避けて通れない・・・Pidocchi!!

まだモモが小さい時、小学生のお子さんがいる先輩日本人マンマから"Pidocchi"の話を聞いてすごく驚きました。
Pidocchi(ピドッキ)=シラミ 名前からして気持ち悪い!
イタリアでは普通に子供の頭にシラミがうつってきたりします。幼稚園や小学校にはよく「シラミ注意!!」の張り紙が貼ってあって、先生からも「毎日子供の頭を確認して」と言われることも。
実は昨日、モモが頭をぼりぼりかいているのでもしやと思い見てみたら、シラミの卵が・・・9月終わりにも同じことがあって頭をくまなく確認して卵を取り除きシャンプーもして、とやっていたのですがもしかしたらまだ残っていたのか、もしくは寝具などに残っていたのか。それともまた新たに貰ってきてしまったのか。。
シラミを見つけると一大事。頭の確認は勿論、身の回りのあらゆるものを高温で洗濯しなければならないので、天気が悪いと最悪。
今日は朝から洗濯機を4回まわして服、寝具、ソファ&クッションカバーなど洗いまくりましたよ。運よく天気予報が外れて日が出てきたのと、風が吹いていたのとで、ほとんどのものが乾きました。あーよかった。
入浴時にはシラミ退治シャンプーで念入りに洗って、乾かした後また頭髪チェック。これが結構大変で・・・神経使う上にモモが嫌がるのでこちらも嫌になります。結局卵数個発見。シャンプーには、卵の中のまだ産まれてない虫にも効果があるなんて書いてあるけど本当かしら?
モモが痒そうにしてるのとか見てると自分の頭も痒くなってくる!もしかしたら私も貰っちゃってるかもしれないのでこれからシラミシャンプーしようと思います(泣)
モモが初めて貰ってきたのは今年6月。9月末のと今回のとで1回ずつと考えると今年既に3回も貰ってきてることに!ホント大変だからもう勘弁してください。。



[PR]
by momo_capricci | 2014-10-11 05:35 | 日々 | Comments(4)
Commented by ortensia at 2014-10-13 17:02 x
シラミ、確か私も保育園に通っていたころ、流行っていた気がします。昔の・・・と思いがちだけど、日本でも今でもたまに話題になっていますよ。
スイミングでも「友達とタオルの共有はしないこと」とかいろいろ注意を聞きます。保育園の”園だより”にも今年も書かれていました。不潔だから、とかそういうのとはたぶん違うんですよね?私はもし移っても仕方のないことと思っています。が、気にもなるので、子どもの頭はいつも丁寧に洗ってあげています。
Commented by momo_capricci at 2014-10-14 04:43
ortensiaさん
こんにちは。
ortensiaさんが小さい頃流行っていたんですね。私自身にはそういう経験がなく、戦後の話だけかと思って今まで生きてきたので聞いたときはビックリしました。
モモが初めて貰ってきたときに調べてみて、初めて今の日本でもたまにあるってことを知りました。
お友達から、清潔な人ほどうつりやすいと聞いたので、不潔だからという訳ではないようです。本当に、貰ってきてしまったら仕方がないと思うしかないですね。ただ、髪の毛を確認したりあれこれ洗ったりがとても大変で、しかも完全にいなくなったかどうか分かりにくいので困ります。。
Commented by naocci at 2014-10-28 23:23 x
わーーー大変! 頭皮の質によると聞きますがうちも去年もらってきて悲惨だったから今年もいつくるかとびくついてます(--) モモちゃんの学校は発覚後も登校できますか? うちの娘の学校は小児科の許可が出るまで休まなきゃいけないのだけど、去年一回目は小児科行ったけどそのあとはもうそんなことで学校を何日も休むのがあほらしくて黙ったまま毎日頭チェックするのみでした。 お洗濯とアイロン頑張って下さいね(><)  
Commented by momo_capricci at 2014-10-29 06:07
naocciさん
こんばんは。
頭皮の質によるんですか・・・既に3回ということは、付きやすい体質なのかしら??(泣)
娘さん、悲惨だったって??やっぱり何度も貰ってきちゃったのかな?
モモの学校は、頭髪チェックするようにと張り紙があるだけで休むっていうのはないです。小児科にも連れて行ってません。色々なんですね。
私、高温洗濯はしてたけど、アイロンはしてませんでした。はぁ~、そこまでは無理です。。