2歳になりました

c0161459_19493057.jpg

昨日はニコの誕生日でした。
2歳になったニコは、やっと言葉が少しずつ出てきて、とにかく車が大好き。お散歩中バスやトラックが来ると、両膝に両手を付いて中腰で待ち構え車の動きに合わせて自分も向きを変えていったり。その姿が、真剣で、本当に嬉しそうで、やっぱり「この時期が一番可愛いな~」と感じます。
最近は危ないことやしてはいけないことをしているとき注意すると比較的聞き分けがよく、男の子にしてはそれどほ動きが激しくないと思うので、あまり手がかからないほうかなと思います。一時期もう少しやんちゃな時があったけれど。
ちょっと困っているのはおしゃぶり。寝るときは欠かせないのですが、昼間でも機嫌が悪いとき、泣いてる時に欲しがる頻度が増してきてしまい・・・
「やめさせないと」といつも思っていた私にある時保育士をしているイタリア人の親戚が「おしゃぶりは子供を落ち着かせるのに助けになるから」と言っていたのが頭に残り、泣いてどうしようもないときに昼間でもあげてしまうことがあるのですが・・・ますます止められなくなるばかり。来年9月から幼稚園なので、それまでに何とかできるといいけど。


c0161459_1950719.jpg

日曜日、親戚のみを招いてお祝いをしました。最後の最後まで、家族だけでやろうかと迷っていたけれど、結局誘うことにしました。でも双子ちゃん一家が病気で来れなくて、ちょっと寂しいお祝いになってしまい残念でした。何よりモモが一番ガッカリで。。
ニコはケーキに興味なくて、クッキーとクラッカーばかり食べてました。それでもイタリア人にはシフォンケーキが大受けだったので作った甲斐がありました。


c0161459_19504464.jpg

誕生日の昨日は夕飯にのり巻きを作りました。が、時間に余裕がなくなってしまいお祝いどころではなく、バタバタと食べておしまい。いつもと変わらぬ夕食でした。。
夕食後いただいていたプレゼントを開けました。母に頼んでおいたトミカのおかたづけコンボイが予想通り大当たりで、それはそれは大興奮!日本のおもちゃって本当によくできてるな~と感心です。
私の友人からの可愛らしいブリキの車やミニ絵本セットにも夢中で、アレもコレもと遊びに大忙しのニコでした。どうもありがとう!

男の子だからか、二人目だからか、まだ素直であどけないニコが可愛くて仕方ない。
そして、モモニコ2人を見ていて、「やっぱり兄弟っていいな~」とつくづく感じます。
また1年、元気に過ごせますように。

