喧嘩、ときどき仲良し


c0161459_06224653.jpg

パスクアの日、久しぶりに二人並べて撮影。
ニコが動いてなかなかこれっていうのが撮れない!何枚も撮ってやっと二人カメラ目線です。
こんな写真を見るといつも仲良さそうに見えるモモニコですが、最近ますます喧嘩がヒートアップ。ニコが本当に頑固で、欲しいと思ったら手に入れるまで絶対に引かない。お姉ちゃんの持ってるものは片っ端から欲しくなる。叫んでも泣いても手に入らなかったら、噛みつく。
ハァー。ため息しか出ないです。いや、私も怒鳴ってるか。
連休、母親としては全然嬉しくないのです(苦笑)


c0161459_06231088.jpg
そうかと思えば・・・二人の声はするけど姿が見えない。と思っていたら、こんな風にクッション並べてモモがニコに本を見せてあげていました。
ニコが大好きな
乗り物の本この本、低価格で100種類の乗り物写真が載ってて大きさもコンパクトでとってもいいです
乗り物の名前を一つ一つ読んであげていました。


c0161459_06233250.jpg
楽しそうな雰囲気だったので、しばらく二人の世界を見守っていました。
いつもこんなだったらいいのにな。
今はまだ言葉が出てこないニコだけど、上手に話せるようになったらわめき合いになるよね・・・自分も弟とかなり喧嘩していたのでどんな感じか想像できてしまう・・・恐ろしいです。




[PR]
by momo_capricci | 2014-04-22 06:49 | ある日のmomo&nico | Comments(10)
Commented by ito-cin at 2014-04-22 08:46
私も弟と派手に喧嘩してましたー^-^;
ちょうど4学年違いで、モモニコちゃんと一緒ですかね?!
小学校に上がったらそれこそ殴り合い!髪の毛引っ張られたり!
今では弟がいて良かったって思いますけど、当時は喧嘩すると本当に嫌いでしたね~(笑)
それにしても、ニコちゃん、こんなに可愛い笑顔して、欲しいものが手に入らないと最後はかみつく・・・?!す、すごいですね。。(^-^;)

