クリスマス発表会2013

c0161459_7233190.jpg

金曜日は幼稚園の最終日で発表会がありました。
今年で3回目、幼稚園最後のクリスマス発表会ではトライアングルに抜擢?!されました。
先日担任の先生から「トライアングルをやらせたら、リズム感がよくて上手に弾いてましたよ!」と言われ、この日を楽しみにしていました。毎日家で一人歌ったり踊ったり♪の成果が出たのかな??


c0161459_7235076.jpg

本番は、観客に見とれてボーっ。(手前から2番目)
みんなと逆のタイミングで弾いたりしてて・・・それでも本人全然気付いてない。
他にも歌や詩の暗唱があり、最後までちゃんと頑張っていました。年長さんともなると、会の間その場にじっと立っていられるし、きちんと参加もできているし、そういう意味では落ち着いて見ていられました。ただ、去年は会が始まるとともに寝入って最後まで起きなかったニコが、今年は勿論そんなはずもなく、動きたくてしょうがなくて、おかげで落ち着いて写真が撮れませんでした。ブレブレのものばかり~。


c0161459_7242579.jpg

会の最後、恒例のサンタさんからのプレゼント(飴いろいろ)をもらい、余裕の笑顔!
年長の貫禄すら感じる・・・

1年目は、会が始まる前に会場入りしたベファーナ(魔女)に大泣き→泣き止まず参加放棄。。
2年目は、歌は頑張って歌っていたけれど、途中で飽きてしまい私のところにやってきたり、サンタさんからプレゼントをもらっても笑顔がなかったり・・・
そして3年目は、最後まで完璧!笑顔で終わることができたのが、私にとっては一番嬉しかった。今までで一番成長を感じた瞬間でした。

残りの園生活も、あっという間に過ぎていってしまうんだろうなぁ・・・
最後の日を想うと今からうるうるしてしまう。
そして来年9月からはニコもこの幼稚園に通ってクリスマスには発表会にも参加するのかなと思うと、大丈夫かな~と心もとない気持ちになるのでした。

[PR]
by momo_capricci | 2013-12-22 08:09 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2013-12-22 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cipolline at 2013-12-23 04:49
モモちゃん、落ち着いた表情でとってもお姉さん♡
一年前にコメントしたのがつい先日のようです。こういう年間行事って、時がの早さを実感しますね。そしてニコ君ももう幼稚園かあ!入れ違いになるんですね。
本当にあっという間に時間が立ってしまうから、その時を大切に記録していくことって大切ですね~。
家族みんなで楽しいクリスマス&年末休暇を過ごしてください♪♪
Commented by momo_capricci at 2013-12-24 07:32
鍵コメさん
家にいると我儘だしニコと喧嘩ばかりしているので「まだまだだな・・・」と思うんですけど、幼稚園では結構しっかりやっているようです。
最後の写真、こんな顔で微笑むなんて、やっぱりお姉ちゃんになっているのかな?
いい先生たちに恵まれて本当によかったです。
Commented by momo_capricci at 2013-12-24 07:39
cipollineさん
そうそう、1年前もコメントしてくれたんだよね!本当にあっという間!
ニコ入れ違いで入園するんだけど、送り向かいの時に少しずつ先生にも慣れてきてるので、すんなりいくといいなぁ・・・
ブログに記録していても久しぶりに読んでみて「えっ、こんなことあったっけ?!」と思ってしまうこと結構あるし(私の記憶力がなさすぎで・汗)、ブログやっててよかったなと思う。
yukoちゃんもこれから息子くんの大切な記録を増やしていってね!楽しみにしてるよ♪
Buon Natale!