魚釣りゲーム

先日モモの仲良しのお友達に折り紙を教えてあげたらすっごく喜んでくれて、モモもお友達と一緒にできたのがとても楽しかったようで、最近折り紙をすることが増えました。
雨が多くてなかなか外にも出られないかった2週間ほど前、家にあるものを利用して魚釣りゲームを作りました。

c0161459_20305228.jpg

折り紙の魚を一緒に折って、目や鱗も書いてもらいました。後は魚にクリップをくっつけて、家にあったカーテン用の棒を竿代わりに。箱の中に敷いた紙にはモモが魚やカニのいる海を描いきました。
これで準備OK!ニコはまだ折り紙をぐちゃぐちゃに丸めるだけなのでちょっともったいないけど、とりあえず参加!


c0161459_20312349.jpg

結構難しいかなと思ったけれど、意外にニコも上手に魚を釣り上げていて、親子3人で楽しく遊べました!
釣り針の先をじっと見つめて集中する姿。こういう遊びもなかなかいい!
今週モモのお友達がうちに来るかもしれないので魚から作って遊ぼうと思います♪

[PR]
by momo_capricci | 2014-02-26 20:47 | 日々 | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2014-02-27 08:03
あー、いいな!こういう手作りの遊びで楽しめる子供たち、嬉しいですよね。
今やDSでしか遊ばなくなってる子が多いですからねぇ・・^-^;

私折り紙苦手で・・ツルくらいしか折れない(笑)
外国に住んだり、子供が出来たりすると折り紙できたらいいなーって思うようになってたんですよ。
お魚なんてすごい!私も勉強しなきゃな!
Commented by momo_capricci at 2014-02-27 22:40
ito-cinさん
日本では小さい時から身近な存在である折り紙などの遊びもこちらにいたら私たちが教えない限り子供たちが知る機会すらないですものね。こうして楽しく遊べて私も嬉しかったです。
ツルは折り紙本の中でも難しい部類に入るので、それさえ折れるのなら他のも全然OKですよ!この魚はモモが折るのにちょうどよいシンプルさでした。
やってみると大人でものめり込んでしまう面白さがあります♪