ニコの反抗期とモモの嘔吐

月曜日からニコが急に一日中「no!no!」と言うようになり、どうやら反抗期が始まったようです。
話せる言葉は相変わらず少ないのだけど、何かにつけて「ンノッ!」(「ノー!」じゃなく、はっきりきっぱり・苦笑)とこれだけはしっかり言うので可笑しくなっちゃいます。着替えとかおむつ替えの時にわざとひっくり返ったり、お散歩中私が「あっち行くよ」という方向と自分が行きたい方向が違うときや、パン屋(フォカッチャ目当て)やバルの前を通りかかった時など座り込みが始まったり・・・力が強いので大変だし、毎回やられると頭にくる。「おいで」と言っても絶対に来ない。と言ってもニコはおとなしい方な気がするので(モモニコいとこの1歳児が体も大きくて激しそうなのを見るとそう思える)こんなのカワイイもんかな。まだまだ赤ちゃんぽくて、これで9月から幼稚園行っちゃって大丈夫なのかしら??とちょっと心配。


金曜日、モモが早朝突然吐いたので幼稚園を休ませることにしました。いつも起きる時間になっても「寝ていたい」と言うのでベッドにいさせておいたら激しく嘔吐×2。その後眠って起きたときに喉が渇くというので、もう時間が経っているから大丈夫かなと思い水を飲ませたら(相当喉が渇いていたようでかなり飲んでしまった)、その1時間後飲んだ水を思いっきり吐いてしまった。水が出切ってもまだ吐き気が止まらなくて可哀想でした。やっぱり吐いているときは少しずつ飲ませないとダメなのね。脱水症が怖かったのでイオン水を作ったのですが、味がお気に召さず・・・でも無理やりでも少しずつ飲ませました。
金曜日だったこともあり、夕方一応かかりつけの小児科医に電話して話を聞いてみようと思ったら、「今朝から4回吐いているんです」とだけ言った時点で「ああ、今この嘔吐が流行ってるんだよ。一つアドバイスできるとしたら、Peridon(吐き止めの薬)を試してみることかな。」と忙しそうに言われて終わりでした(診察中だったらしい)。すっごいいい加減。
夜、とりあえずその座薬を入れてから就寝。昼間ほとんど寝ていたのに余程疲れていたのかまた一晩中ぐっすり眠って翌朝はスッキリとして起きてきました。
食欲も出てきてアレ食べたいコレ食べたいといつものモモに戻りひとまず安心。勿論、すぐには通常の食事に戻しませんでしたがそれが物足りなかったようで、前日あれだけゲーゲーやってたのに「お寿司食べたい!」とか言い出したり(笑)
一日何もできなかった反動で色々やりたくてウズウズなモモ。昨日は久しぶりにお裁縫したり、新しいドリルをしたり、午後にはお散歩までしました。さすがに動きすぎかな?と思ったけど、夜消化のいいものをしっかり食べて、またぐっすり眠りました。
今日はもうすっかり元気。明日から幼稚園行っても大丈夫かなって感じ。
毎年冬に1度はこういう嘔吐が突然やってくる。そして大抵こんな風に長引かずにすぐ治ってしまう。これって何が原因なんだろう。いつも「何かのウィルスでしょう」で終わってしまうのですが・・・


c0161459_8282621.jpg

昨日はお人形のお布団を作り、今日はお揃いの生地で枕を作りました。真剣・・・


c0161459_829958.jpg

針を刺す場所を何度も間違えるので段々嫌になってきて「マンマがやって~」なんて言ってましたが、最後まで縫いました。
モモが赤ちゃんの時に着てた服の可愛いリバティ生地で作ったのに、全然似合わないぬいぐるみのお布団セットになっていてガッカリ・・・(苦笑)

午後、大きな園芸店に行って熱帯魚を見たり、お花を見たり、楽しいひと時を過ごしました。可愛いビオラを2株だけ購入。
今日は天気も良く、子供たちも元気で、可愛いお花も見たりして、自然と笑顔になれる一日でした。
日の光が暖かく、気が付くと木蓮なども咲き始めていて、春はもうすぐそこまで来ています!