あ~、でもこうやってお姉ちゃんが本を読んであげてるところ見ると、やっぱり兄弟って言いなって思います。
私も二人目欲しいけど、年齢が・・・(T▽T)
Commented by cipolline at 2014-04-23 03:52
うっわ~~可愛すぎる!!!!いいなああああ兄弟♡♡
私も弟がいて本当によかったな、と思うので(いっぱい喧嘩したし話さない時期というか拒否されていた時期もあったけど。。。でも、弟が専門学校に行っていた時期に半年ほど二人で生活してお弁当を作って持たせたりしていたのはとってもいい思い出!)、できたら妹か弟を授かりたいな、と思っちゃいます。ももちゃん、お姉ちゃんだ~!!!ママがやることをよくみて、真似しているんだろうな。素敵♡ もうちょっとニコくんが大きくなったらモモちゃんがひらがなやカタカナを教えるようになるかも♪♪
Commented by nori at 2014-04-23 04:16 x
ニコ君、本当に大きくなった。びっくり。
私、今真剣に悩み困ってます。家の二人はもう喧嘩ばっかり。というか、私の印象だと、ほぼウリッセが心が狭くてジェアに威張り散らし冷たくあたり、時には本当に痛めつけるので私は怒りというかもう悲しい…どうしてわからないのか?と。うぅぅぅ。モモニコちゃんと同じように、仲良くしている時もあるけれどそれもすぐに終わってすぐ喧嘩。
まぁニコ君と同じで、ジェアも強いしもうかなり言葉でも言い返せるので…って言うのもあるけれど…どうしたもんかなぁ。どうしてる?
この間家に来た家族が、中学生の兄妹だったんだけどすっごい仲良しでね~(日本人の私からすれば、中学生でパスクワ休暇を家族とこうやって過ごして兄妹スキンシップもありの仲良しとかある意味怖いけど)でも小さい頃は喧嘩ばっかりだったってお母さん言ってたから、まぁ希望はあるのかな。
Commented by momo_capricci at 2014-04-23 06:23
ito-cinさん
私の思い出(?)は、小学生の時の弟とのファミコンの取り合い(苦笑)今のモモニコと同じレベルですね;
私も4歳近く離れてるのでito-cinさんやモモニコと同じです。弟が中学生ぐらいになると体力的に勝てなくなってくるので取っ組み合いは小学生ぐらいまでかな??モモニコはこれからってことですよね~、恐ろし。。
ニコ、噛みつくとこ覚えてしまったんですよ。本当に怒った時だけですけど、それだけは幼稚園でやらないでほしい!
二人目、無理ですかぁ~?!っていうか、二人目なら大丈夫じゃないですか??ito-cinさん、お写真見る限りそんなお歳に見えないんですけど~!
Commented by momo_capricci at 2014-04-23 06:30
cipollineさん
私も弟がいて本当によかったって思うな~。子供の時はそんな日が来るとは思ってもみなかったけど!(笑)
弟さんにお弁当作ってあげてたんだぁ、いい話だね~。きっと弟さんの心にもお姉ちゃんとのいい思い出として残っているんじゃないかな。
Yukoちゃん、あと二人ぐらい余裕でOKじゃない?!うちはもう無理だけど、3人兄弟憧れるな~。
今モモにみっちり日本語教えて、ニコのことはお姉ちゃんにお任せって、それいいね!(笑)
Commented by momo_capricci at 2014-04-23 06:47
noriさん
ニコ、大きくなったけど中身は赤ちゃんよ。ブーブー、ピーポーばかり言ってる(苦笑)
ウリくん、そうなんだ・・・自分の世界がしっかりあって、妹と言えどもそこに入ってこられるのが嫌なのかな?時には痛めつけるって、それは悲しいね。
うちはニコが本当に頑固なので、最後にはどうしてもモモにつらく当たってしまって。きっとストレスたまってると思う・・・今日も「自分とニコ、どちらの方が好き?」と真面目に聞かれてしまい、ちょっと反省しました。喧嘩してる時の対応って難しい・・・
モモのニコに対する接し方を見てると、自分を見ているようで嫌になるときがあります。モモを怒るよりまず自分が気をつけなくては・・・
でも、どんなに喧嘩しても、二人ともお互いのことが大好きなんだよね。仲良くしてる時間は少ないけれど、そういう瞬間を見ると救われる思いがする。
中学生ぐらいですっごく仲良しっていうのも珍しいね。まあでも、ito-cinさんやcipollineさん、私もそうだったけど、大きくなったらきっと変わってくるよね!そう信じて頑張ろう!
Commented by naocci at 2014-04-30 05:44 x
うちは仲良し、時々ケンカ、、、かなぁ。ケンカと言ってもまだケンカという言葉がピンとこない程度のもめ事って感じですが。。。モモちゃん&ニコ君、ウリ君&ジェアちゃんがどのようにケンカをしているのかちょっとのぞき見してみたい。 でもまぁ自分も姉妹だけどいっぱいケンカしてた記憶なのでこのままずーっとだとは思ってませんけども。 とりあえず妹が2歳半になろうという今でも将来は幼稚園の先生になりたいそうで。傾向的にはいい感じ?
Commented by momo_capricci at 2014-05-01 05:10
naocciさん
NaruMariちゃん仲良しなんですね、いいな~。
うちはモモがニコにわざわざちょっかい出して泣かせるのと、ニコがモモの持っているものを何でも欲しがるのでギャーギャー始まります。休みの日なんてそれの連続なので、私も頭に来て怒鳴りまくり。。
女の子同士だとそこまで激しくはならないのかな・・・Mariちゃん、Naruちゃんのもの欲しがって騒ぎませんか?Naruちゃんがちゃんと貸してあげられるから喧嘩にならないってことなのかな?だとしたら将来いい先生になれそうですね~!
Commented by naocci at 2014-05-03 05:34 x
ちょっかい出して泣かせるのはうちもある!けど、以前に比べるとがくーっと減ったかも。なんでかな?と考えてみると多分妹の言動が姉の満足いくレベルにあがってきたから、かなぁ、と、、 妹が姉のものを欲しがって騒ぐという場面はほとんどない、です。。妹が持っていたものを姉が「ちょっと貸して!」と取り上げて騒ぐことはあるけどそれはまぁ姉さんが強引だったわけで妹はギャーッと騒いで当然かなと。でもわかりますよー!2歳くらいから自分のモノは自分のモノ、他人のモノも自分のモノってキーキー怒ってる子いるいる!うちの隣人の子がまさにそう。そんなときのNaru姉さんは幼稚園の先生の口調そのもので顔の前にしゃがみ込んで説得に入ります(笑)  
Commented by momo_capricci at 2014-05-05 05:29
naocciさん
意思の疎通ができるようになると子供同士でもお互いストレスなくスムーズに行くんですね。ニコはまだモゴモゴ謎の言葉で話しているので私でも余裕ない時はイライラしてしまいます。
Mariちゃん、お姉ちゃんのもの欲しがらないっていうのすごいな。それがなかったら喧嘩になることあまりないですよね。うちは二人とも家にいるときニコがモモにくっ付いて行くので必ず物の取り合いになるんです。ニコだけの時は一人で静かに遊んでいるんですけどね・・・
Naru先生の説得、聞いてみたいな(笑)私なんかより説得力ありそう!