ショック~!

モモが最近「歯が痛い」ということがあるので、夜のハミガキ後に歯を点検してみたら、痛いと言っていた右下の奥歯は異常なし。で、上に目をやったら、何やら黒っぽいものがあるー!!
何か挟まっているのかもと思ってデンタルフロスでお掃除してみたら、パンの欠片みたいなものが出てきました。そして、その挟まっていたところが穴のようにえぐれている~!(泣)
これは完全に、虫歯だ!
ハミガキには日頃から気を付けていたつもりだったのに・・・
朝は自分で磨かせ、夜は磨き残しがないよう私がしっかり磨いていたので、バッチリ!なんて思っていた私が甘かった。私からは死角になる部分に磨き残しがあったとは。
ハミガキ後の点検もたまにはしないとダメなようです。
あと、幼稚園ではハミガキタイムがないのと、飴や甘いビスケットを与えられてしまうのも原因かも。飴については何度も「あげないでください」と言っても聞いてくれない先生たち。
はぁ~、かなりショック。
そして、こちらの歯医者の高額な治療費を考えると、二重のショック。。
きっと泣くんだろうなぁ。でも虫歯があるとわかったからには早く連れて行かないと!


ところで、今日は水泳教室もありました。
涙で始まったレベル3のクラスですが、何とか続いています。
お友達もでき、泳ぎも少しずつ形になってきたかな?といった感じだった12月のある日、レッスン終了時間1分前に突然泣き出しました。私からは少し遠かったので事情がよくわからず、というかそれまで普通に何の問題もなく頑張っているように見えていたのでビックリ。先生に聞いても「なんで泣き出したのかわからない」とのことで、本人に理由を聞いてみたら「もうプールに来たくない。大きいプールに入りたくない」とだけ言うのです。とにかく着替えて家に帰って、落ち着いてから聞いてみたら、どうやら大きなプールの水が冷たくて水の中にいるのが辛いのだそう。翌週先生にその旨を話すと、「小プールは水温30度、大プールは28度だから、少し冷たく感じるかもしれないけれど、体を動かしていれば問題ないですよ。きっと疲れていたんでしょう」なんて言ってくれて、その日から大プール(毎回最後の15分間は大プールに移動する)では他の子を指導している間、先生の背後にコアラのようにしがみつかせてくれていました。先生、やりづらかったでしょうね・・・
その後水泳教室も冬休みに入り、1月の2週目から再開。新年1回目のレッスン、大好きな先生に会えて嬉しかったのか、舞い上がってしまったモモはなんと小プールでも先生にピッタリくっ付いて離れない!目線は常に先生。みんなと並んで向こう側まで泳がなくてはならないのに、先生に向かって泳いでるし!あまりにも目に余るので段々腹が立ってきて、帰ろうかと思ったぐらいです(苦笑)
その翌週のレッスン直前に、「先生にずっとくっ付いていたら邪魔になってしまうからダメだよ、他のお友達と一緒にちゃんと泳ぐんだよ!」と言ったら、モモがハッとした表情をしていたのが印象的でした。モモは先生のことが好きでただ単にくっ付いていたかっただけで、それが先生の迷惑になるとは思ってもいなかったよう。反省した様子でした。その日はみんなと同じようにきちんと参加していて、終わった時先生にも「今日はコアラにならなかったね~」なんて冗談を言われていました。
それ以降は順調です。背泳ぎが得意で、小プールの端から端まで(短い方だから5mかな)泳げるようになりました。
プールのあとはやはり疲れるようで、夕飯時には目がとろ~ん。あっという間に寝付きます。
アルビーは週2も考えているようだけど、私は1回で十分だと思ってます。
大事なことは、楽しく続けられること!

[PR]
by momo_capricci | 2014-01-23 07:54 | 日々 | Comments(4)
Commented by noeboo at 2014-01-23 10:27
ももちゃん、歯の治療、可哀相だけど、早めにしてあげたほうがいいですよね~お母さん、お疲れさまです。
そちらの歯科の様子はよくわからないのですが、日本は今歯科医院が過剰にあると聞きました。私は実は歯の治療が一番苦手。
ものすごい恐怖があるんです、、。あんまり緊張してしまうし、口も大きくあかないので、先生も気の毒です。(笑)
それで、こんな歳なのに、夫や娘が治療に行くとき一緒についていき、ちゃっかり治療をしてもらうということをやってます。(笑)
娘は最近やっと矯正が終わり、今は夜だけ器具をはめています。
長年の矯正が終わり、歯の大切さが身に染みているみたいです。

プール、がんばっているんですねー。
大好きな先生がいるっていうのも可愛いし、お母さんがちゃんと
説明したら、理解できて、みんなと一緒に参加できるなんて、
なんて、おりこうさんなんだろう―と感心してしまいました。
そうそう、大事なことは続けられることですよね、それが一番です。
楽しく元気に続けてね、、、ももちゃん。
Commented by cipolline at 2014-01-23 15:32
こんにちは!
わあ・・・歯医者さんショックですね>< 複雑&痛い治療じゃないといいですね。私はまだこっちで歯医者さんに行ったことがないので分からないですが歯医者さんのあの独特な雰囲気苦手です。すっごく緊張しちゃう。頑張れももちゃん~!!
ももちゃんの水泳、とても上達したんでしょうね!!背泳ぎなんてすごい!ももちゃんのハッとした顔、そしてその後の態度の変化、なんかとっても成長を感じて感動しました。えらいももちゃん!!
きっと大好きな先生のおかげで楽しく水泳も通えているのでしょうね♪この水泳が今後のももちゃんの大きな自信につながっていけばいいですね!早くmomo_capricciさんファミリーに会いたいな~^^!!
Commented by momo_capricci at 2014-01-24 06:21
noebooさん
歯医者は大人でも嫌なものですよね~。でも早く治療に連れて行かないと!と思っています。
私自身、子供の時ハミガキが嫌いでサボったりしてたのが、大人になってあちらこちらに問題が出始め・・・今では本当に後悔しています。だから子供にはそうなってほしくないので気を付けていたつもりなのですが。。
noebooさんの娘さんのように、治療後歯の大切さに気が付いてくれればいいけれど・・・それにはまだモモは小さすぎるかな。
プールはたまに「行きたくない」っていうときがあるのですが、行くと楽しいみたいで頑張っています。
幼稚園だけでも結構疲れている様子なので、プールの方は少しずつゆっくり楽しく学んでいけたらそれで十分だと思っています。
Commented by momo_capricci at 2014-01-24 06:32
cipollineさん
こんにちは~!どうやら息子くんはマンマのお腹の中の居心地がいいみたいだね^^
本当にショックだったよ~。モモが「○○(クラスの男の子)、歯医者に行ったんだって」なんて話をすることがあって、「きっとちゃんとハミガキしないからだよ」なんて他人事のように答えていたの・・・。まさか!って感じ(苦笑)
モモ、先生のことがすごく好きみたい。目がハートになっちゃってるよ、きっと!(女の先生だけどね・笑)
大きなプールは苦手なようだけど、今のところ行けば楽しそうな様子なので、ぼちぼち続けていけたらいいな。yukoちゃんの言う通り、そのうち自信につながっていくよね!
私も早く会いたいな~。マンマになったyukoちゃんと息子くんに♪