イチジクとかたつむり

c0161459_06094265.jpg

午前中はなるべく二人を連れてお散歩。今日はパン屋さんにお昼用の小さなフォカッチャを買いに行きました。帰り道3人でてくてく歩いていると、顔見知りのおじさんが庭のイチジクの木から実をもぎ取って分けてくれました。葉っぱのお皿に乗せてくれたイチジクの実を大事に家に持って帰りました。
ふと見ると、その葉っぱに小さなお客さんが!
背中の殻が6~7ミリの可愛いカタツムリを見てモモは大喜び。
容器に葉っぱとリンゴの皮を入れておうちを作ってあげました。


c0161459_06101268.jpg

日頃から、「猫を飼いたい」とか「犬が欲しい」とか言っているモモ。「猫がダメならカタツムリでいいや~」なんて言って、名前まで付けました。その名も”キアラちゃん”(笑)


c0161459_06135547.jpg

キアラちゃん、小さい体して結構な速さで動き回ります。モモは手に乗せてみたり、葉っぱを動かしてみたり・・・キアラちゃん、いじられまくりで休むヒマありません(苦笑)


c0161459_06104950.jpg

モモが「あ~うんちした~!」とか「上ってる~!」とか言うたびに、隣でパズルをしていたニコも覗きこむ。



c0161459_06121803.jpg


こちらは携帯で撮った写真。
こんな小さなカタツムリなら手に乗せても怖くない~♪手の上にうんちされても気にしない~♪


c0161459_06140711.jpg

モモの今日の絵日記。カタツムリの絵の上に「ちゃい」と書いてあるのは、「ちいちゃい」と言いたかったのね。
時間があるときに書かせている日記。話しているだけだとわからない、言葉の音や言い回しの勘違いがよくわかります。今日も日付の”にち”が抜けてるよ~。面倒くさがって自ら進んでは書かないのだけれど、私がコメントや絵を残してあげると喜ぶので、交換絵日記ぼちぼち続けていくつもり。

今年初のイチジク、ちょうど買ってきたミニフォカッチャに挟んで食べたら美味しかった~!



[PR]
by momo_capricci | 2014-08-22 06:40 | 日々 | Comments(2)
Commented by yumico at 2014-08-25 00:12 x
ももちゃん、絵がとっても上手!
ママゆずりかな?
いろんなことが、わかるようになってきましたね。
また、会ってお話ししたくなりました。
Commented by momo_capricci at 2014-08-26 04:49
yumicoさん
こんにちは!
最近お絵かき熱が冷めてきたのか、以前ほど描かなくなってしまったんですよ。家ではやる気が起こらないみたいで・・・
日本語の勉強、なかなか進まないんです。ひらがなですら、完璧になったと思ってもちょっと時間が空くとすぐ忘れてしまうし。カタカナもひと通りやったけど覚えてなくて・・・先は長いです(泣)
私もyumicoさんとお話ししたいです~。