疲れ気味・・・

幼稚園でカーニバルのパーティーがあった先週火曜日の夜あたりからモモの様子が何となくおかしくて、注意して見ていました。水曜日、木曜日と、朝からあくびばかりしているし顔がやけに白くて元気がないので、給食後に帰宅させてベッドに入れなるべく休ませるように・・・そしたらやっぱり、木曜日の夜中突然豪快に嘔吐。ふとんの上にぶちまけてくれた。。泣
2週間前にも吐いたばかりだったので、今回もその時先生に言われたように吐き気が止まらない場合はperidonを使用。朝起きがけに水を飲みその直後吐く、というパターンを土・日と繰り返し、その後月曜日は様子見で休ませ、火曜日復帰しました。でもかなりお疲れな様子。昨日の水曜日もいつもならお絵かきしたりお友達と遊んで迎えを待っているのに椅子にぐったりもたれかかってだるそうにしていたので、「そんなに疲れてるなら無理してプール行かなくていいよ」と言ったんだけど、行くというのでとりあえず連れて行くことに。疲れてどうしようもなくなったときは連れて帰ります、と先生に断りを入れて見ていました。先週休んだからか楽しそうな様子で、結局最後までいられました。勿論かなりお疲れなので早めに就寝。
今朝も幼稚園に行くとき顔に生気がなかったので、給食後迎えに行くつもりです。
ここまで書いてきたら、やっぱりモモ、病み上がりで体力的に辛いのかな、と一層思えてきました。言葉では「もう大丈夫」と言っているけど、自分ではわかってないのかも。もうすぐ6歳とは言えまだ小さいから当たり前か・・・
実は私自身も疲れ気味なのでそのことを書こうと思っていたのだけれど、モモの方が休養が必要そうですね。
モモの嘔吐が一段落した後、弟一家と両親が急にイタリアに来ることが決まり、航空券調べたりあれこれ考えていたらなんだか疲れてしまった・・・嬉しいことなんだけど、今は色々考えるのが面倒とさえ思えてしまう。
一昨日道でばったり会ったアンドレイーナに「元気なの?精神的に疲れているように見えるけど」と言われ、あ~見た目にばっちり出てるんだな~と(泣)
モモがゲーゲーやっていても幸いニコはずっと元気で、お天気もいいのでお散歩は毎日欠かせません。「だるい」なんて言ってられない!私も睡眠たっぷりとって早く元気にならないと~!

[PR]
by momo_capricci | 2014-03-13 19:19 | 日々 | Comments(10)
Commented by ktwombly at 2014-03-13 23:52
こんにちは。
モモちゃん、体調が悪いのですね。。。子供の嘔吐は可哀想。。
ニコ君に移ってないのが幸いですね。早く良くなりますように!
子供が病気になると、親も疲れますね。よ~く分かります。
そして日本からご家族が来られるとのこと。嬉しい反面、普段の
育児&家事プラスしなければいけないことが増えて大変・・・と
いうのもよ~く分かります!(苦笑)そうそう、飛行機のチケット
とか。うちももうすぐ母が来るのですが、とても楽しみにしている
反面、布団が足りないから買わなきゃとか、飛行機の座席を
変更とか、ちょっとしたことばかりなんですが、やらなきゃいけ
ないことが増えてしまって気持ちが焦ってしまいます。