[PR]
by momo_capricci | 2013-11-27 08:30 | 子育て | Comments(10)
Commented by ktwombly at 2013-11-27 11:55
ニコちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます~^^
この前まで赤ちゃんのイメージだったのに、もうすっかり
男の子ですね!子供の成長って本当に早い~。
それにしてもハンサムくん!最初の写真は笑顔で可愛らしい
けど、2枚目の写真はきりっとした表情が凛々しいですね。
おしゃぶり・・・悩むところですよね。うちの次女は指しゃぶりを
してるので、辞めさせる時のことを考えると大変そう~・・・。
風邪など引かず、ご家族が元気で過ごせますように。
Commented by cipolline at 2013-11-28 02:55
ニコくん、おめでとう~~~!!!!
なんだかちょっと見ない間にとってもお兄さんになっててびっくり。本当にかわいい!というかカッコイイ!!
シフォンケーキとってもふわふわで美味しそうです♪日本へ帰国したときには色々な形やサイズのお菓子の型を買ってきたいな。
ニコくん車ブームでよかった♪2歳の子供ってどんなものがいいのかな、と店員さんに相談しながら選んだので気に入ってくれるかドキドキしていたので嬉しいです!この記事をみて、男の子のママになるのがますます楽しみになりました。モモちゃんニコくん、一緒に遊んでね♪
Commented by momo_capricci at 2013-11-28 07:17
twomblyさん
ありがとうございます!
赤ちゃんの時代ってあっという間に終わってしまいますね。
でも言葉もそうですが、男の子の方が精神的な成長がゆっくりなきがして(モモの幼稚園の同級生を見ていてもそういう子が多い感じで)、見た目は男の子でも 中身はまだまだ可愛いらしくて。親ばかですけど(笑)
2枚目の写真はトラックに夢中なので真剣です!
おしゃぶりは、悪いことではないと思うけど、どんどん欲しがるようになってきているのが心配で。モモの時は1歳できっぱり止められたんですけどね・・・
twomblyさん一家も、体調にはお気をつけて。
Commented by momo_capricci at 2013-11-28 07:28
cipollineさん
ありがとう!
そっか、この前はモモしか連れて行かなかったからしばらく会ってないんだね。だいぶ顔立ちがしっかりしてきたかな??
シフォン、以前散々失敗してたんだけど(たぶん型から出すのが上手くいってなかった)、やっと上手くいくようになったの。嬉しくって♪私も次の帰国でお菓子やパンの道具を見るのが楽しみ。
ニコは本当に車好きで、掃除機ですら彼にとっては車なんだよね。とにかく車輪がついてるもの大好き(笑)
素敵な贈り物をありがとう。ラッピングも可愛かったな。
出産まであと2か月ぐらいだよね?私も楽しみ~!
Commented at 2013-11-28 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2013-11-29 00:43
鍵コメさん
ありがとうございます!
本当に今が可愛い盛りで。これが口が達者になるとそんな気持ちも失せるんですよね(苦笑)今はまだニコ語を喋っていることが多いので、それを聞いてるだけで頬が緩みます。
お菓子のこと褒めてくださって嬉しいです!
Kくんも既に車好きなのですか??日本に行ったら電車もたくさん見せてあげられるので楽しみです。
早くお会いしてまた色々お話ししたいです!
ご家族にどうぞよろしく。
Commented by caianina at 2013-11-29 05:49
こんにちは&おめでとうございます!もう2歳なんですね~。この間生まれたかと思ったら歩くようになりお話も上手になり。
二人目は余裕があるからきっと子育てが楽しいのかなと思います。シフォンケーキを見て、今回の帰国ではシフォンの型を買ってきたいなぁとふと思いました!
ニコくんにとって素敵な一年になりますように☆彡
Commented by nori at 2013-11-29 06:42 x
ニコくん、お誕生日おめでとうございます。本当に、特に二人目の成長はあっという間ですね。ついこの間生まれた…とは言わないけど、なんか気付けばあっという間に5歳とかなってそう。
ニコくん、赤ちゃんの時から比べると日本人のお顔の要素が少し強くなってきた感じ…ミックスの子はこういう変化もあるから楽しいですね、髪の毛の色とかもどんどん変わっていくんだろうな~。
家は、二人ともおしゃぶりは拒否したので使ったことがないんですが、ジェアがもっと小さかった頃指しゃぶりが結構すごくて。で、歯医者さんで(もちろん日本の!)『もう前歯の生え方みたら、指しゃぶりしている子供だってすぐわかる。2歳を目安にやめさせた方がいい。』というようなことを言われ、言葉でなぜいけないか簡単に説明し続けたら結構あっさりやめられました。おしゃぶりの方が指しゃぶりよりは弊害はないんだろうけれど、早くやめられるといいね!
Commented by momo_capricci at 2013-11-30 07:34
caianinaさん
こんにちは。どうもありがとう!
もうあれから2年経ったなんて、本当に早いものです。
二人目はある程度どっしり構えていられるけれど、二人分のお世話で毎日余裕なくバタバタとあっという間に時間が過ぎていきます。でもまたこの可愛い時期を味わえることをとても嬉しく思っています!
シフォンケーキ、イタリア人にとってはあの柔らかさが衝撃的なようです(笑)きっと喜ばれますよ!
Commented by momo_capricci at 2013-11-30 07:46
noriさん
ありがとうございます!
本当にあっという間。特にニコは来年2歳代で幼稚園に通い始めることになるので、そう考えると余計に早く感じます。
うん、確かに日本人の顔立ちになってきたと思います。この頃よく、隣町に住む純日本人のお友達のお子さんに似てると言われることが増えたし。イタリア人の子と並ぶと完璧アジアだなって感じ。
ジェアちゃん、ちゃんと理解して自分でやめたんですね。それはスゴイ!今のニコに言葉で言ってもそこまでは理解できないだろうな・・・「おしゃぶり欲しい!」となると、かなりしつこく泣くので本当に困ってしまう。でも私もニコに言ってみよう。言い続ければわかる日が来るかもしれないものね。