食材をなるべく使い切る

c0161459_7142081.jpg

昨日はメルカートの日。いつもの八百屋さんで葉付きニンジンなど色々野菜を買ってきました。
こんなにきれいな葉なので捨てるのはもったいない!ってことで、洗って干して、さらにオーブンでカリカリに乾燥させてふりかけを作りました。こんなにあっても乾燥させてパラパラにするとほんの少しに。瓶に入れて白ごまと塩を合わせて出来上がり。すごくシンプル。


c0161459_7144826.jpg

今晩はごはんを炊いて、たっぷりかけました。
独特の強い香りは和らいでいて、白ごまの香ばしさが引き立って美味しい。
そしてニンジンの方も、瑞々しくて、生で食べると甘くて美味。
また葉付きニンジン買ってこようっと。


c0161459_7151051.jpg

魚屋さんではプリプリの鯵を。3枚におろして骨とって・・・という作業に時間がかかるので、大きめのものがあるときで、さらに私のやる気があるときじゃないと買わないのですが、この頃はモモニコが美味しいと言って食べてくれるので頑張っています。
身は昨日の晩に香草パン粉焼きにして、残った骨は取っておいて今日のお昼に低温でじっくり揚げて、鯵の骨チップス(?)に。揚げたてに塩をぱらっとかけて、熱いうちにポリポリ。美味しい!!
「え~~~っ、魚の骨?!」と顔をしかめていたモモも一口食べてみて気に入ったようです。揚げると何でも美味しくなるよね~。
美味しくて、ごみも減らせて、カルシウム補給にもなって、いいことばかり♪

これもますますメルカート通いが重要なお勤めとなりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜から熱を出し始めたニコ、今朝も39度以上あって、変な咳まで出てきました。
その咳が、クループの咳(オットセイの声の様な咳などと言われている)ではないかと思われるようなものなので、ちょっと心配になっています。でも以前も同じような咳の仕方をしていたことがあるので、もしかしたらニコの咳はこういう咳なのかな、とも思ったり・・・それに、激しく咳き込むわけではなくてたまに出るぐらいだからきっと大丈夫・・・でもオットセイのような咳を聞くとドキッとしてしまう。
今日は午後になっても高熱が引かないので3時にタキピリーナ(解熱剤)の座薬を入れました。なるべくなら薬は使いたくないのだけれど、ぐったりしているが心配で。5時ぐらいになると熱がだいぶ引いてきて、それと同時に食欲オン!そしてあんなにぐったりしていたのに、いつものように遊び始める。わかりやすいな~(笑)
それでもまだ37.8度はあったので、まだまだ油断できません。
早く治ってね~!



[PR]
by momo_capricci | 2014-03-23 08:01 | ある日の食卓 | Comments(0)