、親がずらりと並んで見ていたよ。ここはガラス越しではなく、プールと同じ空間に柵で仕切られたスペースがあってそこから見るの。すっごく暑くて、半袖でも汗ダラダラだった。
これからどんどん泳ぎが上手になっていくのかな??楽しみです!
Commented by michiko at 2013-10-08 16:04 x
こんにちは

ももちゃん水泳を始めたのですね? 頑張っている姿をみるとママは嬉しいでしょ~ちょっと泣いて不安になっても、ママがそっと背中を押してくれると子供って力を発揮できるから不思議^^
Commented by momo_capricci at 2013-10-09 05:34
michikoさん
こんにちは、お久しぶりです!
水泳始めました。やっぱり最初は心細かったようで泣いてしまってどうしようかと思ったのですが、水に入ったらとても楽しそうでした。時々私に手を振ったりして。
明日の教室もしっかり見守っていてあげようと思います!