寒いっ!

c0161459_7244786.jpg

とうとう昨日から暖房を入れ始めました。
週間予報を見ると、最高気温が10度前後、最低気温が6~7度に日が続き、来週火曜日は何と2度!
やはり気温が一ケタ台になると寒~い。
昨日は冷たい雨が降り続き、今朝外に出てみると、山が真っ白に!今年初の積雪です。
家の中にいても足が冷たくて冷たくて・・・靴下2枚重ね+ビルケンで寒さ対策。でも足は一向に温まりません。今からこれじゃ、この冬どうなるんだろう・・・(泣)

昨日のお昼にお豆のスープを作りました。こんな寒い日にピッタリ。
トスカーナ料理と言えば肉料理、豆料理が代表的ですが、今回はトスカーナの豆スープ用乾燥豆ミックス(白インゲン、数種のレンズ豆など色々ミックスされている)で、Bioのものを使ってみました。袋のレシピに書いてあったニンジン、玉ねぎ、セロリに加え、黒キャベツとパンチェッタも足してボリュームたっぷりのスープにしました。美味しいオリーブオイルをかけて、パンと一緒に食べると「あぁ~、幸せ」としみじみ思えるスープです。5人分、と書いてあったけど、4リットルの圧力鍋いっぱいにできました。今日のお昼も勿論コレ。明日、あさってぐらいまで持ちそうな量です(笑)お豆を好んで食べないアルビーですが、冬の寒いときはこんな豆スープもOKなよう。モモニコはお豆が嫌いなので(モモは大豆は好き)パスです。。


明日雨が降らなかったら、アルビーはモモを雪遊びに連れて行くそうです。雪を求めて多少山の中を歩くかもしれないとの事なので、ニコと私は留守番です。リュックサックにおやつを入れて、帽子・マフラー・手袋をしっかりつけて、と行く気満々のモモ!
数日前、「雪を触りに行きたい」と私に言っていたのだけれど、バッボに思いが通じたのかな?

寒いのは嫌いだけど、最近は夏よりも冬の方がワクワクする。
イベントシーズン突入です。

[PR]
by momo_capricci | 2013-11-23 08:15 | 日々 | Comments(2)
Commented by nori at 2013-11-25 03:54 x
お久しぶりです。
暖房、昨日から?!ウソでしょ?!いやぁ…羨ましい。12日に日本から帰って来たのですが、その時室温何度だったっけな…もうそれから暖炉フル稼働で暖めてます。でも、この暖炉非常に高性能なので去年は一度も暖房入れなかったんですよ~非常に気持ちがいいですね。
お豆のスープはいいですね…お豆入ってなくてもスープはいつでもいいけれど、お豆が入っていると他に何もいらないし。(私は。)モモちゃんは雪遊びに行けたのかな~?雪も、適量ならいいですね。うんうん。
Commented by momo_capricci at 2013-11-25 06:55
noriさん
久しぶりです~!戻ってきていたのですね。お帰りなさい!
noriさんのおうちって標高高いのかな?ここは海に近いから温暖な気候なんですね。今日は日が出たので暖かかったです。
11月から暖炉フル稼働ですか・・・寒そう~!
いいなぁ、暖炉。憧れちゃう。心地よい暖かさなんだろうな。
うちなんてガス代気にしながら温度計と睨めっこ(苦笑)ひたすら着込んでます!
今日やっとお豆のスープ終わったんですけど、また作りたい(笑)日が経つにつれて美味しくなるんですよね。
昨日雨が降ってしまったので雪はお預けです。ここはほとんど降らないし、積もることはまずないので、雪遊びは特別なんですよね。モモなんかまだ2回しか触ったことないし!
noriさんちは雪積もると大変そうなのがブログで伝わってきましたよ。。