脱電子レンジ生活

数か月前、母が『AGE』という体の老化を進める物質について、メールをくれました。

そのメールによると・・・
AGE(終末糖化物質)は強い毒性持っていて、血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗鬆症、目に蓄積すると白内障の原因となる。
タンパク質と糖を加熱した時にできる焦げ目、揚げ物のきつね色、そして電子レンジのマイクロ波が高温にすることにより起こる食品の劣化、などでAGEが増加する。なのでレンジで調理するより茹でた方がよい。
AGEを体内に溜めないためには、焼き色や焦げ目のついたもの、動物性脂肪を取り過ぎない。早食いしない。取りすぎたら翌日野菜を摂る。

Wikipediaを見てみるとさらに様々な病気が挙げられていて、ちょっと怖い存在。
今までレンジを頻繁に使っていた(しかも子供の離乳食なんかにもバンバン使っていた。。)私は、「なんてことしてしまったんだ~!」と思い、すぐにレンジをできる限り使わない生活を始めました。
それまでごはんは5合炊いて残った分を小分けして冷凍しておいたり、パスタソースなんかもニコのお昼用に時間のないときでもすぐに用意できるよう冷凍していたので、それがレンジで解凍できなくなってとても不便。。自然解凍とか、蒸して温めたりとか、時間がかかる~!でも時間と共に少しずつそんな生活にも慣れてきて、今ではよっぽど緊急な時でない限りはレンジなしでもOKになってきました。
電子レンジを処分して、オーブントースターを置きたいな・・・なんてことも密かに考えています。

最近深く感じること。
便利なものには必ずマイナス面がある。手間を惜しまず手作りを心がける、それが家族への思いやり、健康への第一歩!


[PR]
by momo_capricci | 2013-12-14 07:40 | 健康 | Comments(4)
Commented by ortensia at 2013-12-14 09:59 x
電子レンジ、便利だし、日本のお料理雑誌はレンジ用のレシピがいっぱいありますよね。茹でるより栄養が逃げない、とかも言われているくらいだし。
私も子どもの保育園用のご飯は(白いご飯のみ持参なんです)まとめて炊いたご飯を毎朝、チンして持たせています。自分のお弁当も作り置きをチン、チン!の毎日です。
イタリアの義母たちにはレンジは体に良くない!と言い続けていて、家にはもちろんレンジがなく、あちらに里帰りしたとき困りました。夫も最初は嫌がっていたけれど、今では忙しい日本の生活に馴染んでレンジも平気になってしまいました。コンビニでも使われていますしね。
脱レンジ、私も心がけたいところだけれど、う〜ん、難しい。
Commented by ito-cin at 2013-12-14 16:19
おぉ・・・怖い、とともに勉強になりました。。!そうなんですかー、全然知らなかった!
実はうち、電子レンジないんです!去年引っ越してトースターは買ったんですけど、レンジを置く場所が・・次のアパートには付いてるかも・・?なんて考えてるうちに買いそびれました。最初はすっごく不便でしたけど、慣れちゃうもんですね。「次の日の献立を考えながらお肉、魚、ゴハンも前もって解凍、前日から出しておくとかそんなことばっかり考えてるよー」と母に愚痴ったら、主婦なんてそんなもん!それで頭使ってるのよ!いいじゃない!って(笑)
今はリスカルダメントの上に置いておけばすぐ解凍できるし(笑)、けっこうなくても生活できますよね!^-^
Commented by momo_capricci at 2013-12-16 07:47
ortensiaさん
私も、レンジを使って賢く料理、栄養も逃がさない、そんな風に思っていたのですが、やはり便利なものには何かしら欠点があるようです。
イタリアで子育てを始めるにあたって、「レンジが欲しい」と言ったとき、主人は乗り気ではありませんでした。でもやっぱりあると便利で、そんな彼も今では普通に使うようになっていたのですが・・・「もう使わないから!」と宣言しました(苦笑)
でもortensiaさんのように忙しい毎日を送っている主婦にはとても難しいことですよね。。
レンジの使用以外で気を付けられることをやっていけたらいいですね。
Commented by momo_capricci at 2013-12-16 07:57
ito-cinさん
レンジではなくトースター買って正解でしたね!(笑)
そうそう、慣れですよね。初めはすごく不便に感じましたけど。家族に少しでも安全なものを食べさせてあげられる、と思うと気分的にもいいものです。
頭を使って要領よく家事ができる主婦になりたいですね~。永遠のテーマだな(笑)
リスカルダメントで解凍、私もやってます~。この前お菓子作るのにバターを柔らかくしたくてちょっとだけ置いておこうとしたらすっかり忘れて溶かしバターにしてしまいました;