ルッカ城壁散歩

c0161459_22055284.jpg


両親がうちに滞在中、1日だけアルビーと2人で出かけさせてもらいました。もうこれは、私にとっては夢のような話で・・・夫婦でゆっくり出かけたのなんて、モモが生まれてからは、確か前回母が来たときにほんの2~3時間お茶しに行った時ぐらい。
私が選んだ場所は、大好きな町
ルッカ。旧市街をぐるっと囲んでいる城壁の上部は遊歩道になっていて、いつか季節のいい時期にそこを1周してみたいなとずっと思っていたのです。(↑写真奥に見える壁の上部、木が並んでいるところが遊歩道)
5月下旬の快晴の日。その思いが叶いました!
何度か訪れたことのある街の中も素敵なのですが、遊歩道は思っていた以上に素晴らしく気持ちのいいところでした!!







c0161459_22061523.jpg

ルッカに到着してすぐに、トイレ&おやつ休憩をするためチェントロに入っていきました。子供の動きを気にせず落ち着いてお茶ができるって、それだけで嬉しい!


c0161459_22063459.jpg

休憩後、城壁の上の遊歩道へ。4.2kmの散歩が始まります。並木がきれい!写真右側が街の中。



c0161459_22065377.jpg

そして街の外側はこんな感じ。緑と青空、向こうにはなだらかな山々が見えて気持ちいい!ここに座ってボーっと眺めていたいぐらい。


c0161459_22073000.jpg

城壁にはこのような門がいくつかあって(この建物の下が、車が通れる門になっている)、建設されたのは1500年代~1600年代だということ。
ルッカは紀元前に開かれた町だということを後で知ったのですが、ヴェネツィアといい、ルッカといい、その歴史の古さには驚くばかりです。


c0161459_22075333.jpg

遊歩道からの街の眺め。目線がちょうど家々の屋根のところで、木々の背景にこの統一された瓦のオレンジ色と建物の淡い色調が美しくてどこを見ても飽きません。



c0161459_22082485.jpg


c0161459_22090672.jpg

これもまたいつか上ってみたい、グイニージの塔がやっと見えた!頂上に植わっている樫の木が目印。以前この塔のところまで行ったのだけれど、上るのは有料だと聞いてやめてしまった・・・でもやっぱり上ってみたい。


c0161459_22084661.jpg


c0161459_22092610.jpg

この家に何故かすごく惹かれ、写真を2枚撮りました。凹凸のある壁の向こうはどんな間取りになっているんだろう・・・可愛らしい小窓の内側はどんなインテリアなんだろう・・・とあれこれ考えてしまう。古くて魅力的な家がたくさん。アルビーに「いつかルッカに住みたい!」と何度も言ってしまいました(笑)



c0161459_22100915.jpg

違う角度からも、グイニージの塔を・・・



c0161459_22104372.jpg

かなり歩いてきたところにこんな公園の様なところがひっそりとありました。人気はあまりなく、ベンチに一組の夫婦が座っているだけ。どこから入れるんだろう?



c0161459_22102518.jpg

小さくて分かりにくいけど、ハスの花がきれいに咲いてます。落ち着いた雰囲気で素敵な公園。
ちょうどここを眺められる位置にベンチがあったので、休憩しつつお喋り。
せっかく二人でゆっくり話せる機会だというのに、なんで戦争の話とかになっちゃったんだろう?アルビーは色々なことをよく知っているな、と改めて感心。


c0161459_22112257.jpg

先に進むと公園の入り口があり、『Orto Botanico di Lucca ルッカ植物園』と書いてありました。
もう時間がなくて入れなかったけど、ここも是非入ってみたいです。



c0161459_22115292.jpg

そろそろ1周、というところ。もう1時を回ってしまったのでどこか適当なところで食事をしたいね、と話していたら・・・


c0161459_07163739.jpg


c0161459_22133620.jpg

遊歩道沿いにいい雰囲気のピッツェリア兼リストランテがありました。なんていいタイミング!!
街の中に入っていって探すには時間もないし面倒だな~なんて思っていた矢先。今日はなんてラッキーな日なの~♪外テーブルがあって気持ちよさそう。


c0161459_22121023.jpg

2人ともピッツァを注文することに。他にもサラダなどの軽食からしっかりめの食事までその時の気分で選べるメニューがあるので、私たちのようにふらりと入るには持って来いのお店です。
周りのお客さんは観光客ばかりで英語での会話が聞こえてきました。


c0161459_22123326.jpg

ビールは苦手だけどギネス大好きの私は黒ビールを選びました。地ビールらしいです。美味しかった!



c0161459_22130983.jpg

ピッツァはちょっと具が少な目?って感じですが、まずまずの美味しさでした。


c0161459_22125220.jpg

店中のインテリアも結構凝っています。トイレもカッコよくて写真を撮ってしまったぐらいなのですが、暗くて上手く撮れていませんでした。
モモのお迎えの時間を気にしつつ、黙々と食べて終了~。


c0161459_22135836.jpg

駅方面へ向かって城壁を下りて行きます。煉瓦の壁と緑のいいバランス。



c0161459_22141804.jpg

こんなトンネルを抜けていきます。いつも思うのだけど、夜は怖そう!昼間でも一人じゃ心細いかも・・・



c0161459_22145782.jpg

城壁の外側にこんな水路があったりして・・・あ~、ルッカって最高!ますます好きになりました!
遊歩道にはピクニックしたくなってしまうような公園やスペースがいくつもあったし、まだまだ見どころもありそうだし。次の楽しみができました。
2人で過ごす時間にこの町を選んで本当によかった。忘れられない1日となりました。


ルッカの街並みや城壁、植物園などの素敵な写真がこちらで見られます→ 




[PR]
by momo_capricci | 2014-07-05 06:26 | お出かけ | Comments(2)
Commented by yumico at 2014-07-06 20:50 x
とっても、素敵な時間を過ごせましたね。
ルッカは、ほんの少ししか滞在できませんでしたが、好きな街です。
アニメのお祭り等、日本文化大好きな街のようです。
マッサに向かう途中、車中で親切にしてくれたイタリア人がルッカの人でした。
夫婦の時間、これからも持てるといいですね。
応援してます。
Commented by momo_capricci at 2014-07-07 07:19
yumicoさん
こんにちは。
ルッカ、行かれたんですね!素敵な街ですよね。
ルッカコミックス、有名ですよね。行ったことはないのですが、毎年耳にします。
親切にしてくれた人がルッカの人だったとは、ますます好印象になりますね。これもいい思い出ですね。
ニコが幼稚園に通い出したら、二人で出かけるチャンスが少し増えるかもしれません。私から誘わないと絶対に言い出さない人なので、その辺は強気でアピールしようと思います(笑)
いつも見守っててくださってありがとう。