幼稚園終了

今日は幼稚園最終日でした。あっという間の3年間。
色々思い出してみるとじーんとしてくるのですが、こちらの幼稚園では卒園式などないし、もうほとんどのお友達が既に夏休みに入っていて最後の2週間ぐらいはほとんど数人しか来ていなかったので、今日もなんだかいつも通りただ「チャオ~!」と言ってお別れした感じでした。モモも全然寂しいとか、先生に会えなくなる、とか考えてないようだし。私は私で、先生にお礼の挨拶をしようと思っていたのに立ち話に花が咲いていて(これがなかなか終わらないんだ・・・)、いつものことながらタイミングが掴めず、ニコがぐずり始めてしまったのでそのまま帰っちゃいました;また9月に会えるしね、なんて(苦笑)


c0161459_06200167.jpg

3年前もこの場所で写真を撮りました。清々しい、いい笑顔。成長したなぁ!
今その時の記事を読み返してみたけれど、つい最近のことのよう・・・あの時はニコがお腹にいたんだよな~。大きなお腹でモモとこの道を歩いて通ってたんだ・・・


c0161459_06203204.jpg

そして今度はニコが通い始めるなんて・・・時が経つのは本当に早いものです。
あ~、もっと大切に毎日を過ごさなければ、子供はどんどん大きくなっちゃう!心の余裕がなく、思うように二人に接してあげられない自分。。反省。
9月からの新しい生活がどうなっていくか、楽しみよりも心配が大きいけれど、そんな親の気持ちとは裏腹にきっと子供たちはたくましく成長していってくれるのだろうと思います。

モモ、3年間頑張ったね。卒園おめでとう。




[PR]
by momo_capricci | 2014-06-28 06:50 | 子育て | Comments(12)
Commented by yumico at 2014-06-28 09:29 x
ももちゃん、卒園おめでとうございます。
本当に月日の経つのが早いですね。
ママも本当に良く頑張ってます。
子供たちは、素敵なママにきっときっと感謝してますよ。
これからも、いまのままでいいんです。笑顔ですごしましょう。
Commented by cipolline at 2014-06-28 14:06
ももちゃん、おめでとうございます!!早いな、もう小学生になって、ニコちゃんは幼稚園生になるんですもんね。
慣れるまでは色々と忙しいかもしれませんが、 momo_capricciさんも少しずつ自分の時間ができてくるのでしょうか。
いつも思うけど、モモちゃんもニコちゃんもほんっと素直でいい表情、反応してるなあ、と♡ momo_capricciさん&アルビーさんが愛情たっぷりで育てていらっ者るからなんだと思います。
私も息子には二人みたいに素直でのびのび育ってくれるように、色々な経験させてあげたいな。また一回り大きくなったモモちゃんに会えるの、楽しみにしています^^
いつかももちゃんのランドセル姿みてみたいな~♪
Commented by ito-cin at 2014-06-28 14:53
は、早い・・・モモちゃん卒園なんですね。
私、良く覚えてますよ、ももちゃんの入園の時の写真!グレンビューレを着てとっても嬉しそうに笑ってるモモちゃん。さらにニコちゃんを妊娠された時のことも、二度目の妊娠生活と題した記事だったような、嬉しくてコメントしたの覚えてます(笑)あれからもう三年も経つのか・・・早いですねぇ。。
そっか、イタリアには入園式卒園式とかないんですね、寂しいー。日本人にとってはけっこう大事なイベントなのに、「チャオ~」で終わるなんて。。。(T▽T)しかも最終学年でもヴァカンス突入で来ない子もいるんですね?!
やっぱり行事の多い日本の学校スタイルって、いいですよね。。
モモちゃん卒園おめでとう!!
Commented by patata at 2014-06-29 07:30 x
モモちゃん、卒園おめでとう!!
3年前の写真と比べると、すっかりお姉さんになってますね^ー^
9月からは小学生になるんですもんね。(私が言うのもなんですが)本当にあっと言う間ですね…!
momoさんの最後の下りを読んで、私の親も同じことを思っていたんだろうな…なんて感慨にふけって、じーんとなりました。
Commented by momo_capricci at 2014-06-29 22:42
yumicoさん
ありがとうございます!
本当に早いもので・・・この前年長さんになったばかりと思っていたのに。
私、いつも余裕がないと言ってますね、このブログに何度書いたことか・・・ニコもパワーアップしてきて、毎日怒ってばかりです。
笑顔のマンマでありたいのですが難しいですね(泣)
Commented by momo_capricci at 2014-06-29 23:16
cipollineさん
どうもありがとう!
モモにとっても私にとっても、小学校は未知の世界。モモは楽しみにしているようだけど、私は日本との違いに戸惑うことが多いだろうな・・・しっかりしないとね。
ニコは、どうなるかな~(苦笑)今トイレトレーニング中!
私、日に日に口うるさい母親になってる気がする。毎日同じことで怒ってばかりでもううんざりだよ。。もっとニコニコ見守ってあげられるマンマになりたいんだけどね。
Pくんも、あっという間に幼稚園通うようになるよ~^^
Commented by momo_capricci at 2014-06-29 23:31
ito-cinさん
ありがとうございます~!
色々覚えていてくれて嬉しいです^^
小さいサイズのグレンビューレがあんなに大きかったんだな・・・って思うと、すごく成長を感じます。あの時のあどけない笑顔が愛おしい!今はもうああいう笑い方しないですからね(笑)
式がないのは残念ですよね~。何となく始まり、何となく終わる・・・って;
ここは近くに海岸があるので6月のオープンと同時にみんなこぞってシーズン借りしているバーニョに行くんですよね。お友達が一人、また一人と減っていって、最後は数人になってしまうのが当たり前な感じです(苦笑)
Commented by momo_capricci at 2014-06-30 04:39
patataさん
どうもありがとう!
幼稚園入った時ってこんなに小っちゃかったんだな~って写真見て改めて思ったんだけど、ニコはもっと赤ちゃんぽい(笑)大丈夫かな・・・??
そうだね、母親はみんな、こういうこと考えて自分を勇気づけてるところがあるかもしれないね。
Commented by ortensia at 2014-06-30 21:24 x
momoちゃん、卒園おめでとう!
私もmomoちゃんが幼稚園へ通い始めたときのブログ、よ〜く覚えています。時間が経つのは本当に早いですよね!
もっとしっかりと子どもを見つめて丁寧に毎日を過ごしていきたい、と思っているのになかなか・・・ですよね。怒濤の日々。だけど、これもきっと数年後には懐かしく思う時がくるんだろうな。
そしてnicoくんもしっかりと幼児さんらしくなって♪ うちの下の子も上の子のときと比べると、本当に言動が幼いです。男女の違いのせいもあるだろうけど。
子どもたちにはゆっくりゆっくり大きくなっていってほしいですよね。





