ドレッシング作ってみました

c0161459_7252237.jpg

この前作ったピーナッツバターを使って何を作りたかったかというと、このイエローフレンチドレッシング
以前たまたま辿り着いたブログを再び覗いてみたら目に入り、「コレだ!」と思いました。野菜をより美味しく食べるために何かいい方法ないかな~、しかも子供にも受けるものだったらいうことないんだけど・・・なんて日頃からあれこれ探していたのです。
『このドレッシングを使うと、子供が野菜を食べます。』という一言に、コレは作るしかない!と。(笑)
サラダ以外にも蒸し野菜や焼き野菜にもあう万能型というのもポイント。
材料は結構色々あったのですが、うちで用意できない干し柿は蜂蜜に、純米酢は普段使っているリンゴ酢に、そしてピーナッツバターは家にちょうどあった落花生を使って作り代用しました。
お味は・・・すっごく美味しい~♪
見ての通り、瓶にいっぱいだったドレッシングがもうこんなに減っています。
作ってすぐは玉ねぎがピリッとしていてそれはそれで美味しかったのですが、ブログに書かれている通り4日後以降は味がなじんでまろやかさが加わり後引く美味しさです。


c0161459_7255332.jpg

今日のお昼は(実は昨日の夜も同じものを作った)キャベツの千切りと、カブの葉・白い部分を刻んで塩もみしたものを合わせてこのドレッシングで和えたサラダを。大豆の水煮もあったので加えました。
食事の準備をしながら写真を撮っていたら、モモニコがお皿を見て飛んできた。ごはんはまだだよ~!
普段サラダなんてほとんど食べないくせに二人で覗き込んで、ニコは手まで出す!
このドレッシングだと、本当に子供も食べました!ニコも食べててビックリー!!
味がしっかりしているからってこともあるのかもしれないけれど、誰が食べても好まれる味だと思います。
他にも使い道ありそうだし、これはリピ間違いなしだな。

こちらのブログの「素敵なサラダの作り方」「50℃洗い」の記事もとてもためになります。
いつかお友達を食事に呼んだときなんかに、こんな丁寧に心を込めて作ったサラダを出せたらいいな・・・なんて。家族に作る気はまるでなし・苦笑

[PR]
by momo_capricci | 2014-02-10 08:23 | Comments(4)
Commented by patata at 2014-02-10 08:59 x
このドレッシング、美味しそう!モモちゃんもニコくんも食べてくれたなんて、嬉しいですね~!
確かにドレッシングが美味しいと野菜がもりもり食べれますよね。それにお野菜を食べてくれない子供、多いですもんね(私ももれなく食べない子でした)。。
そういえば…数回(だけ!)白フレンチドレッシングを作ってキャベツの千切りにかけて出したら、シモーネがお代わりを要求するくらい食べてくれたことを思い出しました。
ドレッシングは大事ですね。私もドレッシング、ちゃんと作ろうと思います!!
Commented by ito-cin at 2014-02-10 16:43
おはよーございまーす♪
ドレッシングといえばうちの母は毎度作ってました!
買うと高いし何やら色んなもんが入ってるからって・・(笑)
なかでも玉ねぎドレッシングが美味しかったなぁ~。
それにしてもこのドレッシング!レシピ見ましたけど沢山のものが入ってますね!ドレッシングそのものがもう栄養満点!ピーナッツバターはこくがあるし、すっごく美味しそう!!う~やってみたい!!
50℃洗い、やってはいましたけど細かいことは知らなかった!
しかもけっこう温度は厳密にしないとダメなんですね~。テキトーにお風呂より熱いくらいでやってたので、意味なかったかも(^-^;)
とっても役立つ情報でした!ありがとうございます!!

Commented by momo_capricci at 2014-02-11 01:23
patataさん
フレンチドレッシング、シモーネも好きなんだね!
このイエローも本当に美味しいよ!アルビーにも好評でした。
イタリアに来て、オイル・酢・塩だけでサラダが美味しく食べれることに感動したんだけど、やっぱりドレッシングもいいね。
こういう手作りドレッシングだと安心だし。
今の時期柔らかめのキャベツも手に入るので、千切りも今のうち楽しんでおこうと思ます♪
Commented by momo_capricci at 2014-02-11 01:33
ito-cinさん
こんにちは~!
お母様毎回作られているんですね~。色々レパートリーがあるのかしら?手作りは美味しいし安心ですね。
玉ねぎはいると美味しいですね、作り立ての辛みもなかなか良かったです。
50℃洗いやっているんですか!?私初めて知ってビックリでした。慣れるまでは面倒だけどしっかり温度測ったほうが良さそうですね。
いつもメルカートから野菜買って帰ってきて、洗うのが一苦労なのですが、もうひと手間で新鮮さが保てるならやってみたいです!