モモ、6歳になりました

c0161459_05325207.jpg

今日はモモの6回目の誕生日でした。
幼稚園の仲良しCのお誕生日パーティーと重なってしまった為、モモのパーティーは昨日行いました。先週水曜日から、怒涛のお誕生日会5連続!!幼稚園でもお祝いしてもらうので、モモとCの分が2回ずつと、もう一人のお友達の分で5回。今日もイベント施設で行われたCと弟君の合同お誕生日パーティーに行ってきました。
ケーキ三昧の毎日がようやく終了・・・笑
昨日のパーティーはいつものように家で親戚とごく親しいお友達だけを招いて行ったのですが、それでも大人と子供が9人ずつともなると大騒ぎ。
印象的だったのが、呼び鈴が鳴るたびにニコがすっごい喜びようでドアに向かって走って行って到着した人たちを迎え入れていたこと。一番喜んでいたのはニコかも(笑)
今回は前もってちょっとしたプレゼントを用意しておいて、
折り紙の魚釣りゲームもやりました。まずはみんなに簡単なお魚を折ってもらってからクリップを付け、あらかじめ用意しておいた番号付きカメさんと合わせて大きな楕円のバケツに入れ、魚釣り開始!みんな意外と上手に釣っていて、カメさんの番号のプレゼントと”お魚3匹釣れましたで賞”のお菓子詰め合わせをゲットしていました。楽しんでもらえたようでよかった~。

               
c0161459_05350377.jpg


夜中の1時半まで頑張ってやっとできたこの飾りを朝起きてきたモモが見て一言。
「これしか作らなかったの?」
親の苦労子知らず、です。。(泣)
私もこれだけじゃ寂しいなと思っていたので他にもガーランドや蝶々の飾りを足しましたが、手作りで全部やるのって大変!時間かかる~!



c0161459_05344141.jpg


クリームが足りなかったところをイチゴでカバーしつつ、ケーキも何とか形になりホッ。
イチゴ好きのモモが「とっても気に入った!」と言ってくれたのが何よりの救いです。
そうそう、イタリア人には手作りオールドファッションドーナツが好評でした!

モモが生まれてもう6年も経ったなんて・・・保育園も幼稚園も先生やお友達に恵まれ色々なことができるようになって、すっかり女の子らしくもなって、9月からは小学生。
また新しいお友達をたくさん作って、やる気満々のお勉強も(「早く勉強したい!」とか「勉強好き~」とか今のところは言ってる)頑張ってね!
今日からは夜、ちゃんと一人で寝るんだよ~!




[PR]
by momo_capricci | 2014-04-07 06:36 | 子育て | Comments(8)
Commented by ito-cin at 2014-04-08 01:24
モモちゃん、お誕生日おめでとう~!!
6歳ですか!ブログでしかしらない私が言うのもなんですが、早いですね~!
赤ちゃんの髪の毛がなかったモモちゃんを見てファンになった私ですが、今すっかり女の子らしくなったモモちゃんも大好き❤
今年から小学生ですか!はぁ・・・信じられない!(笑)
それにしてもケーキも飾りつけも手作りなんてスゴイ!!
しかもカワイイじゃないですか!!ダイソーがあればラクできるとこですが(笑)、こうして手作りするのもきっと今しかできないし、モモちゃんも大きくなっていい思い出になって嬉しいと思いますよ~。
お疲れ様でした!!

Commented by nori at 2014-04-08 04:40 x
モモちゃん6歳おめでとう!ホント、特に下の子が産まれてからはあっという間だったかもしれないですね!いや~なんだか、私達も少しずつイタリアでのママの道を歩んでますよね…きっと小学校行ったら驚きやらなんやらかんやらまたあるんだろうな。
ケーキもステキ。いちごの季節で、いいね、モモちゃん。ちょっと質問なんですけど…こういうサイズのスポンジは何でどうやって焼いてるの??オーブンのトレイ(なんて言うんだっけ?)で2枚焼いて乗っける?ロールケーキみたいな??
Commented by momo_capricci at 2014-04-08 21:46
ito-cinさん
ありがとうございます!
5歳と6歳って全然違うような印象があります。なんかもう、立派な女の子っていうか、一人前になったような感じ(笑)
そうそう、髪の毛なかったんですよね~!今はロング目指して頑張って(?)ますよ。
こっちではお手軽で可愛い飾り、ないですからね~。基本手作りになってしまいますね。もっと早く始めればいいものを、2日前からやっと取り掛かったもので、当日も含め3日間はハードでした。
でも私にとってもいい思い出です。
ito-cinさんも、これから毎年お誕生日楽しみですね~!
Commented by momo_capricci at 2014-04-08 22:00
noriさん
どうもありがとう~!
下の子がもう2歳っていうのも驚きだけど、上も6歳!!本当に早いものですね。
小学校行ったらいいこともそうでないこともますます色々ありそうな予感・・・モモのことよりも母親としての自分のことが不安です。
暖かいし日も長いので、誕生日にはいい季節でラッキーです。前日にメルカートでいいイチゴが手に入ったのでここぞとばかりにイチゴ攻め(笑)
そうです、これロールケーキ生地を大きな天板で2枚焼いて重ねました。こちらで売られているピッツァ用の四角いの(38cm×26cm正味)で、30cm四方のロールケーキ生地の分量1.5倍分でいい感じに焼けました。25人分ぐらいでもいける大きさになりましたよ。
Commented by caianina at 2014-04-09 04:41
モモちゃんおめでとうございます!
もう6歳!時が経つのは早いですね~。東京でお会いしたあの日、娘はベビーカーに乗せるのが大変な時期・・・・。懐かしいですね~。
またいつかどこかでお会いしましょう!!
ママもおめでとうございます!!
Commented by momo_capricci at 2014-04-09 05:15
caianinaさん
ありがとうございます!
お互いに、子供の成長の速さには驚きますね。
あの時はまだ二人とも1歳代だったかな?それともあっちゃんは2歳だったのかな?二人でお絵かきしてましたよね^^
今二人が会ったら楽しく遊べそうですね。私もまたお会いできたらと思っていました!フィレンツェ、遠くはないのになかなか気軽に行けないのが残念。。
Commented by naocci at 2014-04-10 17:40 x
モモちゃん6歳おめでとう!! モモちゃんを差し置いて横に居るニコ君の笑顔がほんとにニコニコでこっちもニコニコになりました^^ 飾りつけ手作りしたんですね~!すごい!きっと将来写真をみて手作りしたことが分かって(名前入ってるし)良い思い出になると思うな。  
Commented by momo_capricci at 2014-04-11 04:43
naocciさん
ありがとうございます~!
ホント、ニコがにこにこですね(笑)パーティー中はいつものように写真撮る暇がなくて、やっと撮れたもののなかからこれが一番よかったかな?って感じで。隣のお友達の目つきが気になりますが・・・(苦笑)
節約パーティーなので手作り頑張りました!大変だったけどモモに少しでも思いが伝わっていれば嬉しいです。