[PR]
by momo_capricci | 2014-02-24 08:55 | 子育て | Comments(8)
Commented by cipolline at 2014-02-25 04:09
こんばんは。ももちゃん、きつかったですね><。。今は無事に回復したようで本当によかった。今日は幼稚園にはいけました?水、少しずつ飲ませないといけないんですね。これまで食欲なかったのがごくごく飲んでくれると、嬉しくてたくさん飲ませてしまいそう・・・。
一生懸命お裁縫している姿可愛いなあ~♡♡前、ビーズ遊びもしてましたよね、確か。こういうの一緒にできると女の子もいいなって思う!数年後にピエトロに妹か弟ができたらいいな、なんて既に思ったり。
ニコ君の反抗期始まったんですね。no言うニコ君も可愛いんだろうなあ!半年後には幼稚生なんて!びっくり。
momo_capricciさんも久しぶりに一人だけのゆっくり時間が生まれますね♡是非あそんでくださーい(*´▽`*)
Commented by ortensia at 2014-02-25 07:58 x
momoちゃん、すぐに良くなってよかったです。
お医者さんの言うとおり、たぶん胃腸風邪だと思います。ノロウイルスかな。
うちの子たちも毎年冬になると一度は激しい嘔吐。(ノロは発熱しないし、普通は1〜2日で治るそうです。3ヶ月から1年の免疫ができるから、その冬はよくてもまた次の冬に再発。ただ、別の胃腸炎のウイルスに(ロタとか)かかれば、また嘔吐ってこともあるみたい)
水分はヤクルトの容器半分くらいずつ(だったかな)を10分間隔で様子見ながら、と言われました。
ニコちゃんに感染しなくてよかったです。

春はもうすぐ。
またコメントしますね。では、仕事へ行ってきま〜す。
Commented by yumico at 2014-02-25 10:48 x
momoちゃん、良くなってよかったです。
こちら日本のお花屋さんでは、もう、ミモザの花が売られてました。春近しですね。
Commented by nori at 2014-02-25 17:28 x
ももちゃん、大変だったね。でも、大きくなったから、症状を自分で言えるし、色々コントロールもできるからこちらとしてもラクにはなってきてるように思います。
ももちゃんの、髪の色がカワイイ。
ニコ君も始まったかー、こちらに余裕がある時は笑い飛ばせても、そうじゃない時はイラっとするよね、本当。私も最近よくあります。で、トイレトレーニングもなんだか一進一退って感じ。もうちょっと待ってから、短期でスパッと取った方がいいかなぁ…でもなんだかいけそうな気もするので諦めきれず。
夏は帰る?今度こそ会えないかしら。Ito-cinさんとみんなで会えたら楽しい。
Commented by momo_capricci at 2014-02-26 05:28
cipollineさん
こんばんは!
いつも通り寝ていたと思ったら急に吐き気。。でもお昼には吐き気が治まって、翌日は元気だったのでよかったよ。
まだ家にいるうちはいいけど、保育園や幼稚園に行くようになると冬は大変なのよ~。
水はすぐに飲ませたくなるけど、様子を見つつほんの少しずつ飲ませないとダメなんだよね。でも「喉乾いた~!」って何度も言われると脱水症が心配になっちゃって、つい飲ませちゃった。やっぱりダメだった><
お裁縫やビーズ遊び、二人でお買いもの(私の買い物に付き合うのは退屈だと・・・苦笑)とか、女の子はそういう楽しみがあって嬉しい。男の子は小さい時すっごく可愛いけどこれからどうなっていくのかな・・・
一人で動けるようになったら会う機会増やせそうだね。P君にも会いたいし~。楽しみ♪
Commented by momo_capricci at 2014-02-26 05:33
ortensiaさん
出勤前にコメントありがとうございます~!
ノロウィルスって短期間で治るんですね、発熱もほとんどなかったからこれだったのかな・・・こちらでは(私の今までの経験では)病気の原因がはっきりすることが少ないのでいつも「何かのウィルス」で済まされてしまうんです。だから治っても気持ち的にはスッキリしないんです!
水の与え方は注意が必要ですね。ニコにうつらなくて本当によかったです(あ、でも潜伏期間とかあるのかも・・・)
ortensiaさんのところもそろそろ春を感じますか?気持ちが明るくなりますよね♪
Commented by momo_capricci at 2014-02-26 05:36
yumicoさん
ありがとうございます。すぐに治ってよかったです。
うちの近くのミモザの木はもう満開を過ぎています。毎年1月終わりぐらいに咲き始めている気がします。
まだ関東は朝晩寒そうですが、春はもうすぐですね!
Commented by momo_capricci at 2014-02-26 05:50
noriさん
そうそう、「気持ち悪い」とか「痛い」とか言ってくれるからこちらもすぐ対応できるよね。今回も4回のうち2回は吐く前に受ける準備ができていたので最小限の汚れで済んだし。
ニコのイヤイヤ、昨日の朝も幼稚園の帰りに門を出たところで急に振り返って「モモ」って指さして戻りたがって、その後座り込み。。外でやられると本当に困る。絶対に動かないからこちらもつい大きな声出しちゃうし、日本語だから周りの人に怪訝な顔で見られるし(苦笑)
トイレトレーニング、私はまだしてないの。一度おまるに座らせたことがあるんだけど、ニコには早すぎる気がして。だいぶお互いの意思疎通もスムーズになったので、そろそろ始めようかなと言ったところです。スパッといけるといいな・・・っていうかいってくれないと困るんだけど。
残念ながら夏も帰る予定はないです。。全く見通しがたってないんです。でもずっと帰らないなんて考えられないから、来年の夏あたりかな・・・そうですね、みんなと会ってお話ししてみたいな。