ヘーゼルナッツは乾燥させてから!

c0161459_18112225.jpg

毎年夏の終わりごろ、アルビーが職場の敷地内で拾ってくるnocciolaヘーゼルナッツ。
今年もそういう時期になり、アルビーは特に私に「拾ってきたよ」という訳でもなくせっせと空き瓶に詰めて蓋をして置いていました。それを私は何となく横目で見ていたのですが、ある時ふと、「これ、こんな風に密閉してたらカビはえるんじゃない?」ということに気が付き瓶の中を見てみると、既にカビのようなモワモワが!開けてみるとカビ臭いー!
すぐに全部出して水洗いし乾かしたのですが、臭いは取れず。。そしてアルビーに「もう瓶に詰めないでね!」と釘を刺しておきました。来年はこういうことがないように。
なんで今年は瓶に詰めたりしたんだろう??



c0161459_18113882.jpg

ナッツを拾って来たら、すぐに使わないときはまず殻ごと乾燥させておくこと。
すぐ殻を剥く場合も、剥いた実をまず乾燥させてカラカラにしてから炒ること。(実も結構水分を含んでいてここできちんと乾燥させないと中でカビが生える)
以上が今回の教訓。当たり前の事なんだけど、見落としてしまいがち(?)なので注意!

カビ臭くてどうなるかと思ったヘーゼルナッツ、剥いてみたら中身はない丈夫でした。日に当てて干してから(これは日向と日陰どちらがいいのか??)炒って、念のため乾燥剤を入れてビンに詰めておきました。でもまだ心配なので、早めに使おうと思ってます。
モモはヘーゼルナッツがそのままゴロゴロ入っていると苦手なので、粉にしてビスケットにしてみようかな。




[PR]
by momo_capricci | 2014-10-08 18:11 | 食べもの | Comments(2)
Commented by cipolline at 2014-10-09 01:45
こんにちは!相変わらずmomo_capricciさんのパンは美味しそう~♡成形、分かりますー!オーブンに入れる前の段階では同じなのに・・・うちのオーブンは旧式のガスオーブンなので温度がはっきり分からないのが難点・・・。温度計がほしいな、と思う今日この頃です。
ナッツ!アルビーさん面白すぎる!!!!夏にプーリアで庭のアーモンドを収穫したのですがその時に乾燥させる大切さ、身をもって実感しました。アーモンドの実ってもぎたてはあんなにしっとりしているんだと初めて知りました。ナッツ類大好き!!パオロとこのおいしさを共感できないのが残念~...(涙)
Commented by momo_capricci at 2014-10-09 05:40
cipollineさん
こんばんは。
ちぎりパン、なかなか美味しかったよ!アルビーとモモにも受けがよかったからまた作りたいけど、甘納豆はなかなか手に入らないからね・・・あんこで代用できるかな?
ガスオーブンって火力強そうだよね。温度がはっきりわからない状態で焼いてるんだね!でもちゃんと使いこなしててスゴイ!オーブンってそれぞれ癖があるから経験でわかってくるところもあるよね。
アルビー、時々こういうおとぼけするんだよね。(そう言う私はもっとやってるか・苦笑)
やっぱり乾燥は大事だよね!収穫したてはまだ瑞々しさがあるからまず水分を抜かないとすぐカビ生えちゃう。
パオロさんナッツ全般苦手なの?!美味しいし体にいいのにね~。