今年の栗は・・・

10月に入りパッとしないお天気が続いています。かと言って寒いわけでもなく、雲の間から太陽が顔を出すと汗ばむほどの暑さになったり。なのでまだ半袖をしまい切れないでいます。

もう10月も半ばということで昨日は栗拾いに行ってきました。
去年もちょうど同じ頃に行っていて、以前のように多くはない物の、家族4人が満足できるぐらいの量は拾えました。
そして今年は・・・去年と同じ場所目指して山をぐるぐる進んでいくと、イガが落ちてない。進んでも進んでも、ところどころにほんの少しで、しかも小さい。
去年拾ったポイントに着いても本当に少なくて、落ちているものはほとんど先客に拾われています。


c0161459_04453826.jpg

少し歩いて探してみたけど、全然収穫なし。イガが地面に落ちてもいなければ、木にも付いていない!数年前からの寄生虫の仕業か、それとも天候のせいか?話にならないほど栗がないのですぐ退散しました。
来た道を下っていく途中、行きに見たちょっとイガが落ちていたところに車を停めて少しだけ栗をゲットしました。モモニコは眠ってしまったので、アルビーと二人でささっと。少ししたら車の中でモモが泣いている声が。自分も拾いたかったのに!と怒っていたけど、ホントそんなに拾えるほど栗がないのです。。



c0161459_04455074.jpg

昨日の収穫。かき集めて何とかこれぐらいにはなったけど・・・大きいのと小さいのに分けて、さあどうしようか。大きいと言っても大した大きさではないし・・・



c0161459_04460471.jpg

楽しみにしていた栗の渋皮煮、今年はナシかな。。すっかりやる気を失いました。
今週末、
2年前に行った栗のお祭りに行く予定でいます。前回は雨のため20分しか居られなかったのでリベンジ!いい雰囲気のお祭りだったので、今回は町の奥まで散策できるといいな。楽しみ。




[PR]
by momo_capricci | 2014-10-14 05:26 | 日々 | Comments(4)
Commented by patata at 2014-10-23 05:47 x
momoさん、こんばんは!
栗拾い行かれたんですね、私も、義父の畑で少~しだけ拾って、綺麗そうなのだけ選別して渋川煮にしました^^ momoさんは渋川煮されましたか?
そうそう、栗、年々減少傾向にあるそうですね。。シモーネから聞いたのですが、栗の中にいる虫を食べる(?)日本のある虫が効果があるらしく、それをやっと投入したらしいですが、栗が再生するまで10年程かかるんだそうです・・・
栗って私この年になって初めて自分で調理したんですが、中に虫がいて本当に怖いですね、泣きそうになりました。涙!
LuccianaNardiの栗のサグラはどうでしたか??^^ 栗楽しめました??
Commented by momo_capricci at 2014-10-24 01:14
patataさん
こんにちは。
栗拾い行ったんだけど・・・大きい方の栗は全て捨てました(泣)栗を処理する気分になれなくてしばらく放っておいたらイモムシ君たちがあちこちから出てきてて!あの虫はなんで栗の中から出てくるんだろ?!中に卵があるのかしら?穴開いてないから大丈夫って訳ではないんだよね。
小さい方はアルビーが焼き栗にしてくれて食べたんだけど、小粒だったから焼きすぎてしまったようで。焦げは体に悪いのでこちらもかなり捨てました。。残念。
Ricciana Nardiのお祭り、よかったよ!焼き栗は、半分ぐらいは中が悪くなってて食べられなかったってアルビーが言ってたよ。私はpattona ripienaのリコッタ入りを選んだんだけど、半分以上モモに食べられてしまい食べた気がしなかった(苦笑)
今年は栗にツキがない私でした。
栗の再生まで10年かぁ・・・長いね。
Commented by patata at 2014-10-24 17:14 x
momoさん、こんにちは!
栗、残念でしたねT^T
栗の虫のことですが、私も気になって、この前調べたんです!どうやら、その虫は栗にだけ付く虫で、まだ栗になる前に、針のようなもので、栗の中に卵を産み付けるようです、幼虫は栗を食べながら、外に出てくるんだとか。。だから普通に虫を食べている可能性もあるようですが・・・(汗)
でも虫がいないというのはつまり農薬とか添付されているんだろうし、虫がいるものは自然ということですよね!
サグラ楽しまれたのですね^^ Pattona ripienaってなんですか??郷土料理なのでしょうか。モモちゃんも気に入ったんでしょうね!でも私の母も、子供の頃、良く食べられて(←私に)食べたがしなーい!と良く言っていたような・・・(笑)
Commented by momo_capricci at 2014-10-27 06:42
patataさん
こんにちは。
虫のこと調べたんだね!やっぱり栗の中に卵があるんだ~!そうそう、栗を食べてプクプクになって出てくるよね。私もいつも栗食べるたび、「きっと何匹か食べちゃってるんだろうな・・・」と思う(汗)あえて何も見ず、そしてよく噛んで食べた方が良さそうだね!(苦笑)
pattona ripienaっていうのはドルチェになるのかな。栗の粉を水で溶いて焼いたもので、見た目はパンケーキみたいな楕円なの。そこにリコッタがのってるの。とっても素朴な味。
私もよく母のを横取りして一度ひどく怒られたの、今でもよく覚えてるよ!モモの食いしん坊なところ、私によく似てるってことだね(笑)