今日から3° livello

c0161459_5412064.jpg

10月から始めた水泳教室。レベル2を無事終了して、今日からレベル3に進級しました。
時間も、前回までよりも早い4時半からに変更。幼稚園から帰ってきて水着に着替えてすぐにプールへ。無駄な時間が無くなって、帰りも早くなってよかったのですが・・・
今まで仲良くしてもらっていたお友達と別れてしまい、先生も変わり、心細くてまた泣き出してしまいました。
先日の記事で、「お友達の輪にすっと入っていける」と書いたのですが、やはり知っている子が一人もいない初めての場では相当不安なようで。。しかもこの時間のレベル3の子供たちは、既にモモよりもかなり進んでいるし(今回進級してきたのはモモだけのよう)、小学生なのか大きな子ばかり。
今日は先生がモモに付きっきりで、というかモモが先生にべったり付いて回っていました。

写真は通い始めて2回目に撮ったもの。この夏中着ていた水着、色もずいぶん褪せてちょっと伸び気味。そろそろ買い替えたい・・・


c0161459_5414156.jpg

このプールは小さい子用。隣に25mプールがあります。
レベル3は、この小さなプールと大きなプールの両方を使うようで、今日最後の15分間は大プールでのレッスンでした。初めての大きなプールにビビってしまったモモはまた泣き出してしまって、その後は先生の背後に子亀のように貼りついたまま。。
第1日目は、泳ぎを学ぶことよりも、先生の傍にいてとにかく環境に慣れること優先で終わりました。
先生が、「今はまだ始まったばかりだから、まずは信頼関係を築くことから。そうすれば大丈夫ですよ。」と言ってくれたので安心しました。


c0161459_542542.jpg

写真左側に親が観覧できるスペースがあります。小プールは映っていませんが、写真右奥にあります。
今日はここからドキドキしながらモモを見守っていました。
レッスンが終わってモモを出迎えに行ったとき、「今日はモモ、カメさんみたいだったね~」と言ったら、「でも頑張ったよ!」という答えが返ってきました。「うん、本当に頑張っていたね!マンマずっと見ていたよ。」
着替えの時に「来週もまた来るの~?」なんて嫌そうに言っていたけど、きっと大丈夫。ドライヤーをかけているときに同じグループの女の子とお話ができたし、次はもっと楽しめるんじゃないかな。

それにしても、子供が不安で泣いているのを見守っているときって、何とも切ない気持ちになりますね。また今までのように笑顔でレッスンを受けられるようになりますように。

[PR]
by momo_capricci | 2013-11-21 06:32 | 日々 | Comments(2)
Commented by patata at 2013-11-24 22:49 x
こんにちは^^先日はお会いできて嬉しかったです!楽しい時間をありがとうございました!
momoちゃんのプールのこと、話では聞いていましたが、実際はこんな感じなんですね~!!とても綺麗なプールですね~!

momoちゃんレベル3への進級おめでとうございます^^今回進級できたの、momoちゃんだけだったんですね、momoちゃんBrava!!
お友達がいない環境って、大人の私でも、心細くなるくらいなのでmomoちゃんの気持ちが良く分かります。。少しずつ新しいクラスに慣れて、楽しくレッスンを受けられますように、momoちゃんの笑顔や明るさならきっとすぐお友達もたくさん出来ると思います^^

そして、好きこそものの上手なれで、これからも楽しくお教室を続けられますように、陰ながら応援しています^^
Commented by momo_capricci at 2013-11-25 06:41
patataさん
こんにちは~。
こちらこそ、先日はランチに誘ってもらってとても嬉しかったよ!楽しかったね。そして、いいトラットリア教えてもらいました♪ありがとう!
レベル2ではすぐにお友達ができてとっても楽しそうだったんだ。そのおかげもあって無事進級できたって感じ。どうもありがとう!
時間を変えたらそのお友達と別れてしまって、かわいそうなことしたなと思ったんだけど、モモの性格ならまたすぐお友達できるよね。私もそう信じているよ。
応援、よろしく~!