come una volta・・・

c0161459_05525813.jpg

洗濯機が壊れ、かれこれ10日以上手洗いの毎日が続いています。。
先々週初め頃、洗濯機から変な雑音が聞こえだし、それでも使っていたら脱水時に変な回転をし始めた。洗いだけでも、と騙し騙し使っていたけれど、その週の水曜日、もうこれが限界だろうと思い使用中止。メーカーのサイトで修理をしてくれるところを探し、翌日の午後アルビーが話に行ったのだけれど営業時間は午後2時半までということでクローズ。翌日午前中に再び行くと、月曜日の午後5時以降に来るとのことだったそうで、「はぁ~、月曜まで手洗いか~」と思いつつ、イタリアだし予想通りの展開だわ、と納得。
っていうか、修理の依頼を電話で出来ないって言うのがもうおかしい!サイトには住所しか載っていなかった!
月曜日は夜約束があって6時半すぎには家を出る予定でした。ところが6時40分になっても何の連絡もなし。アルビーも頭に来ていて、もう放っといて家を出ることにしました。そして車の中。6時50分、電話が鳴りました。アルビーは「一日中待ってたんだよ!」「もう新しいのを買うことにしたから!」などとすごい剣幕で怒鳴りまくって電話を切りました。確かに「5時以降」とは言っていたけど、5時じゃその前に海に行くにも中途半端だし、場合によっては5時前に来る可能性あるわけで身動きとれずにいたから、一日中待ってたんだと言うアルビーの気持ちもわからなくはないのです。一言電話してくれればいいことなのに、平気で2時間近くも連絡なしで待たせるイタリアの常識・・・5時以降に、と言ったんだからこんなの当たり前だ、と相手は電話で言ったらしい。
そんなこんなで買い替えることになったのだけれど、もうそのメーカーのものは買えないので(修理頼めないし~)、うちの限られたスペースに収まるものの中から予算内でなんとか決めて注文したのが水曜日の夕方。その電器屋さん、倉庫がないので大型商品はその都度注文しトラックで店に(直接自宅にではなく!)配送してもらうというシステムらしく、それが火・木と決まっていて、木曜日配送には間に合わないので火曜日までさらに待つこととなってしまいました(泣)
手洗い生活も1週間を過ぎたころ、家に洗濯板があることを思いだし引っ張り出してきました。イタリアに来た頃この家には洗濯機がなくて、その時に遊びに来てくれた友人がプレゼントしてくれたもの。また活躍する日が来るとは~!昔の人は大変だったのね~、と思いながらゴシゴシ。

という訳で、明日手洗い生活が終了となるはずです。
腰は痛いし、バスタオルとか絞るの大変なんです。洗濯機と冷蔵庫が壊れるのはイタイ。
到着したらアルビーに連絡が入ることになっていますが、果たしてかかってくるか?!
イタリアだからね、しかもバカンスシーズンだからね。どうなるかわかりません。



[PR]
by momo_capricci | 2014-08-05 07:23 | 日々 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2014-08-06 00:55
ひぃぃぃ~~~・・・手洗いですかぁ・・・(T_T)
洗うのもそうだけど、絞るのも大変そう・・・昔の人ってホントにすごいですよね。。
あぁそれにしても読んでいるだけでげんなりしてくるイタリアンシステム・・・泣けてきましたよ。
うちにも前に「午後一番で」って言われたのに15:00だか16:00に来たことがありましたよ。勿論連絡もナシで。
日本がちゃんとし過ぎているのか、イタリアがダメなのか。永遠のテーマだわ。
とりあえず、洗濯機早く来るといいですね・・・
Commented by momo_capricci at 2014-08-06 05:59
ito-cinさん
洗濯機、無事届きました~!早速シーツ洗いました~!
多い日には3回回していた洗濯機が突然壊れると本当に困ります。衣類はまだいいとして、バスタオル、バスマット、シーツはキツイ・・・溜めておくのも嫌だった~!
彼らの午後一番は早くて14時以降でしょうね。とにかく、届け物などがある日は一日潰れる覚悟が必要ですね(泣)ひどすぎる。。
日本の日時指定できる配達を知ってしまっている私たちはなかなか慣れることができませんね。逆にイタリア人が日本に住んだら感動モノでしょう!
Commented by poppy49 at 2014-08-13 17:39
こんにちは
すごいですねイタリアは、というかやっぱりイタリアかですかね。
でも1週間手で洗濯大変でしたね、特に夏は洗濯ものも多いいですよね、ごくろうさま。
今わたしはストックホルムにもどってきて、涼しい夏を過ごしてます。
Commented by momo_capricci at 2014-08-18 23:01
poppy49さん
こんにちは。お返事遅くなりました。
イタリアはこんなことばかりですよ。。スウェーデンではこんなことありませんか?やっぱりイタリア・・・なんですかね~(泣)
家電の便利さに改めて気づかされた出来事でした(苦笑)
ストックホルムに戻られたのですね。異常気象なのかこちらも秋になってしまったかのような涼しさです。過ごしやすいのは嬉しいのですが、全然夏らしくなく寂しい感じです。