最近のいろいろ 1

早いもので、なが~い夏休みももうすぐ後半戦。
最近は天気が不安定で降っては晴れて・・・の繰り返し、朝夕はかなり涼しくて過ごしやすいのだけど、夏っぽくない。この前夕食後に近所を散歩してみたら、涼しすぎて静かすぎて、まるでもう夏が終わってしまったかのようでした。

そうは言ってもやっぱり晴れれば暑い!
ちょっと前の話になるけれど、自転車(買ってもらった♪)にニコを乗せ海岸前の広場に向けて大通りを走っていたら、階下に来ているミラノ一家のおじいちゃんと孫が前を走っているのを発見。声をかけたら、「一緒に来るか?」と言ってくれたので、彼らが借りているバーニョにお邪魔することに。


c0161459_19212538.jpg

この数日前にアルビーがニコをバーニョに連れて行ったところ、足に砂がつくのが嫌でずっと抱っこされていたらしい・・・この日も初めはサンダルに入ってくる砂が嫌で砂浜を歩きたがりませんでした。でもだんだん慣れてきて、指一本で砂にお絵かきし始め(一本線を描くごとに指に付いた砂を払いのけながら・苦笑)、私と一緒に波打ち際まで行ってちょっと歩いたりしているうちにサンダルを脱ぐと言い出し・・・「おっ、もしかして水にも入っちゃうかな?」と思ったけどそれは断固拒否でした。


c0161459_19211201.jpg

服を着ているのは私とニコだけで、不自然過ぎて目立っていたと思います(笑)
イタリアでは赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんな水着きて真っ黒に日焼けしています。真っ青な空と海、そして気持ちよさそうに水際を散歩している人たちを見ていたら、私まですっかり気分爽快になりました。夏に夏らしいことをするっていいものですね。
そしてミラノ一家が借りているバーニョ、とても素敵でした。うちもこんなところに家族だけのパラソルを借りられたらな~、そしたら私だって毎日行っちゃうな~、などと思ってしまいました。


c0161459_19215066.jpg

そしてある朝は公園へ。よく行くスーパーの裏手にあるのでまずは公園で遊ばせてから買い物して帰る、というパターンを、モモが小さい頃もよくしていました。
大きな葉っぱを拾って、ニコうさぎ。最近はメルカート帰りにうさぎ公園に寄ってセロリの葉っぱをあげたりしているのでうさぎ大好き。


c0161459_19225632.jpg

Piccadillyが赤くなっていたのでおうちプールしながらニコと収穫。
添え木が上手くいってないので枝があっちこっちへと垂れ下がってしまっていますが、なんとか食べられるぐらいまでに成長しました。


c0161459_19224266.jpg

この頃野菜全面拒否気味のニコ。でも自分で採って食べるのはやはり違うようで・・・


c0161459_19222539.jpg

「いっこ~、いっこ~!」と言いながら全部で5個も立て続けに食べました;
真っ赤な完熟トマトはとっても甘くて美味しい!
同じトマトでも、食卓に上ると手が出ないニコ・・・「バッボのトマトだよ!さっき食べたやつ!」と言ってもわからない。


c0161459_19220903.jpg

バーゲンで安いのを見つけたので今までヌードだったニコも水着姿に♪
でもこの後、水着が濡れたのが嫌だったようで自分で脱いでしまった。。「このおズボンは濡れてもいいんだよ!」と言ってもわからない。
去年使っていたプールに穴が開いてしまったので新しいのを買ったら小さすぎました・・・
ケチり過ぎた・汗
モモは全然遊びたがらず、ニコも一人だとちょっと足だけ入っておしまい。かえって無駄になってしまったかも。どんどん値上がりする水道代。ガスや電気が高いのはまだわかるけど、なぜ水道までこんなに?!これじゃ一般庶民は生きていけないよ~。水ぐらいそういうの気にせず使いたい!!


最近の色々 2 に続く。



[PR]
by momo_capricci | 2014-07-24 23:45 | ある日のmomo&nico | Comments(0)