↓手作りケチャップ、すごく美味しそう!うちもケチャップの消費量
はすごいです。体に悪そうなものが入ってるんだろうなーって
思いながら使っているので、ぜひ手作りしてみたい~。
この前の”魔法のドレッシング”は早速作ってみました!
また記事に載せますが、すごく好みの味に仕上がりました~^^
Commented at 2014-03-14 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2014-03-14 06:29 x
モモちゃんが産まれる前からこちらのブログを拝読させていただいているけど。モモちゃん、かなり嘔吐が多いよね?ウイルスとかだけじゃなくて、具合悪くなったり疲れたりすると吐いてしまう…?辛いね、大人でも吐くのは辛いもの。そして親も片づけがあるから大変だし…この週末でゆっくり休んで少し体力戻るといいんだけど。
ちょっと~そんな、メンドウなんてこと言ってたらバチあたります!!ご両親に加えて弟さんご夫婦まで一緒にこんな遠くまで。すっごい羨ましいよ、そんなことってなかなかないよ~。私も今もし日本の家族が来てくれたら…妄想が膨らみます。
そう言えば、何年か前?お母様がいらっしゃる前までに車の運転できるようにするっておっしゃってなかったっけ?乗ってますか?
joさんも考えすぎちゃうみたいだから、ここはゆるーく構えてください…それも難しいけどね…私もそうだから分かる。頑張りすぎないでー。
Commented at 2014-03-15 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2014-03-15 05:25
twomblyさん
こんにちは。ありがとうございます。
嘔吐は治まったのですが、まだたまに「お腹が痛い」と言うことがあるので少し心配です。でも今日は元気に外遊びもしていました!
子供が長い間調子悪いと気疲れしますよね~。日本の家族が来る前も、来たら何をしようか、どこに行こうかと考えたり、持ってきてもらいたいものをあれこれ考えたり・・・無事に着くまで心配ですし、落ち着かないんですよね。
気持ちを理解していただけてすごく嬉しいです^^
ドレッシング、作られたんですね!娘さんにも好評でしたか?あっという間になくなってしまったのでうちもまた作らなきゃ!
ケチャップも子供が喜んでいます。とても簡単にできるので次はもっと多めに作って保存しておこうと思ってます。おすすめですよ~♪
Commented by momo_capricci at 2014-03-15 05:30
鍵コメさん
ごめんね~、心配させてしまって。モモはだいぶ元気になっているのでもう大丈夫だと思います。私も疲れてはいるけれど大丈夫。ありがとう。
メールの件は、一人で落ち着いて出かけたいなと思っているのでタイミングがなかなか取れなくて。なので心配しないでね!また連絡します。
やっと甥っ子に会えるの、とても楽しみ♪ホント、賑やかになりそう!
Commented by momo_capricci at 2014-03-15 05:50
noriさん
そう、モモは嘔吐が多いんです。疲れたときには吐かないんだけど、風邪ひいて咳が出ているときはほぼ100%戻すかな。吐くのは辛いよね・・・
元気にはなってきてるんだけどまた体力が完全に回復してないから、遊んだあとの疲れがひどくて。天気がいいから幼稚園でも外ではしゃいじゃったりするんだよね。土日たくさん寝て全快してほしいです。
そうですね~、バチが当たるね(笑)でも本当に楽しみにはしてるんです。弟一家はいいとして、両親の旅の準備とか、来てからのこととか、私がやらなければならないことが色々あるのでそれがちょっと面倒で。
運転のこと、ブログに書こうとずっと思っていたの。でも言い訳がましくなると思ってなかなか書けずにいたんだけど・・・結局運転できていません。私があまりにも怖がっていたので主人に「今は運転のことは考えないでほしい」と言われてしまったの。でも絶対に必要なので「もう一度やってみる」と言っても頑なに拒否されてしまってそのまま。9月から送り迎えどうしよう・・・と悩んでいます。
私、考えるだけで疲れてしまって行動できないタイプなのです。。
Commented by momo_capricci at 2014-03-15 05:56
鍵コメat 2014-03-15 02:35 さん
すみません、お誘いした後にこんな記事で、気を使わせてしまい・・・モモの体調が思っていたよりもなかなか良くならないせいもあり、私もちょっと疲れ気味のようです。
日本から戻られて落ち着いてからにした方が良さそうですね。
また連絡取り合いましょう。
Commented at 2014-03-19 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2014-03-19 18:23
鍵コメat 2014-03-19 06:38 さん
コメント書いてる途中操作を誤ってページが飛んでしまったのですが、送信されていたのですね!新しいコメント入れておくので今残っている方も削除しておいてください^^