Commented by kouraji at 2014-07-02 15:28 x
久しぶりのコメントになりました。
momoちゃんもうすぐ小学生!! 日本ならランドセルとか袋とか色んな入学準備もあるけれど、 momo_capricciさんもそういうのされてるんですか? 色んな事に一生懸命に取り組んでおられる様子から、どんな入学準備されてるんだろうと思ったんですが。。? 日本みたいにあれこれせかされる様なものは無いんでしょうか? 私は甥っ子の入学準備に色々つき合わされて、とーっても大変でした(^_^;)
Commented by momo_capricci at 2014-07-04 06:14
ortensiaさん
ありがとうございます。
ortensiaさんも覚えていてくれたんですね!本当に早いものです。
私なんて専業主婦なのに余裕なくて・・・フルで働かれているママさんたち、本当に尊敬します。
やっぱり男の子は精神的な成長がゆっくりな子が多いのかな。最近やっと単語で話すようになってきたって感じです。でもまだまだ??なことばかり言ってます(苦笑)
口が達者で生意気なことばっかり言ってるモモを見ていると、「あ~、ニコはこのままでいてほしい!」と思わずにはいられません!
Commented by momo_capricci at 2014-07-04 06:21
kourajiさん
コメントありがとうございます。
こちらの入学準備は、文房具とスモックを揃えるぐらいなので、特に自分で何か作ろうとか考えていないんです。名前ぐらいは刺繍しようかな?って、今思いました(笑)
まだ私自身がこちらの学校についてよくわかってないので、何か準備するものが出てきたらその時考えようと思います。
日本の小学校は準備大変なのですね。今の学校は私たちの時とはだいぶ変わっているのかな・・・