その後のモモニコ

c0161459_06221456.jpg

学校・幼稚園の第1週目が終わりました。ニコは1日目・2日目は30分のみ、3日目からは9時半~11時までと短い時間だったので、天気のいい日は帰りに公園に寄ったり。
3日目、緊張からか大量のおしっこをお漏らししてしまったニコ。ズボンのみならず、Tシャツからスモックまでしっかり濡れていてビックリ。初日に着替え一式を巾着に入れて持っていってあったのが見つからなかったらしく、園内で待たず外に出ていた私に電話がかかってきました。急いで向かうと、目を真っ赤にはらしたニコがトイレの椅子にちょこんと座っていて、私を見るなりベソをかき始め・・・いつも後始末をしてくれるマンマがいなくてどうしていいかわからなくなっちゃったのかな。そんな表情家では見ないのでこちらまで切なくなってしまいました。。
着替えさせてもらって教室に戻ろうとしたとき、私が去ろうとしているのを見て大泣き。後ろ髪引かれつつ退散しました。そんなこともあったけど、その後はまた落ち着いて遊んでいたようです。



c0161459_06223579.jpg

その後の2日間はまずまずの様子。先生が「何も話さないのよ」と言っていたけど、それはまだ仕方ない。今までずっと私と二人の時間が多かったので日本語に慣れているし、生まれて初めての共同生活。性格的にも家族以外に馴染むには時間がかかるんだと思います。でもイタリア語に関しては、夏休み中モモといる時間が長かったのでだいぶ言葉が出るようになっているのです。
先生やお友達に心を開くこと、そしてトイレのこと・・・自分で納得して受け入れる気になったらすぐにできるようになるんじゃないかな。そう思って焦らず見守っていこうと思います。

ところでモモの方は、毎日楽しくて仕方ないというのが伝わってきます。やっぱり、幼稚園からのお友達が同じクラスにいるっていうのは大きい。
名前のこととか、持って行ったおやつ(私が作ったお菓子)のことでクラスの子たちから突っ込まれたりしてるようだけど、そういうことに打たれ強い子になれるよう私もアルビーもサポートしていくつもり。特にアルビーは、「他の子がそうだから自分も同じにする」といったことが大嫌いで、モモが「マフィンを見てみんなが笑ったから、好きだけど明日はフォカッチャにする」と言った時、かなりムキになって言い聞かせてました。勿論私も同感なので、モモが理解できるようになってほしいな。
初めてのことなので親の私まで妙に敏感になってしまうけど、これからモモと一緒に慣れていくんだろうな。

とにかく、出だしは良好。私自身の生活も変わっていきそうな予感です。



[PR]
by momo_capricci | 2014-09-20 07:31 | ある日のmomo&nico | Comments(4)
Commented by galleriaarsapua at 2014-09-21 03:08
この記事よんで目頭が熱くなっています。
親ってこうして子供と一緒に成長するのですね。
ガンバレ!ともこさん!!
Commented by momo_capricci at 2014-09-21 16:54
Kazukoさん
小学校は私にとっても未知のことばかり・・・本人はすごく楽しんでいるけれど、こちらは注意深く観察&一つ一つのことを用心して確認しています。
まぁでも、モモはだいぶ自分のことを自分でできるようになってきたので頼もしい部分もあるかな・・・これからも一緒に頑張ります!
Commented by naocci at 2014-09-24 22:48 x
ぉぉぉおお!!トイレトレ終わってない年少さんがここにも居た~(*´▽`*) うちもです(*´▽`*) いや、微笑んでる場合じゃないですよねー そんな中うちは今日からフルタイム。 幼稚園では今のところ粗相なしできてるけど(なんでだ!家でもトイレ行こうよ!!)どうなることやら。 ももちゃんも小学校入学おめでとう!!
Commented by momo_capricci at 2014-09-25 04:57
naocciさん
お久しぶりです~!日本行っていたんですよね?NaruちゃんMariちゃん、元気ですか?
あぁ・・・そちらもですか。。こればっかりは本人の気持ち次第ですよね~。うちも今日幼稚園のトイレで出来たみたいで!と思ったら、家では大の方をパンツの中に。。(泣)まぁでも一歩前進ってことで!お友達から刺激を受けてもうすぐできるようになると信じてます!
Mariちゃんフルタイムで行ってるんですか?!こちらは来週からですが、うちはまだお昼寝もするのでしばらくはお昼前帰宅です~。