ギネスビスケット

c0161459_05561777.jpg


ずっと前から作りたかったギネスビスケット、ようやく!こちらの本より→

作れなかった理由は、納得のいくオレンジピールを手に入れられなかったから。自分で作ろうかとも思ったのだけれど、美味しいと思えるものを作れる気がしなかった・・・でもいつか作ってみたい!
両親が来たときチェントロをぶらぶらしていて久しぶりに入ったお店で、オレンジ4等分ぐらいの大きさのピールがショーケースにあって、試しにふた切れ購入。冷蔵庫に入れっぱなしで気になっていたので、まだ大丈夫かな?と思いつつ、一応水洗いして(笑)刻んで生地に加えました。

欲張って分量の2倍で作ったら、FPから粉が溢れてきた!(汗)そして当たり前だけど、生地が上手く混ざらない!!でも何とか落ち着いて無事に焼きあがりました~。
焼いているときから勿論ギネスの香りが・・・
粗熱が取れるとすぐ味見♪お~、ギネスの苦みがほんのり残ってる。ピールも多すぎず程よい感じ。レーズンが分量の1/3ぐらいしかなかったので甘さが物足りないけれど、美味しい!黒糖が優しい甘さ。
ピール好きのモモには予想通り好評。意外だったのは、パネットーネを食べたがらないニコも食べていたこと。ピールがFPのおかげで小さく刻まれているから感じないのかな。


c0161459_06375184.jpg

バーゲンで買ったばかりのガラスケースに。イタリアではなかなか好みの雑貨が手に入らないけど、これは値段も手ごろで更に10%オフ、シンプルでとても気に入りました。ビスケットにぴったり。いくつか揃えたいな。

レシピ本によると、ギネスケーキというものからこのビスケットを思いついたということ。気になる、そのケーキ。で、ネットで検索してみたら、いくつかレシピがありました。
ピールとナッツの組み合わせがクリスマスを思わせるので、今年のクリスマスにでも作ってみたいな。

あ~、飲みたくなってきたー!明日の夕飯はおうちピッツァとギネスに決まりだな!




[PR]
by momo_capricci | 2014-07-09 17:55 | 食べもの | Comments(2)
Commented by cipolline at 2014-07-11 06:16
こんばんは~!!お久しぶりです^^
ずっとコメントしようと思いつつゆっくり時間がとれずに今になってしまいました。
ニコちゃん、笑顔が出てきて本当によかったーーー!!!!やっぱり可愛い!可愛すぎる!!!!息子もニコちゃんみたいな美男子に・・・なんて思ってたけどダメだわ~。すっかり黒いチビ猿くんです。笑
今日はピザだったのでしょうか?ギネス私も大好き!そしてあの例のギネス&クルミパンが忘れられないです。

そうそう、前お会いしたときに話していた角食パンの型、今回帰省時にゲットしたのですがすっごくいいですー!!(馬嶋さんの。)食パンが上手に焼けるとあんなに気持ちがいいのかと感動!
ルッカも記事みてすっごくいきたくなっちゃいました~!!!!いいなーデート♡素敵♪♪お二人がベンチで並んで座っているの想像してにやけていました♡ でも戦争の話って!笑

長くなっちゃった、ではでは!
また連絡しまーす。
Commented by momo_capricci at 2014-07-12 06:26
cipollineさん
こんばんは!忙しいところ読んでコメント残してくれて嬉しいです^^
子供の笑顔は何にも代えがたいね。
何言ってるの~!Pくん、既に美男子じゃない!キリリとした顔立ちで将来カッコよくなりそうって見るたび思うよ~。
昨日はばっちりピッツァ&ギネスだったよ!美味しいよね~、ギネス。日本で一時期アイリッシュパブに行ったりとかしてたよ。美味しいフィッシュ&チップスも食べたいな~。カッラーラにパブがあって、前を通るたび「いつか行きたい~!」って思うの。いつか一緒に行きたいね!
食パン、いいな~。私もチェックしてあるんだけど、いつ買えるかな??
ルッカいいよね、本気で住みたい(笑)戦争の話なんて笑っちゃうでしょ?!もう少し明るい話題ないのかね?(苦笑)