海の日

c0161459_05523742.jpg

今日は私にとって海の日でした。なんと朝夕2回も行ってしまった!(ここいらのイタリア人にとっては当たり前のことだけど)
朝、階下のミラノ一家宅に顔を出したら、子供たちが「ゴムボートがあるからニコを乗せていい?僕たちと一緒においでよ!」と兄弟で代わる代わる言うので、またお邪魔することにしたのです。それにニコも海にだんだん慣れてきているので、大好きなD&D兄弟と一緒ならもっと楽しめるかなと思ったので。
急いで掃除などを済ませ、自転車飛ばして行ってきました。
が、そのゴムボート・・・巨大!!2メートルぐらいあってビックリ!もうすぐ弟Dの7歳の誕生日だということで、週末だけやってくる両親が一足早く先週末にプレゼントとして贈ったらしい。でも、どう考えてもコレ、子供が海で気軽に遊べるようなボートじゃない・・・
弟Dは同じぐらいの歳の友達二人を引き連れてこのボートを運び出し、海に浮かべ颯爽と波に乗り出した。大人の付添もなく子供だけで・・・常に落ち着いているノンナ(おばあちゃん)ガブリエッラも思わず心配になり弟Dを呼び戻そうとするが、3人は聞こうともせず。。私もハラハラしました。首がやっと出るぐらいの深さのところまで流されて行って、海に飛び込んだりもっと沖の方にボートを押したりしているんだもの。他の二人のマンマも心配そうに波打ち際で見ていたけれどなかなか戻ってこなくて、20分ぐらいしてようやく何とか戻ってきました。勿論雷が落ち、没収。弟Dは、「僕のプレゼントなのに取られちゃった」と言って泣いていた・・・これって両親の考えが浅はかなのでは??と思わずにいられない。
ニコは3人が乗っているのを見て「おふね~!」と乗りたがっていたけど、絶対に「No!!」です。
そんなことがあったのだけれど、今日ニコは初めて海水に足を入れて「うぉ~~っ!」って興奮し喜んでいました。この前は怖がっていたのに。


そして上の写真は午後。昼食後ニコはお昼寝(勿論爆睡!)。私はおやつに簡単なクッキーを焼き、モモと日本語のお勉強をし、夕食の準備をしてからまた自転車で私たちのバーニョに向かいました。
バイクで先に行っていたアルビーとモモがプールにいたので早速ニコも!昨日も夕方も行って、腕に付ける腕輪を付けバッボと特訓(?)していたので、今日はすっかり慣れてずっと笑顔でした。モモはニコと一緒なのが嬉しくて、やたらニコを抱っこしたがったり顔に水をかけたりしつこくちょっかいを出すので、昨日に引き続き今日もアルビーに怒られっぱなし。
プールから上がっておやつタイム(写真)。そしてお砂遊び。
やっぱり子供は水や砂で遊ぶのが大好きなので、お天気がいい日にはなるべく連れて行こう、と自分に言い聞かせています。

フル回転だった一日。夕飯には自分へのご褒美に、『ナンプラー&ごま油かけしそ冷奴』を一品追加しました!一人暮らしをしていた時、夏の定番だった味。懐かしく思いながら噛みしめました。



[PR]
by momo_capricci | 2014-08-05 06:37 | 日々 | Comments(0)