冬のスキンケア

c0161459_23174193.jpg

高価なスキンケア製品を使ったことがほとんどないし、すごく興味があるわけでもないので、ここに登場しているものはチープなものばかりなのですが、オススメを紹介したいと思います。
私が住む辺りは日本の冬と違い、雨が多く湿気がスゴイのですが、歳のせいか年々乾燥が気になりだしました。そして家事をするし、子供がいて手を洗う回数も多いのでやはり手荒れは避けられません。

5年ほど前手荒れが気になっていたとき、たまたまスーパーで見つけたノルウェー国旗が目印のハンドクリーム『Neutrogena』(写真奥)はよく効くのでそれ以来使い続けています。クリームというより軟膏のような濃縮タイプでつけてしばらくするとしっとり。ひどい手荒れでも翌朝にはかなり良くなっています。赤いキャップは無香料。以前アマゾンでも見かけたので日本でも手に入るようです。ノルウェーマークだけど、Made in Franceと書いてあります。

そして、唇の乾燥には、若いころからメンソレータム薬用リップを使っていたのですが、無香料でたっぷり使えるものを・・・というのが以前から頭にあって、ワセリンに変えました。あれこれ見た結果、写真左の白色ワセリンに。においが全くなくていいです。
ワセリンにした理由がもう一つ。去年やけどをしたとき、患部にラップを巻いて治す湿潤療法というものを知ったのですが、そこに「ワセリンをつけてからラップを巻くとよい」、と書いてあったのです。子供が傷を作った時にも役に立ちそうなので、一つあると安心かな、と。

一番効果を実感しているのが、『ソンバーユ』。最近使い始めて肌の調子がとてもよくなりました。
これは馬の油。いつだったかお友達から「馬の油がすごくいい」という話を聞いて頭にあったのですが、たまたまアマゾンで違うものを探していたときに目に入り、レビューでも好評だったので注文してみました。
不純物のない純度100%の馬油ということで、においもなく、肌によくなじみます。洗顔後化粧水をつけて、乾かないうちにこの油を塗るとしっとりが一日中続いて、頬にぷるぷる感も!
この前久々にパウダーファンデーションを付けたとき、あまりにもノリがよくて驚きました。
髪の毛や全身に使えるし、日焼けによるシミ・そばかすも防ぐそう。何より添加物など入っていないので安心して使えるのもいいところ!そして値段もお手頃♪
ソンバーユを使い始めてから上の二つの登場が減ったくらい、顔に塗ってるだけで唇や手にも効果が出てます。おすすめ!

なかなかイタリアのスキンケア製品を試す勇気が出ない私・・・買ってみて、肌に合わなかった、ということになるのが嫌なのです。
日本のものだけど、いいものに出会えてよかった~。

