ラジオ体操

先週から体調が優れなかったニコがとうとうダウンしてしまいました。しばらくは幼稚園に行けないので二人で家籠り。
一昨日あたりから天気がよくなり、週間予報を見ると久々のオールお日様マーク♪それを見るだけでも気持ちが上向きになります。本当は歩きに行きたいところだけど、そんなこと考えてもどうしようもない。で、せっかくやる気になった(ちょっとした)運動を家の中で出来ないかと思って浮かんだのがラジオ体操。とりあえずYouTubeで見てみたら、体が自然と動き始めた(笑)
小学生の頃、毎年夏休みになると7時までに公園に行って、みんなで列になって体を動かしていた、懐かしい記憶。眠気とかひんやりした空気とか、いつもみんなの前でお手本のように体操していた町内のおじさんの顔とか、台紙にスタンプを押してもらった時の嬉しさとか、色々蘇ってきました。
私がその場で体操を始めると、その動きに笑い出すニコ。突然何始めたの?何、その動き?!って思ったのかな。
子供の頃は眠いし面倒~、って思いながらとりあえずやっていたこの体操だけど、きちんとやるとすぐに体がポッポしてきました。あの頃はゆっくりに感じていた音楽と動作の移り変わりが、今はもっと早く感じる。でもどれも頭と体に焼き付いているので動くのが苦にならなのがいいです!
明日はモモに教えてみようかな。そしたらニコも面白がってマネするかも。
これから日課にしたいと思えるほどの、今日の嬉しい発見でした。



[PR]
by momo_capricci | 2014-10-24 05:38 | 日々 | Comments(6)
Commented by yumico at 2014-10-24 22:56 x
私も、一時期はまってました。
ラジオ講座の英語を聞いていたのですが、その次の番組がラジオ体操でした。
本当にしっかりやると汗ばんで、気持ちよかったです。
今は、時間が合わなくなり、やめてしまいました。
60代の女性が、続けたらウエストがくびれたと言ってましたよ。続けるといいことあるかも?
Commented by cipolline at 2014-10-25 03:19
こんばんは。その後ニコ君の調子はどうですか?快方へ向かっているといいのですが・・・。心配です><

先週のぐずぐずお天気がウソみたいに気持ちのいいお天気が続いていますね。でも、朝晩はやっぱりひんやりして冬の訪れを感じます。
ラジオ体操!ito-cinさんのところでもみて、これは!!と思ってさっそく今朝私もやりましたー!Youtubeで!(あ、フナッシーver.ではなくてNHKver.でした。笑) 息子、横で大爆笑!!!特に跳躍のところでは声をあげて大爆笑でした~!二人して爆笑しながら結局第二までやりました。あー楽しいし、身体はあったまるし!最高ですね♪(パオロに見られないように朝一の日課としよう・・・・笑)
Commented by momo_capricci at 2014-10-27 06:47
yumicoさん
こんにちは。
yumicoさんもハマっていたんですか!音楽と動きが完全に頭にインプットされてるのですっと入っていけますね。
久々にこういう体操をしたら、股関節とか体のいろいろな部分が固くなっていてビックリしました(汗)
続けることって大事ですよね。ウエストのくびれ目指して頑張るぞ!
Commented by momo_capricci at 2014-10-27 06:56
cipollineさん
こんにちは。
ニコ、まだ薬は飲んでるけど元気だよ。今週半ばには幼稚園復帰できるかな。心配してくれてありがとう。
ラジオ体操やってる人、結構いるのかな?Pくんも爆笑してたんだ!可愛いな~。
これから寒くなってくるから朝ラジオ体操で体を温めてから活動開始っていいかもね。
私もアルビーには見られたくないな(苦笑)
Commented by naocci at 2014-10-28 23:26 x
わたしもラジオ体操好きです~♪が、すっかり忘れていてここで思い出しました! 腕をぐるぐるするだけでも気持ちいいけど、ジャンプするのも気持ちいいですよね!
Commented by momo_capricci at 2014-10-29 06:12
naocciさん
ここにもラジオ体操ファンが!!(笑)
意外とラジオ体操人口多いのかもしれないですね。
腕まわしたりジャンプしたり、日頃まずやらないことだけど、やってみると気持ちいいですね!
実はここ数日軽いぎっくり腰のためできないでいるんです。そろそろ再開したいな。
naocciさんもこれを機に体操復帰してください^^