最近のいろいろ 2

c0161459_05531897.jpg

先月末に買ってもらった自転車。写真では分かりにくいけど、薄いブルーグレーのボディ。籐のバスケットも付けてもらってルンルンです♪
前の自転車が盗まれたのが3年半前。購入してまだ1年も経っていなかったし、モモの保育園の送迎に使っていたので本当にショックでした。その後アルビーが職場から拾ってきた(?)オンボロ自転車を少し使っていたのだけれど、ブレーキがほとんど効かず、モモを後ろに乗せて走るのが怖かった!間もなく二人目を妊娠ししばらくは自転車に乗ることもなく、幼稚園は歩いて行けるところだったので、なくても何とかやっていけるぐらいでした。それにやっぱり、また盗まれるかもしれないと思うと新しいものを買う気になれなかった・・・
今回購入することに決めたわけは、ニコを連れてベビーカーで公園やら買い物に行くということに限界を感じたから。時間的にも体力的にもキツくて。暖かくなりもっと公園に連れて行きたいけどなかなかそれができずにいた春。車の運転ができないことに自己嫌悪してばかりでは仕方ないので、ここはひとつ自転車を買って少しでも行動範囲を広げようと思ったのです。
また盗まれたら・・・という気持ちが拭え切れなかったので私はとにかく安いものでOKと思っていたのですが、アルビーは前回と同じレベルのものを買うことに決めていたよう。予想外にこんな可愛い自転車を買ってもらって嬉しさと心配のドキドキで複雑な気持ちです。
家の外にきちんとした置き場所がないので使わない日はこうして中に入れてもらっています。2階から降ろすのがちょっと大変だけど、安心には変えられません。
後ろにニコorモモを乗せて大通りや海岸通りを走るのが気持ちいい!3年半ぶりにこの感覚を味わいました。初め怖がって乗ることを拒んでいたニコも、一回バッボに無理やり乗せられて近所をぐるっと回ってきてからは自転車大好きに。やっぱり買ってよかった!


c0161459_19204745.jpg

ミラノ一家のバーニョに行って砂にもだいぶ慣れたので、それを忘れないうちにニコを海に連れて行きました。モモはもうバッボと何度も行っているけれどニコはちゃんと水に入るのはこの日が今年初。
まずはプールへ。ただ今トイレトレーニング真っ最中のニコちゃんはオマルに上手にできるようになってきたけれどまだむらがあるのでプール用オムツを。
コレ、いつも「意味あるのか?」と思ってしまう・・・
初めの3分ぐらいは腰が引けてたけど、少しずつ自分から入っていき大はしゃぎ。テンション上がりすぎて段があるのに気が付かず、水の中に思いっきり転げ落ちてました(笑)
すっごく楽しそうにしていたので、これはもっと連れて来てあげなくちゃ、母さんもっと頑張らなくちゃ!と思いました。午後はいつも5時ぐらいまで昼寝をするのが習慣になっていて、その時間からだと出かけるにはちょっと遅すぎるのでなかなか連れて行けないのです。家族全員のスケジュールを上手く調整するのって難しい。午前中行けるように何とか頑張ろう。


c0161459_19202889.jpg

プールで遊んだあとはお砂遊び。もう全然OKなよう。二人で黙々と掘ってました。
なんでこんな険しい顔??
夕飯の時間ギリギリまで2時間ぐらい遊んで帰りました。モモニコは物足りない様子だったけど、私はすごく疲れました。
明日はお天気まずまずな予報なので、また4人で行けるかな。
夜はわが家の毎年恒例となりつつあるsagra(夏祭り)で食事の予定。楽しみー!



[PR]
by momo_capricci | 2014-07-25 06:57 | ある日のmomo&nico | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2014-07-30 07:59
自転車購入、おめでとうございまーす!(笑)
うちは私のも巨人氏のも盗まれまして、私は未だ自転車なしですよー。
彼の自転車にはバイク用のすんごーーい重いチェーンを付けてます。さすがに切断できないので盗まれませんけど。。
私のを買ったら同じチェーンを付けようって言ってるけど、そんな重いのをいちいち付けて外して・・・買い物したものと子供を乗せたらどんだけ重くなるんだろうか・・・って思ったり。^-^;
でもそんなことでもしないと安心できないって、なんだかなぁ・・ですよね。
家の中のに置いて、階段で下さなきゃいけないってのも大変ですけど、一度盗まれるとその苦労もいとわないですよね。。
Commented by momo_capricci at 2014-08-01 06:00
ito-cinさん
ありがとうございまーす!(笑)
とうとう買ってしまいましたよ~。一度盗まれるとまた買うの躊躇しますよね。でもないと本当に不便なので。。
重いバイク用のを付け外し・・・考えるだけで億劫になりますね。カンチェッロの中に入れておいてもこれでは困りますね。。
自転車持って階段下りるの結構大変なのですが、これが一番安心。スーパーや公園で離れるときは気になってしょうがないです~(泣)