[PR]
by momo_capricci | 2014-01-19 00:26 | お気に入り | Comments(8)
Commented by ito-cin at 2014-01-19 01:45
こんばんわ~!
私、肌は強い方だったんですけどイタリアに来て初めて手荒れを経験!
多分、洗剤がキツイのか水が合わないのか・・・一時期真っ赤に腫れ上がってしまい病院に行ったくらいなんですよ。。
かといって、ゴム手袋を使うのも面倒なんですよねー。
今はスーパーで手に入る色んな物をとっかえひっかえ使ってますが、合わなくはないけど効いてるのか?って思ってたんです。
馬油!いいって言いますよね!買ってみようかな!
顔に塗ってもいいんですね?! とっても興味津々♪ ^-^
Commented by momo_capricci at 2014-01-20 05:29
ito-cinさん
こんばんは!
私もこちらに来てヒドイ手荒れになりました。やっぱり洗剤と水が違うのでしょうね。病院ではどんな処方されたのですか?
そうそう!私もゴム手袋が苦手で。肌で触れてないとちゃんと汚れが取れたか確認できない気がして(苦笑)
馬油、とてもいいですよ!私は顔用として購入したのですが、本当にプルプルになって乾燥知らず♪
これを使い始めて以来、特に手に塗っていなくても手荒れが減ったので、寝る前に手に塗っておいたら効果ありそう。
日焼けで年々シミそばかすが増えているので夏も使い続けたいです!
Commented by ito-cin at 2014-01-20 05:49
たびたび、お邪魔します(笑)
病院では二種類の塗り薬をもらって、ミックスして塗るように言われ。。やっぱり効きますね、薬用ですからね。痛みもすぐひきました!
治ってからは洗剤を替え、ゴム手袋も捨て、基本ハンドクリームで。残った病院のクリームは本当に酷いとき用に備えてとってあります。
馬油のシミに効くのもいいですよね~。こちら日差し強いし・・
次の日本からの宅配便に乗せてもらおう!!^-^
Commented by patata at 2014-01-21 00:01 x
こんにちは!
私も肌荒れ、乾燥が気になっていて、イタリアのスキンケア製品を試す勇気が無い1人です。。。
数日前にワセリンがイタリアにも売られていないか、調べていたところでした!やっぱりワセリンは万能ですよね。
リップクリーム、私はまだしぶとくメンソレータムを使っているのですが、ワセリンが見つかればワセリンで代用してみたいです!
ハンドクリームも、日本ではロクシタンのものを使っていたのですが、こちらではそこまでお金を出して買えないので^^;良いものが見つからず困っていました。momo_capricciさんお勧めのもの、今使っているものが無くなったら試してみようと思います!
あと最近、ニベアの青缶に注目しています。どうやらセレブが愛用している高級クリームと成分が似ていると話題らしいですよね!
Commented by momo_capricci at 2014-01-21 00:10
ito-cinさん
やっぱり薬は即効性があるんですね~。でもその効き具合が逆に怖かったりして・・・(すっかり薬恐怖症・苦笑)普段からできるだけケアしたいですね。
馬油、ito-cinさんのお肌にも会うといいですね!
Commented by momo_capricci at 2014-01-21 00:19
patataさん
ワセリンならイタリアにもありそうだよね。こちらで探そうと思わなかったのでわからないけれど・・・
イタリアでもロクシタンって高いのかな?このハンドクリーム、スーパーで売られている他のクリームより気持ち高めかも。エッセルンガなんかで時々スコントしているのでそういう時に買ってます(笑)
へぇ~、ニベアの青缶が!アルビー愛用しているみたい(笑)
あれ、ちょっとベタつきが気にならない?でもそういう話なら使ってみたくなるね!
Commented by maya-on at 2014-01-24 17:12
こんにちは!
昔からずーっと実家にも祖父母の家にも救急箱の中にひっそりと入っていたイメージのソンバーユ、そんなに優秀なのですね!(笑)ぜひ次回日本に行った時、持って帰ってくることにします。この間、日本から友人がお土産に買ってきてくれた椿オイルも良い香りで髪の毛の先に少しつけるだけでパサパサの毛先がすごくしっとりしました!
こちらに来ると肌荒れ、手荒れ気になりますよね。Neutrogenaは私も使っています♪パリにいる妹はニベアの青缶を手にも顔にも使っていてけっこう良いみたいですよ。
ドイツは自然派化粧品メーカーがけっこう多くてお値段も安いので(weledaやsebamedなど)10年以上こちらにいる今でもちょこちょこ新しいものを試しています。
Commented by momo_capricci at 2014-01-25 06:25
maya-onさん
こんにちは。
救急箱にソンバーユですか!ってことは、ケガの時なんかに塗るのでしょうか?それともワセリンのように肌を保護するって感じかな?是非持ち帰って使ってみてください(笑)
椿オイルが髪に良いって聞いたことあります。どんな香りなんだろう・・・モモの髪がパサつくので今olio di lino(亜麻油)を使っているのですが、次試してみたいです!
Neutrogena、いいですよね。私にとって一番のポイントは”無香料”なので、初めはそれが理由でこれを選んだんです。そしたら使い心地もよくてすっかり気に入ってしまいました。
へぇ~、パリジェンヌの間でも青缶人気?!主人のを拝借して使ってみようかしら(笑)
ドイツは自然派製品が他にも色々手に入りやすそうなイメージがあります。お手頃価格だと試しやすくていいですね~!お気に入り見つかりましたか?.