嬉しかったこと

今朝モモを幼稚園に連れて行ったときに、担任の先生が、
「モモはすっかり一人前の女の子になりましたよ。何でも進んで取り組むし、周りをよく見てるし。12月に渡す成績表(のようなもの)も楽しみにしててくださいね。」
と言ってくれて、朝からとても嬉しく、いい気分になりました。
1年目は、クラスのわんぱくな男の子とふざけ合ったり、先生の言うことをきちんと聞けなかったりで、同い年の女の子の中では一番元気がよかったモモ。
それが今では自分のしなければならないことをしっかり理解しているようで、落ち着いて行動できるようになったみたいです。これは本当に、先生方のおかげ。保育園もそうだったけど、幼稚園にも恵まれました。

私が日ごろから嬉しく思っているのが、モモが朝幼稚園に到着すると、先に来ていたお友達が「モモ~!」と言って走り寄ってくること。みんなモモのことを好きでいてくれて、楽しくやっているのが伝わってきます。
自分の思っていることをはっきり言えたり、お友達の輪にすっと入って行けたり。モモがそういう性格で本当によかったと、つくづく思います。
これからもずっとそんな明るいモモでいられるように、私ももっと努力しつつ見守っていこう。そう思いました。

[PR]
by momo_capricci | 2013-11-13 07:36 | 子育て | Comments(4)
Commented by naocci at 2013-11-13 23:21 x
それは嬉しい出来事でしたね~^^ こっちまで嬉しくなりました☆ 
Commented by ktwombly at 2013-11-13 23:28
モモちゃん、グッと成長してお姉ちゃんになったのですね。
5歳って急に変わる年なのかな。うちの長女、落ち着きがない、
ワンパクっ子なんですが、来年にはモモちゃんのように成長
してくれるのかなー、なんて期待して読んでいました。
学校で皆に囲まれて楽しそう。。。親としては最高に嬉しい
ことですよね。モモちゃん、きっと先生にも可愛がられてそう!

↓天然酵母のパン、ずっと作ってないなあ。元種とはどうやっ
て作るのですか?私は酵母液をそのまま使う作り方した知ら
ないんです。何の酵母を使いましたか?私はりんご酵母しか
挑戦したことがないけれど、次回はレーズン酵母も試して
みたいなあって思っています。いつになることやら。。。苦笑
Commented by momo_capricci at 2013-11-14 06:54
naocciさん
嬉しくて思わず記事にしてしまいました!
子供が褒められると自分が褒められたような錯覚が…(笑)
いい先生たちに恵まれ感謝感謝。ニコも同じ先生のクラスに通わせようと思ってます。
Commented by momo_capricci at 2013-11-14 07:14
twomblyさん
5歳になると精神的にも急成長してくるのですかね。
弟ができたことも関係あるのかな。
娘さん、ブログで見る限り落ち着きがないようには全然見えないので意外!来年どのように成長していくか楽しみですね。
モモは先生のことも大好きなようです。先生の接し方を見ていると、やはりイタリア人の感情表現ってストレートで出し惜しみがないというか・・・日本人の私には真似できないところがあります。子供はそういう愛情表現を素直に受け取るんですね。

天然酵母の元種は、酵母液に小麦粉を混ぜてさらに発酵させて作ります。でもあまり日持ちしないので、次回は酵母液をそのまま使うやり方(ストレート法というらしいです)で作ってみたいなと思っているところです。
twomblyさんも作っていたんですね!どんなパンを焼いていたのでしょうか。
私もりんごでやってみました。こちらではオイルコーティングなしのレーズンの入手が難しそうなので。
天然酵母は気持ちと時間の余裕がないと難しいですね。次のパンを焼きたいと思っているのですが、なかなかタイミングが。。