その後・・・

なかなかスッキリと回復しないモモ。嘔吐は治まったものの、今度は週末に発熱、そして咳も出てきて、今はまだたまにゲホゲホしています。やはり疲れやすい感じで、幼稚園でも外遊びの時間に元気なく座っていたらしく先生が心配していたので給食後帰宅させて昼寝をさせたり、夜早めに寝かせたりしています。
ずっと元気だったニコも火曜日突然発熱し、翌日には何事もなかったかのように回復。そして今晩また発熱。いつも通り動きはあったのだけれど、表情に微妙な変化があり何となく疲れているような様子だったのでおでこを触ってみたら、やっぱり熱かった。アルビーは全く気が付いてなくて驚いていたけれど。
で、私は、モモのウィルスがうつったのか、週末胃腸がおかしくて、でも吐くほどではなくて、何とも嫌な気分だったのでベッドにいさせてもらいました。気持ち悪いのに吐けないって辛い・・・お腹もモヤモヤしていたのに下痢になるわけでもなく・・・それが3日間ほど続き、今度は咳とくしゃみ鼻水。風邪とアレルギーが一緒にやってきたみたい。
あ~、早くスッキリしたいです。
一人ピンピンしているアルビーは、相変わらず短パンにハイソックス、長袖Tシャツ1枚でいても風邪ひとつひきません!
ここ1週間ほど、上の階の広いテラスを掃除してくれているのですが、その格好で夕方日が暮れるころから始めて、水じゃーじゃー流しながら床をこすったり、工具を出してきて何やら騒がしく作業したり、1時間以上そんなことやってても熱も出さない。昼間はだいぶ暖かいけどその時間の外はまだ結構寒いのに。
冬の間も仕事のあと職場でシャワーを浴びて髪の毛濡れたまま帰って来てても全然平気だったし(車とは言え寒いでしょう!)、ホントどんな体してるんだか!感心を通り越して呆れる・・・苦笑
この前モモのお風呂をアルビーに頼んだとき、髪をちゃんと乾かしてあげてなくて、インナーのTシャツも首の後ろが濡れてるのそのままで、モモが「寒い~」と言ってるのに「ちょっと濡れてるだけだよ」とか言ってて(結局私がシャツを着替えさせてドライヤーかけ直した)、案の定翌日モモが熱出しちゃって。自分がそんなことでは熱出したりしないのでわからないようです。
まぁ、健康体なのはいいことなのでそのことに文句はないのですが、周りも同じだとは思わないでほしいです。

もしかしてモモも私も免疫力が低下しているのではないかと思って、料理にニンニクたっぷり使ったり、粘膜を強くするニンジンや緑黄色野菜をなるべく摂るようにしています。
あと、私の体が欲している、甘いもの。気持ち悪かった日、食欲はないのになぜか甘いものを口に入れたくてしょうがなく、ケーキを焼いていた・・・でも本当は、お店の美味しいケーキ(日本のね!)が食べたい。

この週末は天気が崩れるようだし、ゆっくり休もうと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2014-03-22 07:10 | 日々 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2014-03-23 03:27
こんにちは!
あらら・・モモちゃん可哀相だなぁ。。保育園の他の子供たちもそうなんですかね。。?季節の変わり目だから仕方ないのかなぁ?早くスッキリするといいですねぇ。。
それにしてもアルビーさんに笑ってしまいました!(笑)外でその格好ってスゴすぎ!!
うちの巨人氏も家では冬はTシャツ、夏は裸ですよ。なんで風邪ひかないんだろうって思います。
お風呂上りのモモちゃん、災難でしたね(笑)うちも、ヴァネちゃんがちょっと吐いてしまって着替えさせようとしたら、「ほんのちょっとだから平気だよー」って・・(T_T)少しでも濡れると結構冷たくて寒いんですよね。それに嘔吐で汚れたのに着替えなくていいって・・・もう雑で困ります!
Commented by momo_capricci at 2014-03-23 18:35
ito-cinさん
こんにちは!
幼稚園では子供たちの間でウィルスがぐるぐる回ってて、一時期は同じクラスのモモより1歳下の子供たち8人中7人がお休みだったこともあったそうで。。そういう時はどうしてももらってきてしまうんですよね~。でもモモはだいぶ良くなりました!
アルビーの体の強さは本当に驚きで・・・(汗)羨ましい限りです。
巨人さんもそうですか!やっぱりイタリア人の体は根本的に違うんでしょうね。女性もすごく体力ありそうだし!
さすがに吐いて汚れたものは少しでもすぐに取り替えたいですよね。って、ヴァネちゃん、具合悪かったんですか?!おっぱい戻したのではなく、嘔吐?!
Commented by ito-cin at 2014-03-25 06:59
あ、いやいや、おっぱいを戻しただけです!嘔吐じゃないですね!(^-^;)
ヴァネちゃん、いたって元気です!!

Commented by momo_capricci at 2014-03-26 05:54
ito-cinさん
やっぱりそうですよね^^
ブログでも元気そうだったし。
私もモモが戻してた時、少しでもそのままにしておくの嫌でした。
シミになるのも嫌だったし~!