入学&入園

今日はモモの小学校、ニコの幼稚園初日でした。
イタリアは入学式・入園式というものがなく、あっけなくその日が終わってしまうのですが、今朝小学校で上の学年の子供たちが新1年生に向けて贈ってくれた歌を聞いたときはウルッときました。二人とも、今日はとても楽しかったようでひとまず安心。


c0161459_23365298.jpg

身支度を終えたモモ。余裕のポーズが決まってる!?
こうしてみると、やっぱり成長してるんだな~としみじみ。お姉さんになってきたなぁ。



c0161459_23371090.jpg

教室で。幼稚園で同じクラスだった女の子が一人いて、会うのをとても楽しみにしていたんだけど、具合が悪くて欠席。今日は同じクラスだった男の子と一緒に座って楽しそうにお話してました。お友達がいると心強いね!



c0161459_23374816.jpg

カチンコを持っている人が担任の先生。先日あった説明会の時も意気揚揚と「今年度中にみんなで映画を撮るつもりです!」と話していて、今日も張り切ってみんなに見せていました(笑)すっごくやる気満々でチャキチャキしたベテラン先生に好感が持てました。



c0161459_23363175.jpg

ニコちゃんも、ついに幼稚園児!だいぶ言葉が増えてきたけれど、まだまだ幼くて頼りない感じ・・・



c0161459_23395861.jpg

モモが通っていた幼稚園の同じクラスに入りました。送り迎えで何度も来ていたので先生の顔も年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの顔も知っているはず。
教室に入っていったらまずは棚にあるおもちゃをひと通り確認(笑)先生が「チャオ~!」と言ってくれてるのに背中を向けて固まっていた。。
その後は先生がニコをそっとしておいてくれたので、好きなように車のおもちゃで遊んだり絵本を見たり、自分の世界の中で楽しんでいました。今日は30分だけだったのであっという間!
帰り際、「楽しかった?」と聞いたら、「ぽっぽ(電車)あった!」と嬉しそうに答えてました(苦笑)
本格的に始まって先生との絡みが増えたらどうなるかな~とちょっと心配。



c0161459_23383490.jpg

ニコと一緒にモモを迎えに。とても満足そうな表情がすべてを物語っていました。第一日目、いいスタートを切れたようで本当によかった!

モモの幼稚園3年間が本当にあっという間だったので、ニコもそうなるんだろうなと思うとちょっと寂しい・・・でもいつまでも小さいニコちゃんではいられないよね。

おめでとう。ガンバレ、モモニコ!!



[PR]
by momo_capricci | 2014-09-16 06:09 | 子育て | Comments(8)
Commented by michiko at 2014-09-17 08:31 x
こんにちは。
入学おめでとうございます^o^
私まで心が温まって心地よい気持ちです。
これから沢山色々な刺激を受けて、感受性が磨かれて行くことでしょう。送り迎えが大変になるかもしれませんが、ママもあまり疲れ過ぎないようにね〜
Commented by cipolline at 2014-09-18 04:38
ももちゃん、にこくん、ダブルで入園入学おめでとうございます!!!!
ももちゃんほんっとお姉さんになってるー!!そしてニコ君も♪♪なんてお行儀よくてかわいい笑顔♡ももちゃんははじけてるのが写真から伝わってきます~!
初めましてのときはママに抱っこされて人見知りしてたのにな~。去年行ったアグリでニコ君がよちよち歩いて大きな犬にもずんずん向かっていってたけどピエトロもあっという間にそうなりそう!ここには猫&犬二匹いるのですがすでにそんな感じ。引っかかれそうでマンマはいつもひやひやです(汗)あ、でもすでに何度か引っかかれてる・・・。。。
早くモモニコちゃんにあいたーい!
Commented by yumico at 2014-09-18 09:26 x
入園、入学おめでとうございます。
本当に、二人ともかわいくって、キュートです。
日本でさえ、大変な育児をイタリアでよく頑張ってますね。
これから、少しずつご自分の時間ももてることでしょう。
人生たのしいですよ。
家族があってのことなので、大切にね。

Commented by milletti_naoko at 2014-09-18 22:39
お子さんたちが育つのあっという間ですね! あのモモちゃんがもう小学生。わたしたちはほんの10日ほどですし、主要コースとは違う道のりですが、ようやく来週から、初めてサンティアーゴへの道を歩きに行きます。お二人とお会いして話をお聞きした数年前のことをなつかしく思い出しました。
Commented by momo_capricci at 2014-09-19 05:04
michikoさん
ありがとうございます。
子供がこうしてまた一段階先へと進んでいく姿って、母としては嬉しくもあり寂しくもありますね。
色々なことを吸収して心身ともに健やかに成長していってほしいです。
主人が協力的なのでとても助かっています。
こちらの小学校は私にとって未知の世界なので、気を引き締めて子供のサポートしようと思ってます!
Commented by momo_capricci at 2014-09-19 05:13
cipollineさん
どうもありがとう!
モモは今日も、学校の授業もお友達との時間も楽しかったみたい。家に帰ってきても常にハイな感じ(笑)
ニコも今日は泣かずに自分なりに楽しんでいたよう。本当に、去年まではまだ赤ちゃんっぽさも残っていたのにね。Pくんもあっという間だよ~。
えーっ、引っかかれてるの?!Pくん逞しく成長していくね。そしてマンマも強くなっていくよ!
Commented by momo_capricci at 2014-09-19 05:24
yumicoさん
ありがとうございます。二人とも頑張っているようです。
日本にいたら色々な情報量が多すぎてここよりも精神的に追い詰められそうな気がします。その点ここは気分的に楽かな?と。
こののんびり加減が私には合っているのかもしれません。
家族あってのこと・・・そうですね。心に余裕がないと大切なものを見失いがちですが・・・
自分の時間、有効に使っていきたいです。
Commented by momo_capricci at 2014-09-19 05:33
naokoさん
コメントありがとうございます。
お会いした時、ニコはまだお腹の中で、モモは3歳でした。早いものですね!
来週からカミーノですか!!どの道を行かれるのでしょう。
以前主人と、いつかSevillaからの銀の道を歩きたいね、と話していたことがあります。実現するかわかりませんが・・・
楽しんできてくださいね!ご主人にどうぞよろしく。